学校生活

2019年2月の記事一覧

築山小の出来事1月

1月31日(木)玉名学の一環で6年生が茶道を体験しました。

 

1月31日(木)雨で外で遊べないので、図書室が混雑しているかと思えば、がらがらでした。

1月31日(木)朝から1年生で読み聞かせがありました。いつもボランティアの方々にはお世話になっています。

1月31日(木)久しぶりの雨で傘を差しての登校でした。霧雨で傘を差していない子どももいました。

 

1月30日(水)昼休みに、長縄大会に向けて練習しているクラスが多かったです。

1月30日(水)ALTのコール先生が、2年4組で一緒に給食を食べました。

 

1月29日(火)3年生がマット運動をがんばっていました。

 

1月29日(火)6年生が工作をがんばっていました。

 

 

1月28日(月)春の草花がもう咲いていました。確実に春が近づいてきています。

ミミナグサ

ナズナ

ホトケノザ

 

1月28日(月)昼休みに、長縄跳び大会に備えて練習しているクラスがありました。

 

1月28日(月)理科の授業で電気の学習でスチロールカッターを作って、発泡スチロールを切って模様や文字等を作りました。

 

 

1月26日(土)5年と4年のサッカー部が大会に参加して、がんばりました。

 

1月25日(金)子ども会駅伝の朝練習をがんばっていました。

 

1月24日(木)業間に、全校体育で長縄跳びをしました。2月の大会に向けてがんばっています。

 

1月24日(木)朝から読み聞かせがありました。ボランティアの方々にお世話になっています。

 

1月23日(水)サッカー部が自主練をがんばっていました。

 

1月22日(火)業間に登校班長会議をしました。登校班の日頃の様子について振り替えしました。

1月21日(月)6年生が理科の時間に電気を作って、モーターを回したり、LEDに明かりをつけたりしました。

 

1月21日(月)朝から元気に登校してきていました。

 

1月20日(日)サッカー部が県の選手権大会に出場しました。5年チームは大津町運動公園のきれいな人工芝のピッチで試合ができました。

 

1月19日(土)サッカー部の5年生が、JAたまなカップ2部最終節に参加しました。

 

 

1月18日(金)週末用の本を3冊、昼休みに図書室で借りている子どもいました。

 

1月18日(金)なかよし集会があり、広報掲示委員会が掲示物について発表しました。

 

1月17日(木)6年生の卒業制作で書家の徳村剛山先生に来ていただき、作品作りに取り組みました。

 

1月17日(木)朝から3年生でボランティアによる読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。

 

1月17日(木)朝から図書室にたくさんの子どもたちが本をかりにきていました。

 

 

1月16日(水)クラブ活動がありました。科学クラブでは、アマチュア無線協会の方々に来ていただき

ラジオ工作をしました。

 

1月16日(水)昼休みに、図書委員会の児童が貸し出し返却の当番をがんばっていました。

 

1月15日(火)4年生が理科の授業で、冬の生き物の様子の観察をしました。

梅のつぼみがふくらみ、もうすぐ咲きそうです。

草捨て場で、大きなカブトムシの幼虫を3匹見つけました。育てるそうです。

 

1月13日(日)サッカー部がJAたまなカップ少年サッカーリーグに参加しました。

<6年生1部リーグ>

 

 

<4年生3部リーグ>

 

1月12日(土)運動場用スピーカー移設のために、電線の工事がありました。

スピーカーを道路側から内側に向けて、音が少しでも近隣に広がらないようにするための移設です。

 

1月11日(金)ALTのコール先生が3年3組で一緒に給食を食べました。

 

 

1月10日(木)業間活動として全校体育がありました。長縄跳び大会に向けて練習をしました。

 

1月10日(木)朝から読み聞かせが4年生でありました。いつもボランティアの方々にお世話になっています。

 

 

1月9日(水)委員会活動がありました。

園芸飼育委員会は、プランターの草取りなどをしました。

 

掲示委員会は1月の掲示に張り替えていました。

1月9日(水)ALTのコール先生が3年2組で一緒に給食を食べました。

 

1月8日(火)始業前に本の販売がありました。たくさんの子どもが買っていました。

9日(水)もあります。

 

 

1月7日(月)冬休み明けに元気に登校していました。日の出が遅く、まだ薄暗かったです。

 

1月7日(月)冬休み明けの全校集会がありました。


1月6日(日)築山小校区のどんどやが四十九池神社西側の水田で行われました。

 

ひまわりテレビが取材に来ていました。今週中に放送されるそうです。

 

記念撮影

 

火入れ

 

マシュマロを焼いて食べました。

 

待っている間に、部分日食を観察しました。