学校生活

2022年9月の記事一覧

ICT研修

29日(木)の放課後、自主研修でICT研修を行いました。講師は、ICT支援員の先生です。チームズでのオンライン会議の設定の仕方やホワイトボードの使い方等です。充実した研修となりました。

傘がきれいに並んでいます

築山小学校では、傘立てに傘をきれいに並べる伝統があります。理由は、委員会や高学年を中心に並べるための取組を行っているからです。本当にいつもきれいに並んでいます。関わってくれているみなさんありがとう。

パンジーとビオラ&ポーチュラカ

今後の学級園に植える苗づくりが始まっています。上の写真は、パンジーとビオラの種まきです。1箱に200粒の種が植えてあります。下の2枚は、先日お伝えしたポーチュラカの指し芽のその後の様子です。ちょっと元気になってきています。

修学旅行(出発)

15日(木)朝、8時、6年生が長崎修学旅行へ出発しました。心配された台風は大丈夫のようですが、暑さが厳しくなりそうなので、熱中症が心配です。出発式では、企画委員会の児童の進行で、修学旅行の意義や健康や行動での注意点を確認して、みんな元気よく出発していきました。

オンライン集会(タブレットの使い方)

13日(火)朝、タブレットの使い方をオンライン集会で子供たちに伝えました。内容は次の10の事項です。①学習のためのタブレットです。学習に必要なことに使います。②ICやパスワードを他の人に教えません。③先生が許可した時間の中で使用します。④他の人のものは使いません。⑤写真や動画で人をとるときは、許可をもらいます。⑥設定は、さわらないようにします。⑦30分に一度は、遠くの形式を見るなど、時々目を休ませます。⑧安全に気を付けて使います。(タブレットはどのように使われたか履歴が残ります。)⑨壊れたりなくしたりしたときは、すぐに先生に知らせます。⑩個人情報は、インターネット上にはあげません。後期からは、家庭への持ち帰りも始まります。家庭でも子供たちが、安全に使用できるよう声かけをお願いします。

研究授業(国語)

12日(月)2校時 2年2組で国語「どうぶつ園のじゅうい」(説明文)の研究授業を行いました。子供達は、獣医さんの仕事についてのその仕事が必要だったわけとその仕事の工夫を考えました。授業ではペアでの伝え合いやインタビュー等を用いる工夫がいっぱいの授業でした。写真は、授業の様子です。最後の2枚は、放課後の事後研究会の様子です。

オンライン集会(園芸委員会)

12日(月)朝、オンラインの児童集会(園芸委員会)がありました。各学年の学級園の様子や学校園の様子、今取り組んでいること、これから取り組むこと、そして、みんなへの呼びかけを行ってくれまっした。園芸委員会のおかげで、築山小学校は、いつも花いっぱいになっています。大変ありがとうございます。