学校生活

2021年7月の記事一覧

築山小の出来事6月

6月30日(水)今日の給食です。

6月30日(水)毎朝、生活安全委員会の児童があいさつ運動をがんばっています。

6月29日(火)校区の民生委員さん方をはじめ多くの方々に1年生の下校を見守っていただいています。

6月29日(火)今日の給食です。

6月29日(火)地域のボランティアの方に農具倉庫の屋根に修理をしていただいております。

6月28日(月)今日の給食です。

6月28日(月)朝から図書室に多くの子供たちが本をかりにきていました。

6月25日(金)今日の給食です。

6月25日(金)休み時間に、理科室廊下にある解剖顕微鏡で、3年生がミジンコを見ていました。

6月25日(金)朝から、フッ化物洗口の準備後片付けを保護者ボランティアの方々に手伝っていただいております。

6月24日(木)今日の給食です。

6月24日(木)朝から3年生でボランティアの方々による読み聞かせがありました。ありがとうございます。

6月23日(水)今日の給食です。

6月23日(水)朝から運動場で暑い中、元気よく遊んでいる子供がたくさんいました。

6月22日(火)6年理科で、蒸散の実験が樹木でしてあり、たくさんの水がたまっていました。

6月22日(火)今日の給食です。

6月22日(火)朝から2年生が生活科で育てているミニトマトに水やりをしていました。赤い実がなっているものもありました。

6月21日(月)朝から清掃美化委員会の子供たちが、草の片付けをがんばっていました。

6月19日(土)地域のボランティアの方々が20名以上参加され、美化作業を行いました。ありがとうございます。

6月18日(金)今日の給食です。

6月18日(金)朝から、フッ化物洗口の準備後片付けにボランティアの方々にご協力をいただきました。ありがとうございます。

6月17日(木)今日の給食です。

6月17日(木)朝から4年生で、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

6月17日(木)毎朝、保健委員会の当番が、校内の換気の確認をがんばっています。

6月16日(水)今日の給食です。

6月16日(水)雨の中、朝から交通指導を保護者の当番の方にご協力をいただきました。ありがとうございます。

6月15日(火)今日の給食です。

6月15日(火)朝から元気よく外で遊んでいる子供がいました。外では熱中症予防のためにマスクをはずしてもよい(ただし、距離を取る)ことにはなっています。

6月14日(月)今日の給食です。

6月14日(月)朝から「読書の樹」(必読書を読んだら学年の樹に読んだ本の名前と自分の名前を書いて貼る)を見たり、貼ったりしている子供がいました。

6月11日(金)帰りに雨が降り出して、傘を差しての下校になりました。

6月11日(金)今日の給食です。

6月11日(金)記念碑の近くにアジサイがきれいにさいていました。

6月11日(金)朝から2年生が生活科で育てているミニトマトに水やりをしていました。青い実が大きくなっていて赤くなるのを楽しみにしています。

6月11日(金)ボランティアの方々にフッ化物洗口の準備後片付けをしていただいています。

6月10日(木)今日の給食です。

6月10日(木)5年生で、ボランティアの方々(かっぱらっぱの会)に読み聞かせをしていただきました。

6月10日(木)朝から、図書室に本を借りに来ている子供がたくさんいて、間を空けて並んでいました。

6月9日(水)クラブ活動がありました。プログラミングクラブでは、レゴでブロックを作り、タブレットでプログラムを組んで、ブロックを動かすことに取り組んでいました。

6月9日(水)今日の給食です。

6月9日(水)3年生で、本年度初めての水泳の授業がありました。

6月9日(水)校門前の押しボタン式信号で渡った後にお礼ができる子供が増えてきました。

6月9日(水)ふれあい広場(校門近く)の花に3年生が朝から水やりをしていました。

6月8日(火)今日の給食です。

6月8日(火)プール開きがありました。昨年はプールでの授業があまりできませんでした。今年は、昨年の分までできればいいと思います。

6月7日(月)今日の給食です。

6月7日(月)毎朝、民生委員さんに安全指導をしていただいています。感謝申し上げます。

6月4日(金)今日の給食です。

6月4日(金)フッ化物洗口の準備後片付けに保護者ボランティアの方々にお世話になっています。ありがとうございます。

6月3日(木)災害対応訓練がありました。5校時に全学年で、防災についての学習をしました。その後、保護者へ引き渡しの訓練をしました。熊本地震、人吉球磨芦北の水害もありました。しっかりとした備えが必要です。

6月3日(木)今日の給食です。

6月3日(木)朝から読み聞かせが6年生となかよし学級でありました。

6月3日(木)雨が降っての傘をさしての登校になりました。

6月2日(水)今日の給食です。

6月2日(水)生活委員会の子供たちがあいさつ運動をしました。

6月1日(火)1年生が育てているアサガオが少しずつ大きくなってきました。

6月1日(火)2年生が、タブレットでプログラミング学習をしていました。

6月1日(火)今日の給食です。

6月1日(火)体力調査がありました。がんばっていました。

6月1日(火)朝から、理科園のアサガオがたくさん咲いていました。