学校生活

2018年9月の記事一覧

築山小の出来事8月

8月31日(金)雨が降って、図書室が大混雑していました。


8月31日(金)ALTのコール先生がいらっしゃって、2の4で一緒に給食を食べました。


8月31日(金)朝から、フッ化物洗口(ぷくぷくタイム)がありました。


8月31日(金)朝登校してから、運動場で元気よく遊んでいる子どもがたくさんいました。


8月30日(木)築山お話の会の読み聞かせが3年生でありました。






8月30日(木)朝から雨が降ったせいか、図書室にたくさんの子どもが来ていました。




8月29日(水)委員会活動がありました。
図書委員会では、読書祭りについて話し合いをしていました。


8月29日(水)ALTのコール先生がいらっしゃって、2の3で一緒に給食を食べました。


1年生が、おいしそうに給食のカレーライスを食べていました。


8月29日(水)朝から元気よく?登校していました。




8月28日(火)昼休みは、暑くても外で遊んでいる子どもがたくさんいました。




8月28日(火)こんなに暑くてもイチョウには実がなり、サクラの葉は、黄色くなってきました。




8月28日(火)朝からもう暑くて、荷物が多い子どもも多くて、疲れている子どもいました。


8月27日(月)夏休み明け初日から給食がありました。





8月27日(月)朝から夏休み明けの全校集会がありました。





8月26日(日)27日からの授業に備えて黒板にメッセージが書いてありました。


8月26日(日)北校舎西側の北側の足場も撤去してありました。


8月25日(土)早朝より、PTA作業お世話になりました。
ありがとうございました。






8月24日(金)北校舎の東側(運動場側)の足場も外されました。
残りは、北校舎体育館側の北側だけになりました。





8月23日(木)図書室が開いています。子どもたちが本を読んでいました。


8月23日(木)南校舎は全部、北校舎も体育館側南側は、足場が撤去されていました。




8月22日(水)職員研修として、道徳、人権教育、ICT活用について研修しました。


8月22日(水)南校舎の足場が外されていました。北校舎はまだです。




8月21日(火)本日の星空です。
19:40頃、金星、木星、半月、土星、火星と並んで見えます。
(晴れていれば)




8月21日(火)職員の研修を行いました。
①コミュニティスクールについて


②外国語活動(英語教育)の授業について



8月21日(火)外壁工事のための足場が解体されていました。


8月20日(月)器楽部の4年生が、アコーディオンの基礎練習をしていました。


8月20日(月)心理士に来ていただいて、メンタルヘルスの研修がありました。


8月20日(月)シートが外されて、ヘチマは地面に横たわっていました。


8月20日(月)4年生が育てているヘチマが、工事のシートや鉄パイプに蔓を伸ばしています。
そろそろシートと鉄パイプが外されるようですが、どうなるのでしょうか。


8月19日(日)日曜日も外壁工事が行われていました。
南校舎の北側と北校舎の南側のシートが外されていました。




8月18日(土)夏祭りが行われました。子どもたちのステージ発表もありました。


8月18日(土)サッカーの城北大会の予選がありました。
暑い中がんばっていました。








8月18日(土)サッカーのU12リーグがあり、築山小の子どもががんばっていました。




8月17日(金)サッカー部5年が、朝早くから練習をがんばっていました。


8月17日(金)北校舎の塗装の工事が行われていました。


8月16日(木)外壁工事が進んでいて、渡り廊下の柱等もきれいに塗装してありました。





8月15日(水)南校舎のシートも一部外されていました。


8月15日(水)久しぶりに雨が降りました。






8月14日(火)休み中も花壇の花はお世話が必要で、毎朝水やりが欠かせません。




8月13日(月)校舎外壁工事(塗装)が進んでいます。
一部、シートや足場が外されていました。
外観はとってもきれいになっています。
シートにへばりついていた4年生のヘチマは、どうなるんでしょうか。





               ↑ ヘチマ


8月11日(土)暑い中、サッカー部の5年生が、JAたまなカップのリーグを
がんばっていました。









8月10日(金)
器楽部の6年生がコンクールに向けて練習していました。とても難しい曲に挑戦しています。
完成するのが楽しみですね。


8月9日(木)昔の写真があったので載せます。
<昭和11年山田日吉神社>


<昭和14年 旧築山小>



8月9日(木)図書室の解放日です。子どもたちが本を借りに来ていました。
エアコンが設置され、快適に読書できます。



8月9日(木)外壁工事(塗装)のため、出入り口が制限されています。
本日は、保健室横のプレハブや特別教室への出入り口を利用しています。
壁がきれいに塗装されています。


8月8日(水)築山小学校のうさぎが土管の中で涼んでいました。
うさぎたちも元気に夏を乗り切ってほしいと思います。



8月7日(火)図書室が開いている日で、子どもたちが本を読みに来ていました。


夏休み中に、図書室が開いているのは次の期日です。



8月7日(火)一部外壁の塗装が終わり、シートが外されていました。
全部終わったら、とてもきれいになっていると期待しています。




8月6日(月)4年生が植えているヘチマが順調に育っています。
暑さとともに、グングンと伸びていってほしいと思います。
(ちなみに外壁工事のシートに巻き付いています)




8月4日(土)サッカー部の6年生が、横島小学校運動場で、山北FC、玉名町FC、ピエドールと練習試合をしました。猛暑の中、よくがんばっていました。












8月3日(金)学童クラブの子どもが「のあっそ広場」で山羊とふれあったり、サッカーをしたりして遊んでいました。







8月2日(木) プール開放でたくさんの児童が泳ぎにきていました。





8月2日(木)朝早くからサッカー部が時間前の自主練をしていました。


8月1日(水)器楽部の4年生が初めてアコーディオンを使って練習しました。