学校生活

学校生活

いきいき芸術体験

コロナ禍だったため、ここ最近は開催できなかった「いきいき芸術体験」を今年は行うことができました。

山都町より「清和文楽の里協会」の方に来ていただき、人形浄瑠璃の講演を観ました。

4年生や6年生は社会科で学習したこととつながりました。

児童全員が生で浄瑠璃を観ることができ、本県伝統文化の学びがより一層深まりました。

協会の皆様には、本当にありがとうございました。とても有意義な体験でした。

6年生:ハードル走

体育でハードル走にチャレンジしました。

動画を撮影し、お手本の動画と比較しながらポイントを確認し、練習しました。

2年生:収穫の秋!そして、芸術の秋!

久しぶりの投稿です。

 1年生と一緒に芋ほりに行ってきました。JA青壮年部の方々に収穫の仕方を教えていただき、大きな芋がたくさん収穫できました。「大きな芋がとれました!」「たくさん芋がついています!」と、大満足な子どもたちでした。

 また、図工の学習では、芋ほりをした時のことを思い出しながら、絵を描いています。「でこぼこしているね。」「しっぽみたいな根っこがあるね。」など、子どもたちは芋をよく観察しながら絵を描いていました。今週は絵の具を使って芋の色塗りをし、素敵な絵が完成しそうです。

2年生:がんばっています

 10月に入り、子どもたちと学習成果発表会の練習を頑張っています。2年生は、国語の教科書に載っている「お手紙」をもとにして、「もう一つのお手紙」という劇に取り組んでいます。劇の中では、グループに分かれて、体育や算数、国語、外国語活動、音楽で頑張っていることを発表します。

 2年生みんなで頑張っていますので、発表会当日を楽しみにしていてください。

5年生:学習発表会まであと1週間!

5年生の学習発表会は、構成詩「水俣~海の声~」です。1学期の水俣に学ぶ肥後っ子教室で学んだこと、集団宿泊で学んだこと、体験したこと、起業体験、SDGsのことをセリフにして見ている人に伝えます。「水俣・芦北で学んだことをみんなに伝えよう」を目標に大事なセリフを覚えて表現します。笑いがあるわけではありませんが、伝えようと一生懸命がんばりますので楽しみにしていてください。

アウトリーチ:オーボエ演奏

オーボエ奏者の若木さん、ピアノ伴奏の光永さんに来ていただき、4・5・6年生が生の音色を聞きました。

「音色の美しさに驚きました。」

「これからテレビとかでもオーボエの音色に注目したいです。」

などの児童の感想があり、とてもすばらしい時間になりました。

にこにこ学級・ひまわり学級:研究授業

にこにこ学級は自立活動、ひまわり学級は算数の授業でした。

研究の視点と共通実践項目に沿った授業でどちらも見応えのある授業でした。

子どもたちも主体的に、しっかりと考えていました。

5年生:「ミシンでソーイング」エプロンづくり

 家庭科ではミシンを使ってエプロンの製作をしています。ミシンの使い方や糸の通し方、返し縫い、折返しなどもできるようになり、楽しそうにエプロンを作っています。起業体験でアイロンやミシンを使って、エコバックも作っているので上達も速いです。最近は、ミシンがある家庭も少なくなってきているようですね。おばあちゃんちにはあるなどと言っていました。ミシンで縫って何かができることをとても喜んでいますので、ミシンがあるご家庭は、子どもたちに使わせてみてください。お母さんにバッグを作りたい等と言っています。ぜひどうぞ。

4年生:見学旅行!

 晴天に恵まれ、絶好の見学旅行日和でした。最近は、ICT機器も充実し、教科書の写真やイラスト・図だけでなく、動画を見て学習することもできるようになってきました。しかし、実際にその場に行き、目で見て、話を聞き、肌で感じることは、とてもよい学習になると改めて感じた見学旅行でした。見学旅行で学んだことをしっかりまとめていきたいと思います。