学校生活

2022年4月の記事一覧

図書オリエンテーション

先週から「図書オリエンテーション」が行われています。図書館の利用の仕方を「動画」等を使って分かりやすく伝えていただいています。築山小学校は児童数も多いので、密にならないような工夫が特に必要です。ルールを守って本を一杯読んでほしいと思います。

2年生生活科「山田のふじを見に行こう」

今日は、2年生が生活科の学習で、「山田のふじ」を見に行きました。目的は、学校の周りを歩き、地域への関わりのきっかけとするです。帰ってきてから、「山田のふじ」の様子を絵や文に表しました。地域ボランティアの方々に引率のご協力をいただきました。大変ありがとうございました。

避難訓練(地震)

今日は、朝8時20分より避難訓練を実施いたしました。671名の児童と53名の職員が一斉に避難をしました。大人数の避難ですが、落ち着いた行動ができていました。

昼休みの様子

昼休みは、子供達がいつものごとく大勢運動場で遊んでいました。玄関付近では、ボランティアで花のお世話をしている子供もいました。最後の写真は、1年生の一斉下校の様子です。

朝のボランティア

朝、木の葉などが散っているので、職員がほうきで掃いていると、3年生の男の子が2名、何か手伝うことありませんかと近づいてきました。その後6年生の女子3名も手伝ってくれました。感心しました。