学校生活

2017年6月の記事一覧

心肺蘇生法講習会~大切な人の命を守るために~

6月12日(月)職員の心肺蘇生法講習会がありました。


1 声をかけ反応を見る

2 119番で救急車を呼ぶ。AEDを用意する
  複数の人数で手分けして素早く行う
  役割をはっきりするために、○○さん救急車を呼んで、○○さんAEDを持ってきて、
  名前を呼んで頼む。

2 胸とおなかを見て呼吸を確認する

3 呼吸が止まっていたら、心臓マッサージを行う
  1分間に100回~120回、胸が5cmぐらい沈むまでしっかりと

4 心臓マッサージ30回、人工呼吸2回の繰り返し

5 AEDが来たら、AEDを使う。
  AEDは開ければ音声の案内で使えるようになっている。
  日頃からどこにAEDがあるか確認しておく。


タレントの松村邦洋さんは、以前東京マラソンに出たときに心肺停止状態になりましたが、
AEDで助かりました。
大切な命のために。

築山小の出来事5月


5月31日(水)5年生が、一人一鉢で花の苗を植えました。


5月30日(火)プール掃除をしました。見違えるようにきれいになりました。5年生と6年生ががんばりました。


5月30日(火)運動会順延に備えて、給食が止めてあるので、お弁当です。
 

 

5月30日(火)1時間目に、5、6年生が運動会の片付けをしました。


5月28日(日)運動会の午後の部が終了しました。応援合戦やよさこいソーランは、さすが6年生、よくがんばりました。




5月28日(日)運動会の午前の部が終了しました。天気に恵まれ、どの競技も順調に進みました。子どもたちは、全力でがんばっていました。(学校生活にもあります)




5月27日(土)運動会の準備をしました。テントを立てたり、いすを運んだり、がんばりました。


5月26日(金)最後の全体練習がありました。行進などをがんばりました。


5月25日(木)土曜日の運動会準備の振替休日でした。学童クラブの子どもが遊んでいました。


5月24日(水)水曜日の給食の放送は、読み聞かせです。放送委員がとっても上手に読んでいました。


5月24日(水)全体練習では、行進の練習などをがんばりました。


5月24日(水)朝から、応援団ががんばって練習していました。



5月23日(火)文化庁主催の芸術体験活動で能楽のワークショップが行われ、4、5、6年生が参加しました。


5月23日(火)運動会全体練習で、開会式の練習がありました。企画委員長や団長の選手宣誓が上手にできていました。


5月23日(火)1年生も入学して1ヶ月半、朝の準備や片付けも自分でできるようになっています。


5月22日(月)5時間目の体育の時間に、5年生と6年生がよさこいソーランをがんばっていました。本番が楽しみです。


5月22日(月)昼休みに運動会のリレーなどの練習をがんばっているクラスがありました。




5月21日(日)校門付近の松にマツカレハの幼虫(毒毛虫)がいます。
子どもたちには近づかないように指導しています。22日が樹木消毒です。


5月20日(土)体育館で、子供会のビーチボールバレーの練習がありました。


5月19日(金)全体練習がありました。開会の言葉を1年生ががんばっていました。


5月18日(木)全体練習がありました。地区対抗リレー、代表リレー、応援団演技がありました。






5月18日(木)朝早くから応援団が練習していました。よくがんばっています。


5月17日(水)全体練習がありました。築山音頭の練習をした後、各団応援団の練習をしました。








5月16日(火)5年生と6年生が「よさこいソーラン」の練習をしていました。6年生が5年生に教えていました。


5月16日(火)運動会の全体練習2回目でした。行進がとっても上手になりました。


5月15日(月)運動会の全体練習がはじまりました。行進を頑張っていました。


また、4年生が「花棒踊り」の練習をがんばっていました。


5月14日(日)PTA愛好作業がありました。校地内がすっきりきれいになりました。


5月13日(土)年々児童数が増えていて、5年生3クラスはプレハブで学校生活を送っています。



5月12日(金)大雨洪水警報が出たので、子どもたちは、部活動や応援団の練習は取りやめて下校しました。



5月12日(金)運動会応援団の結団式がありました。それぞれの団でリーダーががんばっていました。






5月11日(木)体力テストがありました。1年生がボール投げに挑戦していました。


5月11日(木)6年生で、朝の時間にお話の会(読み聞かせ)がありました。集中して話を聞いていました。
 



5月10日(水)委員会活動がありました。広報掲示委員会では、月行事を作成し張り替えました。


5月10日(水)運動会に向けて、4年生が花棒踊りを保存会(吉永区長さん)の方々に教えていただきました。


5月10日(水)飼育小屋のにわとりのお世話を飼育委員ががんばっていました。


5月9日(火)なかよし集会がありました。各委員会の委員長が、今年の活動内容と目標を発表しました。


5月9日(火)雨が降りました。図書委員は朝から図書の貸し出しを頑張っていました。


5月8日(月)連休明けで通常の学校生活になりました。給食委員会の子どもたちが、コンテナ室の片付けをがんばっていました。

5月7日(日)運動場北側には大きなクスノキがあります。クスノキは熊本県の県木です。


5月6日(土)3年理科「モンシロチョウ」の学習のために植えているキャベツが大きくなり、モンシロチョウの幼虫が食べていました。
 

5月5日(金:祝)築山小学校教育是が記された百周年記念碑は、熊本地震で倒れましたが、地域の方々のご尽力で修復されています。



5月4日(木:祝)飼育小屋のウサギが2羽増えました。
 

5月3日(水:祝)職員玄関前のソテツがすっきりしました。(芦村校長伐採)



5月2日(火)応援団の練習が始まっています。各団毎に練習を頑張っています。


5月2日(火)給食の時間に、放送委員会の当番の子どもが放送を頑張っていました。


5月2日(火)給食に柏餅がありました。1年生がおいしそうに食べていました。


5月1日(月)校外学習で「山田の藤」の見学に行きました。


5月1日(月)朝登校してから、6年生が1年生と遊んでくれていました。