学校生活

2018年6月の記事一覧

築山小の出来事5月

5月31日(木)5年生と6年生がプール掃除をがんばりました。





5月31日(木)3年生がモンシロチョウの観察をしています。
そのために植えているキャベツが幼虫に食べ尽くされていました。


5月30日(水)芸術鑑賞会として影絵の劇がありました。




5月30日(水)朝から芸術鑑賞会(影絵)の準備をされていました。


5月29日(火)お弁当だったので、準備片付けが簡単で昼休みがたっぷりありました。


5月29日(火)運動会順延の予備のためにお弁当でした。






5月29日(火)1校時に、5,6年生が運動会の片付けをしました。


5月27日(日)運動会午後の部も終わりました。
暑い中、子どもたちはよくがんばりました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
詳しくは学校生活




5月27日(日)運動会の午前の部が終わりました。
天気に恵まれ、子どもたちも元気いっぱいがんばっていました。
詳しくは学校生活


5月26日(土)天気が回復したので、半分ぐらい運動会の準備ができました。
それぞれもの持ち場でがんばっていました。




5月26日(土)運動会準備のために、授業日でした。
給食がないので、5,6年生はお弁当を持ってきました。




5月25日(金)運動会の予行練習がありました。
係の子どもたちの動き等が確認できました。






5月25日(金)朝から校長先生に、読書シールをもらいにきていた子どもがいました。
50冊本を読んだら、読書シールがもらえます。


5月24日(木)振替休日でした。(26日(土)が準備で授業日のため)

5月23日(水)3年生が、校門前のふれあい広場の花植えをしました。
花の会の方々の指導のもと、がんばりました。




5月23日(水)5時間目に6年生が「騎馬戦」の練習をしていました。


5月23日(水)昼休みに、運動会の練習をがんばっている人がいました。
<低学年ダンス>


<4年生花棒おどり>


<リレーバトン練習>


5月23日(水)1年生が業間に学校探検をして、出会った先生にサインをもらっていました。




5月22日(火)運動会の全体練習で、開会式と閉会式の練習がありました。


5月21日(月)運動会の場所取りのくじ引きをしました。


5月21日(月)業間に応援団の練習がありました。がんばりました。


5月21日(月)朝から応援団の練習をがんばっていました。あと1週間です。


5月18日(金)図書室にあった田代順七先生の絵画がエアコン工事のために
取り外されていたのを、玉名歴史博物館こころピアに引き取ってもらいました。


5月17日(木)全体練習で応援団の練習をしました。






5月17日(木)全体練習で、築山音頭の入場の練習をしました。


5月16日(水)昼休みにリレーの練習をしているクラスがありました。


5月16日(水)朝の時間に応援団の子どもが1年生に応援のしかたを教えていました。


5月16日(水)朝から5年生がよさこいソーランの自主練をしていました。


5月15日(火)運動会の全体練習がありました。
1年生の開会の言葉などの練習がありました。よくできていまいた。


とても暑かったです。休憩時間には水を補給しました。
水筒を忘れている子どももいたので、必ず持たせてください。


5月14日(月)5,6年生が5時間目によさこいソーランの練習をしていました。
6年生が親切に5年生に教えていました。


5月14日(月)昼休みに6年生がリレーのバトンタッチの練習をがんばっていました。


5月14日(月)運動会の全体練習がありました。
行進の練習などをがんばりました。




5月11日(金)2校時に運動会応援団の結団式がありました。






5月11日(金)4年生が体育の時間に「花棒おどり」の練習をがんばっていました。


5月11日(金)朝から応援団の子どもたちが元気よく練習していました。


5月11日(金)朝から天気がよく元気よく登校していました。


5月10日(木)天気がよく、昼休みは外で遊ぶ子どもがたくさんいました。


5月10日(木)業間になかよし集会がありました。
まず、みまもり隊の方々の紹介がありました。




次に、各委員会の委員長が本年度の目標などを発表しました。



5月10日(木)朝から読み聞かせに来たいただきました。ありがとうございます。





5月10日(木)朝から応援団が練習していました。
6年生が考えた演技を5年生に教えていました。



5月9日(水)業間に地震避難訓練がありました。
次にいつか必ず起こるであろう地震のために役立ててほしいものです。




5月9日(水)応援団が初めて運動場で練習していました。


5月8日(火)4年生が運動会演技の花棒おどりを地域の方に教えてもらいました。




5月8日(火)業間に委員会活動がありました。
外国語活動を3年生以上で年間15時間授業することになったので、
授業時間確保のための試行です。


5月8日(火)朝から応援団の子どもたちが雨なので体育館で練習していました。


5月7日(月)校内研修がありました。
本年度は、特別な教科 道徳について研究して行きます。




5月7日(月)朝から大雨、連休明けでしたが、元気に登校していました。
傘を差しての登校で、昇降口が混雑していました。




5月2日(水)端午の節句に合わせて給食に柏餅がありました。
1年生がおいしそうに食べていました。


5月2日(水)放送委員が、給食の放送で読み聞かせをしました。


5月2日(水)給食当番が、給食の準備をがんばっていました。





5月1日(火)高学年の登校班長が安全のために1年生の手を引いて帰っていました。



5月1日(火)朝から元気に登校していました。
ただ、連休疲れか元気のない子どももなかにはいました。