学校生活

2022年11月の記事一覧

授業参観

22日(火)5校時、授業参観を実施しました。大勢の保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。参加者が多く、2つのグラウンドが一杯になり、校舎の間にも停めていただくことになりました。ご迷惑をおかけしました。

研究授業(算数)

21日(月)5校時、6年1組で算数の研究授業を実施しました。めあては、「組み合わせについて、落ちや重なりの内容に調べる方法を考え、図や表などを用いて順序良く調べることができる」でした。授業は、落ち着いた授業態度で、じっくり考えペアや班での伝え合いがある授業でした。最後の写真は、放課後行った事後研修会の様子です。

就学時健診

17日(木)午後、就学時健診を実施しました。130名の児童と保護者が受診されました。受診された児童と保護者の皆様大変お疲れさまでした。毎年、人数も多く渋滞を起こすのですが、本年度は、タブレットを活用し、どの班がどの会場にいるのかわかるように工夫して実施しました。昨年度より30名ほど人数が多かったのにもかかわらず予定通り終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

習字学習(3年2組)

16日(水)の3時間目に、土井先生に3年2組の習字の指導をしていただきました。第3回目となります。1,2回目同様一人一人にお手本を作ってきてくださいました。いつも大変ありがとうございます。

ミカン栽培

昼食後、ミカンの栽培について学びました。その後、ミカン園でミカン狩りを楽しみました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。