学校生活

学校生活

雪遊び

午前中から降る雪が昼休み頃にたくさん降ってきました。子どもたちは大喜びで中庭で雪遊びをしていました。

今日は、一斉下校をして、明日の登校の注意を子どもたちに伝えます。明日は凍った道路や車に気を付けて登校するようにしてほしいと思います。

昔遊び体験

2月5日(水)に1年生が地域の方と「昔遊び体験」をしました。まず、紙でっぽうのつくり方を教えていただきました。初めて見る子もいて、興味津々の様子でした。既に作っていただいている紙でっぽうを使って飛ばしてみました。うまく飛んだ時には勢いよく「ポン!」という音もするので、楽しく活動できました。

その後、2手に分かれて、けん玉やコマ回し、お手玉などを教えていただきました。地域の方とも楽しく交流できた時間となりました。雪が舞う寒い日でしたが、ご協力くださった地域の方々、ありがとうございました。

プログラミング

6年生の理科でもプログラミングの学習をしています。今日は、タブレットPCを使って光センサーや人感センサーなどをプログラムで連動させる学習をしていました。タブレットの画面上で「暗くなったら→明かりがつく」や「暗くなって→人を感知したら→明かりがつく」といったプログラムを完成させて、実際にセンサーでその通りになるか確認していました。後半では、「明るくなったら→笑い声が聞こえる(鳴る)」などといった活用もして楽しく学習していました。

3年生 ごみ拾い

2月3日に3年生が、これまで総合的な学習の時間等でお世話になった学校周辺の方々への感謝を示す意味で、学校の周りのごみ拾いをしました。学校の前のふれあい市場さんの所からここなストアまで道路の左右の歩道をくまなくごみを拾っていました。たばこの吸い殻やプラスチックの破片などが多かったようです。3年生の子どもたちは、自分たちもごみを捨てず、少しでもきれいな深田校区にしたいと話していました。子どもたちなりに考えて実践した「地域への貢献」の姿が見られ、ほっこりした気持ちになりました。

人権集会

1月27日から人権週間でした。そこで、1月30日(木)には低・中・高学年に分かれて人権集会を行いました。人権週間の間に学んだことや、これまでの道徳や学級活動などで学んだことをもとに学年ごとに発表しました。高学年では水俣病やハンセン病に関して学んだことなどをもとに、それぞれ「どうなりたいか」「こんな最上級生になりたい」ということや、学級の人権宣言から考えたことなどを発表していました。弱い心に負けないで、正しいことをしっかりと発信できる高学年となってほしいと思います。6年生は残り2か月の間に、豊かな人権感覚に基づいた行動を下級生に見せてほしいと思います。

凧あげ

1年生の生活科の学習で、「昔遊び」の体験をしています。今日は、伝統的な冬の遊び「凧あげ」を運動場で行っていました。天気も良く暖かい気候だったので、遊びやすくはありましたが、残念ながら風が吹いていなかったため、運動場を走り回りながら凧を上げていました。走り回っていたために、糸が絡まるトラブルが発生した子もいましたが、楽しく遊んでいました。

あさぎりの中

朝の冷え込みは厳しいものの日中はずいぶんと温かくなっています。今日は朝から霧が深く、まさに「あさぎり町」といった感じでした。そんな中でも子どもたちは朝のボランティアに頑張っています。運動場の草をとったり、砂場の砂をほぐしたりしています。

3学期 始業式

 あけましておめでとうございます。いよいよ1月8日に3学期の始業式を迎えました。今回の始業式は、インフルエンザ対策で全員にマスクを着用して式に臨んでもらいました。

 始業式では、3年生の児童代表が3学期に頑張りたいことを発表してくれました。勉強やスポーツで取り組んでいきたいことや学習中の姿勢など生活面などで気を付けていきたいことを発表しました。その気持ちを忘れずに取組を続けて、素敵な4年生になってほしいと思います。

 私からは、今年の干支(乙巳:きのと み)にちなんで、「それぞれの目標に向かって、変化をしながら大きな成長を遂げていきましょう。そして、150周年を迎えた深田小学校をさらに素敵な学校にしていきましょう。」と伝えました。3月の学年末には、さらに素晴らしい成長を見せてくれるものと期待しています。

2学期終業式

 12月24日(火)に2学期の終業式を行いました。朝からとても冷え込んだので、暖房を入れた図工室で行いました。

 まず最初に、1年生代表の2人が、2学期に頑張ったことを発表してくれました。それぞれ持久走大会で転んでもあきらめずに最後まで走り切ったことや学習成果発表会でのハンドベルや演技を頑張ったことを発表してくれました。

 その後、私から2学期にお願いしていた「挑戦する」ことについて、学習やボランティアで新しいことに挑戦していたことを伝え、その頑張りを褒めました。そして、冬休みに頑張ってほしいこととして「伝統文化に触れること」「新年の目標を立てること」をお願いしました。

 近頃は、火事で命を落とす人や思いもよらぬ事件に巻き込まれてしまう人がいます。冬休みも元気で楽しく過ごし、また、子どもたちと元気に始業式で会いたいと思います。

餅つき

12月20日の5・6時間目に地域の方々やJA青壮年部の方々のご協力をいただき、5・6年生が餅つきをしました。朝の冷え込みからはうって変わって、温かくなった午後に10kgのもち米をつきました。慣れない手つきの子や、顔を真っ白にしている子などがいて、楽しい年末行事となりました。ご協力いただいた地域の方々と田植えからずっとお手伝いいただいたJA青壮年部の方々に感謝です。ありがとうございました。いい年越しができそうです。