学校生活

2021年4月の記事一覧

築山小の出来事3月

3月30日(火)3月上旬に種を植えたキャベツ(3年理科モンシロチョウ)の葉が大きくなってきました。

3月29日(月)退任式がありました。感染症予防のために運動場でした。12名の先生が退職や転任します。

3月28日(日)雨で正門近くのサクラはほとんど散ってしまいました。

3月27日(土)正門近くのサクラは花がたくさん散っていました。特別教室近くのサクラは満開でした。

3月25日(木)正門近くのサクラは、風が吹くと盛んに落下していました。

3月24日(水)卒業式がありました。感染症予防のため、卒業生1人に保護者1人の参加に制限がありました。また、国歌、校歌も音楽だけで斉唱はしませんでした。ただ、校歌は卒業生の伴奏、斉唱を録音したものを流しました。マスク、手指の消毒、換気等の対策を行う中での式でした。卒業生の態度が立派でした。会場に入らない保護者向けにリモートで同時中継をしました。配線等の準備をひまわり・てれびにお願いしたのでとってもきれいに中継できました。

3月23日(火)卒業式の準備をしました。5年生ががんばりました。

3月23日(火)令和2年度の修了式がありました。感染症拡大防止のため運動場で行いました。

 

3月22日(月)築山小のサクラ

<校門付近>

<南校舎南側>

<体育館前>

<プール南西側>

<特別教室北東側(運動場北西側)>

3月22日(月)今日の給食です。

3月22日(月)サクラが満開になっていました。満開の中、子供たちが登校してきました。

3月19日(金)昼休みのサクラは8分咲きぐらいになっていました。

3月19日(金)新3年生が理科で学習するモンシロチョウのたまごや幼虫の観察用のキャベツ(半月前に種植え)の芽がでました。

3月19日(金)今日の給食です。

3月19日(金)校門近くのサクラが5分咲きぐらいになっていました。

3月19日(金)毎週金曜日は、フッ化物洗口の準備後片付けに保護者や地域ボランティアの方々にお世話になっています。

3月18日(木)今日の給食です。

3月18日(木)6年生が、卒業式の練習をしていました。

3月18日(木)本年度、最初で最後の読み聞かせが、6年生でありました。保護者ボランティアの方々には感謝申し上げます。

3月18日(木)玉名中学校の生徒(築山小の卒業生)が来てくれて合同のあいさつ運動をしました。中学生がとてもがんばってくれました。

3月17日(水)今日の給食です。

3月17日(水)朝から1年生がチューリップやヒヤシンス等のお世話をしていました。

3月17日(水)玄関前の飼育栽培委員会のプランターや6年の学級園にパンジー等がきれいに咲いています。

3月17日(水)相撲場南側のサクラが3分咲きぐらいになっていました。

3月16日(火)今日の給食です。

3月16日(火)毎朝、民生委員さんに深田団地の交差点で子供たちの安全指導をしていただいております。感謝申し上げます。

3月15日(月)6年生が、卒業式でできない「別れの言葉(呼びかけ)」の撮影(ひまわり・てれび)をしていました。

3月15日(月)築山小の校門付近のサクラが5輪咲いていたので開花宣言です。

3月12日(金)遠足の予備日で給食が止めてあるので、お弁当でした。

3月12日(金)保護者ボランティアの方々に、フッ化物洗口の準備後片付けをお世話になっています。

3月11日(木)校門付近のサクラの木のつぼみが赤くなりかけていました。

3月11日(木)送別遠足がありました。天気に恵まれ、寒くもなく、暑くもなく楽しい時間を過ごすことができました。東日本大震災から10年。災害の記憶を語り継ぐために、安全担当の話の後、全校で黙祷をしました。

 

3月11日(木)感染症予防のため、赤団、白団、青団の3つに分かれて、運動場で卒業生を送る会をしました。

3月11日(木)朝から境川橋の交通指導員の方がお手紙を掲示してくださっていました。1年生が、毎朝の交通指導に対するお礼の手紙を渡したところ、返事の手紙を書いていただきました。心より感謝申し上げます。

3月10日(水)南校舎の南側のサクラのつぼみが大きくなってきました。玉名の開花予想日は19日のようです。

3月10日(水)昼休みに、3年生が地域の方と一緒に世話をしているふれあい広場にある花壇の草取りをしていました。

3月10日(水)今日の給食です。

3月9日(火)地区児童会があり、来年度の登校班の編制をしました。登校班ごとに下校をし、地域貢献として道路のゴミ拾いをしながら下校しました。

3月9日(火)今日の給食です。

3月9日(火)朝から6年生が、卒業呼びかけの歌を練習していました。卒業式では、感染症予防のため呼びかけや歌はできませんが、動画撮影してほんの数分だけ上映する予定です。

3月8日(月)サクラのつぼみが膨らんできました。

3月8日(月)今日の給食です。

3月8日(月)5日(金)の授業参観後に、本年度の卒業生の保護者から、卒業記念品をいただきました。

本年度は、体育館等で使用するパイプ椅子50脚、長机7台をいただきました。卒業式で最初に使います。

ありがとうございました。

3月8日(月)5年生が総合的な学習の時間にスクラッチを使って、プログラミングの学習をしていました。

5年算数、6年理科、総合的な学習の時間等に、プログラミングの学習をしています。4月からは、1人に1台タブレットが導入されるので、タブレットを使うことになっています。

 

3月8日(月)朝からPTAと地域のボランティアの方々による登校指導をしていただき、ありがあとうございました。

3月5日(金)今日の給食です。

3月5日(金)フッ化物洗口の準備後片付けに、朝からボランティアの方々に手伝っていただいております。

3月4日(木)6年生が卒業式の呼びかけや歌の練習をしていました。卒業式の中ではできないので後日動画撮影します。

 

3月4日(木)給食にたこやきがあり、1年生が喜んで食べていました。

3月4日(木)今日の給食です。

3月3日(水)今日の給食です。

3月3日(水)朝から図書室に1年生がたくさん本を借りに来ていました。

3月2日(火)今日の給食です。

3月2日(火)雨の中の登校になりました。登校指導の保護者ボランティアの方々には感謝申し上げます。

3月1日(月)春の野草が咲いていました。

<シロバナタンポポ>

<スミレ>

3月1日(月)気温が21℃になり、昼休みは上着なしで遊んでいる児童もたくさんいました。

3月1日(月)今日の給食です。

3月1日(月)朝から、たくさんの児童が運動場で遊んでいました。