学校生活

2017年9月の記事一覧

築山小のクラブ活動

◆百人一首クラブ


◆科学クラブ


◆ソフトボールクラブ


◆タグラグビークラブ


◆バスケットボールクラブ


◆ビデオクラブ


◆折り紙クラブ


◆将棋、カードゲームクラブ


◆卓球クラブ


◆パソコンクラブ


◆読書クラブ


◆手芸クラブ


◆イラストクラブ


◆バドミントンクラブ


◆ビーチボールバレークラブ

築山小の小さな秋

まだまだ残暑が厳しいですが、確実に秋がやってきています。
<カエデの種>羽が付いていてくるくる回りながら落ちていきます。


<イチョウの実、銀杏が落ち始めました>けっこうにおいます。




<ひまわりの実>花が終わって、下を向いて実になっています。


<ソメイヨシノの落葉>4月に葉が出て9月に散ります。


<サルスベリ(百日紅)>8月から咲きますが、10月頃まで咲いています。だから百日紅と書くそうです。


<ショウリョウバッタ>草むらにたくさんいるので、子どもたちがよく探しています。

築山小の出来事8月

8月31日(木)中学年の水泳大会が5,6校時にありました。みんながんばっていました。


8月31日(木)低学年の水泳大会が、2,3校時にありました。元気いっぱいでした。



8月31日(木)朝から1年生が、エンジョイイングリッシュをがんばっていました。


8月30日(水)給食は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。
暑い中、汗を流しながら食べている子どもがいました。


8月29日(火)授業再開初日から給食がありました。
ほとんどの子どもたちが「おいしい」と言ってました。


8月29日(火)旧2学期(前期後半)が、始まりました。
朝から全校集会(校長先生のお話、児童代表発表、表彰:陸上、バスケ、サッカー、校歌斉唱)をしました。
校長先生のお話は「努力はたし算、協力はかけ算」でした。







8月28日(月)明日から夏休み明けの授業が始まります。
学校では、子どもたちを迎える準備をしています。













8月28日(月)いよいよ明日から授業が再開されます。
夏休み中も、水やりや飼育、部活動にがんばっていた子どもがたくさんいました。





8月23日(水)人権学習、外国語活動、新しい指導要領、情報教育、道徳について
校内研修で学びました。授業力アップを目指しています。






8月22日(火)水やり、飼育当番ががんばっていました。


8月21日(月)小雨の中、サッカー部が練習をがんばっていました。


8月20日(日)PTAの親子愛校作業がありました。草ボウボウの学級園がすっかりきれいになりました。


<草取り前>


<草取り後>


8月18日(金)飼育当番や水やり当番をがんばっていました。




8月17日(木)水やり当番ががんばっていました。




8月17日(木)器楽部が練習をがんばっていました。


8月17日(木)3年生が理科の授業で育てているひまわりが花を咲かせていました。
当番で、水やりを欠かさずできているので、育っています。
ただ、草も育っているので、20日(日)の親子作業は、よろしくお願いします。





8月9日(水)1匹になっていた金魚に仲間が増えました。合計8匹になりました。




8月8日(火)午後からPTAによるプール開放がありました。





8月8日(火)夏休みも、部活動をがんばっていました。







8月8日(火)夏休みなので、5、6年生の当番で水やりやうさぎの世話をしています。





8月4日(金)台風5号が接近中です。せっかく大きく育ったひまわりなどが心配です。


8月4日(金)サッカー部は、サッカーだけでなく、盆踊りの練習もがんばっていました。


8月4日(金)今日も暑い中、サッカー部はがんばって練習していました。


8月3日(木)暑い中、体育館で「盆踊り」の練習がありました。老人会からも参加されていました。


8月3日(木)暑い中、サッカー部が運動場で練習をがんばっていました。


8月2日(水)うさぎのお世話も頑張っています。うさぎは暑いので穴の中にもぐっていました。




8月1日(火)玉名郡市水泳記録会が、桃田の市民プールで行われました。
男子のリレーは大会新記録でした。とてもよくがんばりました。

8月1日(火)プール開放にたくさんの子どもたちが来ていました。