学校生活

※学校生活

3.11 東日本大震災を忘れない~全校児童で黙とうを捧げました~

 14年前の平成23年3月11日午後2時46分に起きた東日本大震災は、大きな被害をもたらし、災害関連死を含む死者・行方不明者は2万2228人にものぼります。

 発生時刻は、下校時刻や休み時間にも重なることで、本校では午後2時35分から全校児童で黙とうをささげることにしました。

 子供たちは、6年生でさえ生まれる前の災害でしたが、熊本地震や県南の豪雨災害を含め全国各地で次々と災害が起きていることから、防災の意識を高めるために実施しました。

 1年生たちも真剣な表情で取り組んでくれていました。

蛇ケ谷公園までの送別遠足

 各団の送る会が終わった後は、全員で蛇ケ谷公園までの遠足に行ってきました。

 先に到着していた在校生たちの拍手に囲まれて、6年生が到着!6年生はちょっぴり照れ臭そうにしていました。

 その後は、公園いっぱいに広がってお楽しみのお弁当タイム!

 お弁当の後は、公園内を所狭しと遊びまわって、遠足を楽しんでいました。

各団に分かれて「6年生を送る会」が行われました

 1~3時間目には、体育館で各段に分かれて「6年生を送る会」が開催されました。

 全員で「猛獣狩りに行こう」「〇✖クイズ」を楽しんだ後は、各学年からメッセージと壁飾りが6年生に贈られました。

 卒業がいよいよ近づいてきた6年生にとって、楽しくもあり、ちょっぴりセンチメンタルな気分になった人時だったのではないでしょうか。