学校生活

2023年6月の記事一覧

授業参観はがんばりました。PTA講演会も実施しました。

本日は大雨の中、多くの保護者の方々に授業参観していただきありがとうございました。子どもたちも張り切っていました。また、PTA講演会では冨永歯科医院長に「子どもと大人の虫歯・歯周病の予防」のテーマのもと、お話をしていただきました。

2年3組 生活科の町探検に行きました

本日、2年3組の児童は町探検で防災センターに行きました。自分の命を守る方法をたくさん教えてもらいました。また、消防士の方たちが日頃どのような訓練をされているのか見せてもらいました。地域の見守りボランティアの方のおかげで安全に見学を行うことができました。

園芸委員会からのプレゼント

昨年度末に園芸委員会の児童が植えたマリーゴールドの種から花が咲きました。ナメクジに葉っぱが食べられるという危機を乗り越え、学校の花壇にもきれいに咲いています。

大切に育てた苗をいつもお世話になっている学校ボランティアの方にも、プレゼントしています。その際に園芸委員長が描いた心のこもったメッセージを添えています。来校されたら、ぜひご覧ください。

 

6年生 合奏の練習

本日、6年生の音楽の授業では曲「ラヴァーズ・コンチェルト」の合奏の練習をしていました。福山音楽専科の指導の下、鉄琴、木琴、アコーディオン、リコーダー等をパートごとに集中して取り組んでいました。

 

食育講演会の実施

本日の午前中に体育館で食育講演会が行われました。玉名市の栄養教諭である藤丸先生と森先生に来校いただき、給食の工夫や食育の秘密をたくさん教えていただきました。