学校生活

2019年7月の記事一覧

築山小の出来事6月

6月28日(金)授業参観の駐車場は、運動場にしていますが、ほぼ満杯状態です。また、本日は雨上がりでとてもぬかるんでいる場所もありました。なるだけ歩いての来校をお願いします。

6月28日(金)授業参観でした。たくさんの参観ありがとうございました。

6月28日(金)金曜日なのでたくさんの子どもが来ていました。

6月27日(木)なかよし集会があり、清掃美化委員会が「無音掃除」で育てる「6つの心」について発表しました。

6月27日(木)朝から1年生で読み聞かせがありました。ボランティアの方々には感謝申し上げます。

6月27日(木)久しぶりに雨の朝で傘を差しての登校でした。

6月26日(水)昼の放送は、読み聞かせでした。

6月26日(水)ALTのコール先生が、1年生と一緒に給食を食べました。

 

6月25日(火)校内童話発表会が行われました。各学年の代表なので全員がとっても上手でした。

6月24日(月)道徳の研究授業がありました。講師の先生が授業をされました。

6月24日(月)民生委員さんや保護者の方に登下校の見守りをしていただいています。感謝申し上げます。

6月21日(金)団ごとに別れてふれあい活動がありました。名刺交換等をして他学年との交流を楽しんでいました。

5,6年生のふれあい音楽委員の子ども達が司会をして頑張りました。

 

6月21日(金)3年生が地域の人と一緒に植えたふれあい広場のマリーゴールドがきれいに咲いていました。

6月21日(金)飼育委員会の子どもが昼休みにウサギの世話をしていました。キャベツは3年理科モンシロチョウの学習用で、学習が終わったので、ウサギのえさにしています。

6月21日(金)朝から図書室前に行列ができていました。土日の分の貸し出しのためです。

6月20日(木)朝から2年生で、読み聞かせがありました。ボランティアの方々にはいつもお世話になっています。

6月19日(水)1年生のアサガオがきれいに咲いていました。

6月19日(水)朝から上手なあいさつができている子どもがいました。

6月18日(火)6年生が家庭科で調理実習をしていました。

6月18日(火)給食にスイカがでました。おいしいと言って1年生が食べていました。

6月18日(火)登校班長会議がありました。よくできている班もあれば、そうでない班もあります。

今までを振り返り、よりよくするために班長には自覚をもってもらいたいものです。

6月18日(火)朝登校班で1列に並んでいる班もありましたが、ばらばらになっている班もありました。

6月17日(月)2年生が生活科で育てている個人用のミニトマトも赤く熟していました。

6月17日(月)1年生のアサガオが咲いていました。

6月17日(月)朝から図書室にたくさんの子どもがいました。

6月15日(土)サッカーの県大会が雨の中行われ、築山の子どもたちもがんばっていました。

6月14日(金)5年生は調理実習を行いました。ある班のオリジナルサラダはとてもお洒落に仕上がっていました…。

 

6月14日(金)1年生も上手に給食当番ができていました。

6月14日(金)5年生が調理実習で「サラダ」を作っていました。

6月14日(金)2年生が生活科で学級園に育てているミニトマトが赤く色づいてきました。

6月13日(木)低学年と高学年の交通教室がありました。命を守る大切な学習です。

6月13日(木)朝から3年生で読み聞かせがありました。いつもボランティアの方々にはお世話になっています。

6月12日(水)3年、4年の交通教室が行われました。

6月11日(火)昼休みに、飼育当番がウサギ小屋の掃除をがんばっていました。

6月10日(月)有明消防署から来ていただき、心肺蘇生法の講習会を行いました。

6月10日(月)5時間目に、6年生がプール開きをしました。まだ水が少し冷たいようでした。

6月10日(月)暑い中、昼休みには、外で遊ぶ子どもがたくさんいました。図書室はほとんど人がいませんでした。

6月8日(土)玉名地区の少年サッカーリーグが開幕しました。築山サッカークラブも参加し頑張りました。

6月8日(土)災害対応訓練で保護者に児童を引き渡しが行われました。

6月8日(土)1年生のアサガオが伸びたので支えの棒を立ててありました。

6月7日(金)5年生が理科の時間にメダカのオスとメスの見分け方の学習をしました。

6月7日(金)大雨が心配されましたが、今のところ雨が上がり元気に登校していました。

6月6日(木)1年生のアサガオ、2年生のミニトマトに朝から水やりをしていました。

6月5日(水)保健委員会の子どもが昼休みに委員会の仕事をがんばっていました。

6月5日(水)朝から上の運動場でバスケットをしていました。

6月4日(火)給食委員の当番が、委員会の仕事をがんばっていました。

6月4日(火)体力調査がありました。5年生が立ち幅跳びをがんばっていました。

6月4日(火)体力調査がありました。1年生もソフトボール投げをがんばっていました。

 6月4日(火)朝から1年生がアサガオに水やりをしていました。

6月3日(月)昼休みに元気に運動場で遊ぶ子どもがたくさんいました。

 

6月3日(月)1年生が植えている朝顔が大きくなってきました。