学校生活

2018年8月の記事一覧

築山小の出来事7月


7月31日(火)玉名郡市水泳記録会が桃田の市民プールでありました。
<ウォームアップ>


<伊藤華英さん(オリンピック選手)の話>

<競技>6年背泳ぎで新記録が出て、表彰されました。


<リレー>6年女子が、最高記録でした。


<記念写真>みんなよくがんばりました。




7月30日(月)ウサギ小屋横のモミジバフウにクマゼミがたくさんいて鳴いていました。
DSC_0304.mp4

7月30日(月)外壁工事の工事が暑い中進んでいました。


7月28日(土)サッカーの4年生以下の大会(ジュニア大会)が行われました。
4年生にとっては、前回雨で中止になった大会があったので、初めての大会でした。
猛暑の中、よくがんばっていました。





7月27日(金)サッカー部の4年生と6年生が暑い中練習をがんばっていました。
特に4年生は、明日の試合に向けて、気合いを入れてがんばっていました。





7月27日(金)図書室解放日で、時間前から子どもたちがたくさん来ていました。


7月26日(木)昨晩、岱山苑の夏祭りで、器楽部が演奏しました。
とっても上手でした。


7月25日(水)猛暑の中、サッカー部が練習をがんばっていました。


7月25日(水)荒尾玉名理科部会の「昆虫植物採集会」が行われました。
築山小の子どもも参加していました。詳しくは学校生活



7月25日(水)器楽部の楽器が準備してありました。
本日、夕方6時30分開演、岱山苑でステージ発表があります。
たくさんの方々のご来場をお待ちしています。




7月24日(火)図書室に、PTAの学校補助委員会の方々が作られた「おすすめの本」が
掲示されていました。ありがとうございました。





7月23日(月)夏休みも図書室が使える日があります。
どんどん本を借りに来てください。




7月23日(月)夏休みお話の会が朝からありました。
たくさんの子どもたちが参加していました。








7月20日(金)飼育委員が昼休みに、ウサギの世話をしていました。


7月20日(金)昼休みに、猛暑で外で遊べないので、図書室が賑わっていました。


7月20日(金)夏休み前の最後の給食をおいしそうに食べていました。


7月20日(金)夏休み前の全校集会は、猛暑のため、放送で行いました。
教室は、登校時点で35℃でした。












7月19日(木)地区児童会をして、一斉下校をしました。


7月19日(木)暑さ指数(WBGT)が危険の状況になったので、昼休みは室内で過ごすことにしました。


7月19日(木)理科の時間にパソコンを使って、調べ学習をしました。


7月18日(水)理科室の温度計です。
教室にはエアコンがありますが、特別教室にはありません。



7月18日(水)外壁工事で、校舎はすっかり見えなくなっています。




7月17日(火)4年生が、消防署と清掃工場に社会科見学に行きました。




7月17日(火)6年生が家庭科で靴下の洗濯をしていました。


7月14日(土)JA玉名カップ少年サッカーリーグ2部の開幕戦がありました。
5年生が参加し、とてもよくがんばっていました。
<JAたまなあいさつ>


<優勝カップ返還(昨年度1部優勝>


<選手宣誓(伊倉小)>


<参加賞授与>


<試合やベンチの様子>






7月13日(金)ALTのコール先生が来られました。
2の1で一緒に給食を食べました。



7月13日(金)金曜日の朝は、ぷくぷくタイムとして、フッ化物洗口をしています。


7月12日(木)業間になかよし集会があり、環境ISO委員会が発表しました。
地球温暖化を防ぐために電気の節約をする、ゴミを減らすためにリサイクルをする
等を全校児童の呼びかけました。


7月12日(木)朝から5年生で読み聞かせがありました。
しっかり聴いている子どもがたくさんいました。






7月11日(水)職場体験で来ている中学生が給食の片付けや、シール貼りを手伝っていました。





7月10日(火)6年生にスマホ安全教室がありました。
ドコモから来られて授業をしていただきました。
大変わかりやすく、子どもたちもしっかりと考えていました。




7月10日(火)職場体験にきた中学生が、給食の準備を手伝っていました。




7月10日(火)玉名中学校2年生が9名、職場体験に来て朝から職員に挨拶をしました。
12日(木)までの3日間です。



7月9日(月)5校時に、1の1で道徳の研究授業がありました。
小中一貫教育として、玉名中の校長先生や玉名町小の先生が2名参観されました。


7月9日(月)昼休みに、体育委員会主催のドッジボール大会がありました。
暑い中、がんばっていました。


7月9日(月)上の運動場の周りにマリーゴールド等の花がきれいに咲いています。
5年生が育てています。



7月6日(金)夏休み前の授業参観がありました。詳しくは学校生活
たくさんの保護者の皆様の参観、誠にありがとうございました。


7月6日(金)ALTのコール先生が来校され、3の3で一緒に給食を食べました。


7月6日(金)朝から図書室にたくさんの子どもたちが本を借りにいってました。






7月5日(木)1年生の教室の廊下に七夕が飾ってありました。


7月5日(木)朝から6年生で読み聞かせがありました。
しっかり聴いていました。






7月4日(水)初めてのクラブがありました。
百人一首クラブでは、全く初めて百人一首をした4年生が、
上の句で札を取るようになりました。


7月4日(水)ALTのコール先生が来校され、3の2で一緒に給食を食べました。


7月4日(水)校内童話発表会がありました。全員がとっても上手でした。


7月2日(月)七夕飾りのための竹が1年生の廊下においてありました。


7月2日(月)外壁工事で北校舎の周りにも足場を組んでおられました。


7月1日(日)雨で延期になった下川杯サッカー大会が行われました。
猛暑の中、よくがんばっていました。