学校生活

2017年10月の記事一覧

校内リレー大会

10月25日(水)昼休み
18日(水)に予定されていた玉名市陸上記録会が、19日(木)の予備日も含めて、雨で大会ができなくて中止になりました。
子どもたちは、練習をがんばってきたので、リレー大会を開きました。
たくさんの応援があり、どのチームも自己ベストを出すことができました。











築山小の出来事9月

9月30日(土)サッカーのJAたまなカップ2部に5年生が参加しました。最後までよくがんばっていました。



9月29日(金)放課後、器楽部の子どもたちが、コンクールに向けて練習をがんばっていました。


9月29日(金)放課後、陸上記録会の選考会がありました。がんばっていました。




9月29日(金)昼休みに、3年生が彼岸花を自主的にスケッチしていました。


9月29日(金)金曜日の朝は、フッ化物洗口(ぷくぷくタイム)を全校で取り組んでいます。

きっと、虫歯が少なくなると思います。

9月28日(木)陸上記録会の第2回選考会がありました。選手目指してがんばっていました。




9月28日(木)毎週木曜日は読み聞かせの日です。いつもありがとうございます。






9月27日(水)委員会活動がありました。掲示委員会が掲示物の張り替え、清掃美化委員会が、掃除道具の修理、をそれぞれがんばっていました。




9月27日(水)給食の放送は、読み聞かせでした。放送委員ががんばって読んでいました。


9月27日(水)ALTのコール先生の授業がありました。給食は3年生と一緒に食べました。



9月26日(火)放課後、陸上記録会の種目選考会が3日間の予定で始まりました。








9月25日(月)赤い彼岸花が運動場西側のプレハブ側にきれいに咲いていました。




銀杏が色づいてきました。


9月23日(土)サッカーリーグに4年生が参加しました。


9月22日(金)4年生が、玉名学探求の時間に「福祉体験」をしました。
社会福祉連絡協議会より職員の方に来ていただき、体験活動を行いました。










9月22日(金)朝から、図書室が大混雑していました。金曜日で、雨が降っているからかもしれません。図書委員ががんばっていました。




9月21日(木)昼休みに、体育委員会主催のドッヂボール大会5年の部がありました。
クラス対抗で、盛り上がっていました。




9月21日(木)木曜日の朝は、ボランティアによる読み聞かせです。6年生がしっかり話を聞いていました。






9月20日(水)水曜日の給食の放送は、読み聞かせです。放送委員が本を選んで上手に読んでくれています。


9月19日(火)県立教育センターの理科実験講座がありました。荒尾玉名の理科の先生方が集まって、理科実験の研修を受けました。大変有意義でした。


9月15日(金)ふれあい活動がありました。縦割り(運動会の応援団)で楽しく活動しました。


9月15日(金)ALTのコール先生の授業がありました。1年生が楽しく英語を学習しました。


9月15日(金)朝からぷくぷくタイムとして、フッ化物洗口のうがいをしました。


9月14日(木)読み聞かせがありました。いつも築山小のためにありがとうございます。






9月13日(水)クラブ活動がありました。楽しそうに活動していました。


9月12日(火)1年生もすっかり学校に慣れ、おぼん洗いも上手にできるようになりました。




9月11日(月)研究授業の後、放課後に職員x全員で授業について話し合いをし、よりよい授業作りに努めました。


9月11日(月)5時間目に、1の3で研究授業がありました。学活で話し合い活動でした。

9月9日(土)サッカーのリーグ戦があり、6年生が参加しました。暑い中よくがんばっていました。




9月8日(金)昼休みの様子です。天気がよかったので、外で遊ぶ子どもが多かったです。



















9月8日(金)ALTのコール先生の授業がありました。
給食は4の1で子どもたちと一緒に食べました。



9月7日(木)なかよし集会がありました。体育委員会と環境ISO委員会の発表でした。
<体育委員会>


<環境ISO委員会>


9月7日(木)2年生で、朝から読み聞かせがありました。楽しいお話をしっかり聞きました。






9月6日(水)委員会活動がありました。それぞれがんばっていました。
<環境ISO>紙のリサイクルをしました。


<図書>今後の活動の話し合いをしました。


<放送>給食の放送の企画を考えました。


<園芸飼育>草花のお世話をしました。


<掲示>掲示物の張り替えをしました。


9月6日(水)新しいALTの先生のあいさつがありました。アメリカのテキサス州からいらっしゃいました。


9月5日(火)朝から雨で、傘をさしての登校でした。


9月4日(月)帰りに1年生が元気よく「さよなら」のあいさつをしていました。



9月1日(金)高学年の水泳大会がありました。特にリレーをがんばっていました。