学校生活

2022年12月の記事一覧

オンライン集会(冬休み前全校集会)

今日は、冬休み前の後期前半の最後の日でした。朝から、オンライン集会を実施しました。内容は、まず、校長先生からの子供たちの成長の様子を認めていただきました。次に生徒指導担当から、休み中のしてほしくない行動や自転車の乗り方について話がありました。最後は、養護教諭より生活のリズム、メディアとの付き合い方、バランスの良い食事、歯の治療推進、感染対策の5点について話がありました。約2週間の冬休みが安全で健康な生活になってくれることを願ってます。

花壇の花植え(校門前)

5校時、3年生が、校門前の花壇の花植えをしました。午前中に花植えボランティアの方に草取りをしていただいた場所です。おかげでとても植えやすかったです。花植えボランティアの方大変ありがとうございました。3年生も手分けして上手に植えることができました。みんなありがとうございます。

花植えボランティア

22日(木)4名のボランティアでプランターにパンジーとビオラの苗を植えました。プランターが40個できました。その後、校門前の花壇を3年生が植えやすいように草取りもしてくださいました。

保健室前の掲示物

今年も残りが少なくなりました。最近は、コロナ感染症やインフルエンザが流行し始めています。感染予防を徹底して、残りを過ごせればと思っています。今日は、保健室前の掲示物の紹介です。

賞状の名いれボランティア

15日(木)築山小の子供達が、受賞した100枚ほどの賞状の氏名書きを4名のボランティアさんにしていただきました。写真は、学校に来て書いて頂いている様子です。このほかに3名の方が、自宅で書いて頂きました。大変ありがとうございました。

オンライン集会(保健委員会)

今日のオンライン集会は、保健委員会による発表でした。コロナ予防のための感染対策について、詳しく説明し呼びかけをしてくれました。最近じわじわ感染者が増えてきています。感染対策を徹底して、予防しましょう。写真は、1年3組と2組の様子です。