学校生活

2018年3月の記事一覧

築山小の出来事3月

3月30日(金)サクラの花は散り始めていて、葉が少しずつ出てきました。




3月30日(金)春休みも、栽培委員会の子どもが当番で水やりをしていました。


3月29日(木)器楽部の子どもたちが、入学式の演奏に備えて、練習をがんばっていました。


3月29日(木)飼育委員会の子どもたちが、春休みでもウサギの世話をしていました。


3月28日(水)サクラが満開です。校舎の2階から見るとまた一段と見事です。


3月28日(水)退任式が行われました。7名の先生が転出、1名が教職大学院入学です。





3月27日(火)サクラがほぼ満開です。




3月27日(火)サッカー部が朝から練習をがんばっていました。



3月26日(月)パスケ部に熊本ヴォルターズから元プロ選手の松永さんに来ていただき、
練習がありました。


3月26日(月)春休みですが、園芸飼育委員が水やりやウサギの世話をしていました。


3月26日(月)校内のサクラが満開です。


3月26日(月)サッカー部の4年生が運動場を広々使って紅白ゲームをしていました。


3月25日(日)サクラが8分咲きぐらいでした。
もうすでに少し散りかけています。


3月23日(金)立派で感動的な卒業式でした。


3月23日(金)卒業式の朝です。
サクラが5分咲きぐらいになり卒業生を祝福しています。




3月22日(木)卒業式の準備を5年生ががんばりました。
予定の時間よりかなり早く終わりました。


3月22日(木)修了式がありました。代表が修了証を校長先生からもらいました。
また、児童の代表発表がありました。とっても上手でした。
その後、各表彰がありました。








3月21日(水)卒業祝いに花が届いています。卒業式間近です。


3月20日(火)サクラの花が1分咲きぐらいになっていました。
場所によって少し違って、南校舎の南側の木が3分咲きぐらいでした。




3月20日(火)6年生が最後の給食をなかよく食べていました。


3月19日(月)卒業式の全体練習がありました。
卒業生も在校生もがんばっていました。


3月19日(月)桜の花がちらほらと咲いていました。築山小サクラ開花宣言です。
雨が続くそうなので残念ですが、卒業式にはもう少し咲いていることでしょう。



3月16日(金)ALTのコール先生が来校し、1年生で英語の授業がありました。


3月15日(木)給食に揚げパンが出ました。
12月の揚げパンの時にインフルエンザで休んでいて食べられなかった子どもも喜んでいました。


3月15日(木)卒業式の合同練習が始まりました。
とてもよくできています。


3月15日(木)6年生にとっては、6年間最後の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの方々ありがとうございました。






3月14日(水)学級園の外にすみれが咲いていました。


3月14日(水)暖かくなり、桜のつぼみがふくらんできました。


3月14日(水)地区児童会の後、登校班ごとにゴミ拾いボランティアをしながら帰りました。
社会貢献の学習もしています。たばこの吸い殻が多くてびっくりしました。




3月14日(水)給食にケーキがありました。
年に2回しかないので、前の週から子どもたちが楽しみにしていました。



3月14日(水)在校生(4年生、5年生)の卒業式練習がありました。
よびかけも歌もよく声が出ていました。


3月14日(水)玉名中学校の生徒が来てくれて合同のあいさつ運動をしました。
小中連携の取り組みが増え交流が盛んになればと思います。


3月13日(火)6年生が、先生方を招待しての会食会がありました。
先生への感謝状など6年生が大変よくがんばっていました。


3月13日(火)ブリジストンから「エコ絵画コンクール」の表彰に来られました。


3月13日(火)放課後、器楽部のミニコンサートがありました。とっても上手でした。


3月13日(火)北陵高校から生徒さん方に来ていただき英語カルタをしました。
4年生の子どもたちが大変喜んでいました。



3月12日(月)3年生が給食をおいしそうに食べていました。




3月10日(土)器楽部のスプリングコンサートがありました。たくさんの参加者があり、
演奏がとっても上手でした。


3月10日(土)蓮華院誕生寺奥の院で第18回TOSS五色百人一首熊本県大会が行われました。
築山小からも荒尾玉名大会を勝ち上がった子どもたちが参加して、がんばっていました。




3月9日(金)5年生が風が強い中なわとび大会をがんばっていました。




3月9日(金)昼休みは、風が強い中外で元気に遊んでいる子どもが多くいました。


3月8日(木)6年生が玉名中学校に体験入学に行きました。
スムーズに入学し、早くなれてほしいものです。


3月9日(木)税に関する絵はがきコンクールの表彰に来られました。
6年生が受賞しました。
3月16日まで、玉名税務署(市役所近く)1階ロビーに作品を展示してあります。
入賞者の作品は鶴屋百貨店に3月24日~4月8日の期間、展示するそうです。


3月8日(木)本年度最後のなかよし集会がありました。
委員会の委員長のあいさつでした。


3月8日(木)6年生が卒業式の呼びかけの練習をしました。
全体練習は来週からです。


3月8日(木)朝から読み聞かせがありました。しっかり聞いていました。








3月7日(水)本年度最後の委員会活動がありました。
年間反省や委員長等のあいさつ等がありました。1年間よくがんばりました。




3月7日(水)暖かくなり、日本在来種のシロバナタンポポが咲いていました。


3月6日(火)6年生を送る会がありました。
各学年のお笑いやダンスなどの出し物がありとても盛り上がりました。






3月5日(月)クラスが担当してのあいさつ運動が始まりました。
今日は、4の1があさから大きな声であいさつ運動をしていました。


3月2日(金)毎日朝からエンジョイイングリッシュをしています。
低学年は特にエンジョイしているようです。


3月2日(金)毎週金曜日は、フッ化物洗口(ぷくぷくタイム)をしています。


3月2日(金)朝から図書室に本を借りにきた子どもの行列ができていました。
図書委員ががんばって貸し出しをしていました。


3月1日(木)朝から、エンジョイイングリッシュ(EE)として、英語に親しんでいます。
1年生は、一緒に動いていました。


3月1日(木)4年生で、朝から読み聞かせがありました。
よく聞いていました。




平成29年度学校生活等へのリンク


学校からのお知らせ等 校長×会長対談記事HP用 .pdf  築山小学校スクールプライド.pdf
 H29学校評価結果(保護者).pdf  H29学校評価集計表.pdf
学校生活へのリンク
入学式(4月11日)  歓迎遠足(4月14日)     築山小の出来事4月     運動会午前(5月28日) 
 運動会午後(5月28日)    築山小の出来事5月   災害対応訓練(土曜授業)6月3日 
  心肺蘇生法講習会(6月12日)    サッカー大会6月24日       築山小の出来事6月
築山小の出来事7月    築山小の出来事8月        築山小の小さな秋  サッカー部6年大会出場
築山小のクラブ活動     サッカー部4年大会出場  サッカー部5年大会出場
築山小の出来事9月   リレー大会   築山小の出来事10月   5年宿泊教室   6年修学旅行1日目
6年修学旅行2日目   持久走大会に向けて  道徳「熊本の心」の授業  築山小の出来事11月
サッカー部4年年間3位JAたまなカップ3部   
JAたまなカップ少年サッカーリーグ2部(5年)      イチョウの木伐採12月 築山小の出来事12月
どんどやの準備   ラジオ工作教室(科学クラブ)     築山小のクラブ活動(1/17)   車いすバスケ体験
いのちと献血俳句コンテスト表彰      築山小の出来事1月  長縄跳び大会  授業参観
築山小の出来事2月   卒業式      築山小の出来事3月

6年生へ    5年生へ  4年生へ  3年生へ  2年生へ  1年生へ 

築山小の出来事2月

2月28日(水)パソコン室では、パソコンを使った授業が最近特に多く行われています。


2月28日(水)昼休みは、図書室で本を読んでいる子どもが多かったです。


2月28日(水)水曜日の昼の放送は、読み聞かせです。
放送委員ががんばっていました。


2月27日(火)6年生が、玉名学礼節の時間に茶道の体験をしました。




2月27日(火)天気がよく気温も上がり、業間には外で元気よく遊んでいる子どもが
たくさんいました。




2月26日(月)昼休みは、外でなわとびをしたり、室内で百人一首をしたりしていました。




2月25日(日)いちごマラソンがあり、築山小からも児童が参加していました。








2月25日(日)熊日新聞に、築山小の児童の活躍が掲載されていました。

2月23日(金)授業参観がありました。どのクラスもたくさんの参観がありました。


2月23日(金)PTAが講師の方を迎えて、EM発酵液づくりがありますので、
子どもたちが、朝から米のとぎ汁を持ってきました。




2月22日(木)業間体育で長縄跳び大会がありました。
3分間で、何回跳べるかを競いました。最高は380回でした。


2月22日(木)朝から5年生で読み聞かせがありました。







2月22日(木)業間の長縄跳び大会に向けて朝始業前から練習にがんばっていました。


2月21日(水)暖かくなってきて、相撲場横に、梅の花が一輪咲いていました。


学級園には、ホトケノザが咲いていました。


2月21日(水)本年度最後のクラブ活動がありました。
最後には、年間まとめの感想を書きました。




2月21日(水)昼休みは、長縄跳び大会に向けて、多くのクラスが練習をしていました。
22日(木)の業間に本番があります。




2月20日(火)標準学力検査がありました。1年生も初めての学力検査でした。




2月19日(月)久しぶりに雨が降って外で遊べませんでした。
昼休みは、図書室が大繁盛しているだろうと思ったら、案外すいていました。


2月17日(土)第16回TOSS五色百人一首荒尾玉名大会が行われ、
築山小学校からも11名が参加しました。
日本の伝統文化に触れると共に他校の児童との交流を楽しんでしました。
11名中5名が3月10日(土)に蓮華院誕生寺奥の院で行われる
県大会の出場権を獲得しました。






2月16日(金)朝からフッ化物洗口(ぷくぷくタイム)をしています。
虫歯ゼロを目指しています。


2月16日(金)朝からクラス毎に長縄跳びの練習をしていました。
クラスみんなで励まし合っています。


2月15日(木)業間活動で、なかよし集会がありました。
園芸飼育委員会と広報掲示委員会が発表しました。立派な発表でした。




2月15日(木)6年生で、朝から読み聞かせがありました。
しっかり集中して聞いていました。






2月14日(水)相撲場横の植え込みは危険なので通行禁止ですが、
通る児童がいたので、再度全校で注意し、ロープを張りました。


2月14日(水)朝の学習タイムに全校でエンジョイイングリッシュをしています。
5年生が大きな声でがんばっていました。


2月13日(火)3年2組で、丸美屋さんから来ていただき、豆腐作りをしました。
3年1組では、できたてのあたたかい豆腐を給食の時間に食べました。
「めっちゃ、うまい」と言っていました。




2月12日(月:祝)雪が積もって、築山小も雪景色となりました。





2月11日(日)サッカー部6年生が、雨で順延になった玉名市長杯に参加しました。
Aチーム、Bチームの2チームが参加し、優勝と準優勝でした。
予選リーグでは、どちらもPK戦で勝ち上がり、決勝もPK戦でした。








2月10日(土)サッカー部6年生が、玉名市長杯に参加予定でしたが、雨で
11日(日)に順延となりました。

2月9日(金)新入生の体験入学がありました。
現1年生が、新入生にプレゼントをしたり、一緒に遊んだりしました。
また、保護者には、入学までの準備や心構え等の話がありました。








2月8日(木)朝から読み聞かせがありました。
新たに読み聞かせを始められる方もおられました。








2月7日(水)ALTのコール先生が来校され、4の1で給食を一緒に食べました。
コール先生は、アメリカのテキサス州の出身で、初めて雪を見たそうです。



2月6日(火)築山小では、読書冊数が100冊になったら、校長先生から
シールをもらえるようになっています。
がんばって読書している子どもがたくさんいます。


2月5日(月)朝、うっすらと雪が積もっていました。
早速子どもたちは外で遊んでいました。







2月4日(日)雪の中で、子ども会駅伝大会がありました。
A、B2チーム出場して優勝、準優勝でした。


2月3日(土)寒い中、サッカーの大会がありました。4年生と5年生が出場しました。
寒さに負けずにがんばりました。




2月2日(金)給食は手巻き寿司でした。
恵方巻きとして方角を向いて食べている子どももいました。




2月2日(金)ALTのコール先生が来校され、3の1で一緒に給食を食べました。



2月1日(木)朝から2年生で、読み聞かせがありました。
時期的に節分のお話もありました。しっかり聞いていました。