学校生活

2023年11月の記事一覧

職員研修(OJT)について

本日の午後から髙石主幹教諭による職員研修(OJT)が行われました。テーマは「カリキュラム・マネジメントについて」で、他教科同士を結びつけた授業づくりや児童と地域をむすんだ取組について学び合いました。

高学年 外国語科の授業

イングリッシュルームでは、英語専科とALT(クリスティナ・ストライツ)の先生と一緒に、外国語科の学習をしています。本日は、スモールトークの時間に食べ物というテーマでペアで一分間、英語で会話しました。

なかよし学級 松村先生への感謝の会

なかよし学級で毎年お世話になっている松村先生と奥様を招いて、感謝の会を開きました。毎年、松村先生の畑を使って、芋の苗植えや芋掘りを行ってきました。収穫した芋を使って大学芋を作って、みんなでおいしくいただきました。その後、みんなでゲームをして遊びました。 

築山小学校区の花壇への花植え

11月19日(日)の朝、「築山支館花づくり部会」の呼びかけにより築山小学校の親子10組(25名程度)が校区の2カ所の花壇に葉ボタンの苗を植えました。地域の方と一緒に楽しい時間を過ごし、地域を愛する心が育ちました。

5年生 親の学びプログラムの実施

24日(金) 5年生の学級懇談会では親の学びプログラムが行われました。親の学びプログラムとは、参加体験型の学習スタイルで、子育てのコツを身近な話題から楽しく学ぶプログラムです。保護者からもたくさんの子育ての事例を紹介されていました。