※学校生活
いざというときのために~火災避難訓練~
11日の2時間目に火災避難訓練を行いました。理科室から火災があったと想定して全児童運動場に避難しました。
校長先生や消防署の方からは、放送などきちんと話を聞くこと、危険なのは煙なのでハンカチで口をおさえることなど話していただきました。話の後は消火器の放水訓練です。6年生3人と真弓先生が水消火器を使って火を消す練習をしました。
火災避難訓練が終わった後に1年生は、国語科の「じどう車くらべ」を学習したので、消防車と救急車を見学させていただきました。いろいろな装備を見せていただいたり、救急車の中を見せていただいたりして1年生は大興奮!とても貴重な経験をさせていただきました。
中学生と一緒に元気にあいさつ~小中合同あいさつ運動
6日の朝から、玉名中学校の生徒の皆さんと本校の企画委員のみんなで合同のあいさつ運動をしました。
中学生がたくさんいて、登校してきた子もびっくりしていまいたが、いつもより元気にあいさつができました。
朝から気持ちのいい姿を見せることができました。
これからも明るく元気にあいさつしてほしいと思います。
3年生の読み聞かせ
28日の朝活動の時間に3年生が1年生に本の読み聞かせをしてくれました。
1年生のそれぞれのクラスに3年生のグループが分かれて行き、絵本を読んでくれました。
3年生は、この日のために練習を頑張っていました。読み終わった後には1年生がとても喜んでくれました。
明日は、3年生の別のグループが読み聞かせをしてくれるようです。1年生が明日も楽しみにしていました。
1年間の半分が終わりました~前期終業式~
10日(金)の朝の時間に前期終業式が行われました。
5・6年生の代表児童による前期の振り返りと後期のめあての発表では、前期できるようになったこと、もう少しだったことを発表してくれました。あいさつや廊下歩行について発表できました。
校長先生からのお話では、「続けること」の大切さについて、生徒指導の山村先生のお話では、よくなったところ(聞く態度・運動場のごみ・あいさつ)ともう少しだったところ(あいさつ・言葉遣い・廊下歩行)について話がありました。
1年間の半分が終わりました。3日間しか休みがありませんが、気持ちを切り替えて14日からの後期を迎えてほしいと思います。
みんなで仲良くふれあいました~ふれあい縦割り活動~
10月8日(水)に縦割り班(運動会の各団)でふれあい縦割り活動が行われました。1時間目は赤団、2時間目は白団、3時間目は青団で行われました。
各クラスからのクラス紹介やふれあい音楽委員会主催の猛獣狩りゲームをしました。
各クラスからは、歌ったり演奏したり出し物があったりと工夫を凝らしたものもありました。猛獣狩りゲームでは動物の名前の文字数でグループを作りました。違う学年の人とグループになり、話をすることで仲良くなることができました。「とても楽しかった!」とみんな言っていました。今後もこういった活動を通して、異学年で交流していきたいと思います。
四十九池神社で地域学習~3年生~
10月2日(木)に四十九池神社の大祭について、3年生が学習しました。講師に来ていただき、四十九池神社の歴史の話をしていただきました。
また、7日(火)には、神社に行って見学をさせていただきました。花火についての話を聞き、拝殿の仕方も教えていただきました。15日(水)には四十九池神社秋季大祭も行われるので、ぜひ行ってほしいですね。そして、これからも地域の宝物を引き継ぎ、大切にしてほしいですね。
オンライン集会がありました
8日(月)の朝活動の時間にオンライン集会が行われました。
教頭先生や山村先生のお話や園芸委員会の発表がありました。
教頭先生からは、一生懸命頑張ることの良さについて。
山村先生からは、週末ごみが1つも落ちていなかったことから、みんなが運動場をきれいにしてくれてうれしかったことについて。
園芸委員会からは、花に興味を持ってもらえるように花のクイズを。
それぞれ話がありました。
週末にごみが1つもなかったことはすばらしいことなので、今後もこのいいところを続けてほしいと思います。
集会の運営をしてくれた企画委員さんも頑張っていました。
不審者から避難するには~不審者避難訓練~
9月4日(木)の朝の活動の時間に不審者避難訓練が行われました。
不審者が校内に侵入してきた際に児童はどのように避難すればよいか、教師はどのように対応すればよいかについて
体験しながら学びました。
訓練が終わった後には、校長先生と林田先生から校内放送がありました。
校長先生からは、避難するためには校内放送をきちんと聞くことが大事なので、普段から人の話をきちんと聞くこと
が大事だという話がありました。
林田先生からは、普段からの地域の方とのふれあい(関わり)があると学校が安全だということで、普段から地域の方にあいさつをすることが大事だという話がありました。
やはり、普段からの生活が、いざというときに出るということですね。
「話を聞くこと」「地域の方にあいさつをすること」を大事にしていきたいと思います。
教育実習・職場体験学修生がやってきた
9月1日(月)より教育実習生と職場体験学修生がきました。
それぞれ入るクラスに自己紹介をし、子どもたちと一緒に学習したり、昼休みに遊んだりしていました。
職場体験学修生は1週間、教育実習生は3~4週間築山小学校で先生の仕事を学びます。
子どもたちと過ごしてたくさんのことを学んでほしいと思います。
みなさんのおかげで学校がきれいに~PTA奉仕作業~
24日(日)7時よりPTA奉仕作業が行われました。今回は、境川東の地区の方々が来て作業を行ってくださいました。
朝7時なのにもう暑かったのですが、保護者や子供たちがみんなで作業を頑張ってくれました。
草刈り・草取りや廊下の窓拭き、トイレの換気扇掃除までしていただきました。
最後は草捨て場にたまっていた泥までショベルカーできれいに取り除いていただきました。
皆さんの頑張りのおかげでとてもきれいになりました。
おかげで、前期後半のスタートを気持ちよく始められそうです。本当にありがとうございました。
築山マルシェでお祭りだ!
8月16日(土)築山小の運動場でPTA主催の築山マルシェ(夏祭り)が行われました。
運動場には、ジュースやかき氷、ポテトといったPTA役員、ハートフル築山、消防団の出店や、ラーメンやポテト、かき氷などのキッチンカーも出されました。
また、小学生を中心としたステージイベントとして「スイカの早食い競争」「ラムネの早飲み競争」も開催されました。
たくさんの子どもたちが参加してステージを盛り上げてくれました。
最後にお楽しみ抽選会があり、会場の皆さんは景品が当たるかどうかドキドキしていました。当たってもはずれても楽しむことができました。子供たちやおうちの方、地域の方々も大喜びでした。
今回の築山マルシェは、PTAの役員の方が中心となり、計画や準備、進行、片付けをしてくださいました。特に当日はとても暑い中での準備をしてくださいました。夏休みの思い出を作っていただいた方々への感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。
夏休みに読み聞かせ
22日(火)に図書室でかっぱらっぱの会の方による読み聞かせ「夏のおくりもの」が行われました。
夏休みにもかかわらず、たくさんの児童とおうちの方が参加してくれました。
心が豊かになる素敵な時間を過ごすことができました。
夏休み前最後の一日
18日(金)は夏休み前の最後の一日でした。朝からオンラインの全校集会で校長先生、山村先生、宮本先生のお話と前期前半を振り返って3・4年生代表児童の発表がありました。校長先生からは、「元気・夢・思いやり」について。山村先生からは、一年間で一番事故が多い日について(いつが一番多いかは子どもさんに聞かれてください)と夏休みのくらし方について。宮本先生からは、健康に過ごすために頑張ってほしいことについて話をされました。各教室からは、元気のいい返事が聞こえてきました。
4年生代表の子は、ごみの減量について学んだことと取り組んでいること(給食の食べ残し等)。3年生代表の子は、3年生になって学んだ2つのことについて発表してくれました。3年生の子は転校するのであいさつもしてくれました。
その後、いくつかのクラスでは、お楽しみ会が開かれていました。みんなと仲良く、楽しい時間を過ごしていました。
今日一日、前期前半を振り返ることができました。今日のことをもとに、8月27日からの前期後半に向けて頑張ってほしいと思います。また、事故や病気、けがのない楽しい夏休みをお過ごしください。
それぞれのクラスでのお楽しみ会の様子
シャボン玉で遊んだよ
16日(水)に1年生が生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。1年生全員で、すごい量のシャボン玉をとばしていて、とてもきれいでした。1年生のみんなも「楽しい!」「きれい!」と言って楽しんでいました。ある子は、「シャボン玉世界!」と言って大喜びでした。1年生のみんなにとって楽しい時間となったようです。
中学生と一緒にあいさつ運動
8日(火)の朝から玉名中学校の3年生の生徒さんたちと先生、築山支館長と一緒にあいさつ運動をしました。
正門とプール横入口に分かれて企画委員会の子供たちと一緒に登校してくる子達に元気にあいさつをしました。
中学生のみなさんは、「おはようございます!」ときちんと礼をしてあいさつしてくれて、お手本となりました。小学生のみんなも中学生のあいさつに応えるように元気にあいさつをしている子もいました。
明日からは、中学生のまねをして元気にあいさつをしてくれることと思います。
スッキリしました!(PTA草刈りボランティア)
7月5日(土)早朝より、PTA本部役員の方やPTAボランティアの方、そしてハートフル築山の方々のご協力で、学校の敷地内外の環境整備(草刈り)を行っていただきました。
急な案内だったにもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、子供たちではできない作業をドンドン進めていただきました。
夏休みまでの2週間、子供たちも清々しい気持ちで学校生活をおくることができます。ありがとうございました。
ペッパー君と楽しい授業
築山小学校にペッパー君がやってきました。
そこで、1年生~3年生と一緒に学習をしました。
ペッパー君とおしゃべりをしたり、一緒に歌を歌ったり、一緒にダンスしたりしました。
歌ったり踊ったりしてくれるペッパー君に大興奮のみんなでした。
税は大切~租税教室~
6月20日(金)に6年生対象の租税教室が行われました。玉名法人会の方々に来ていただき話をしていただきました。
生活の中で、税金が使われているものと使われてないものは何かを考え、もし、税金がなければどうなるかアニメで紹介されました。警察やごみ収集、信号や橋など公共の物が無くなると大変になることを知りました。
その後、資料を見ながら税金のクイズをしました。教育費に使われる税金の額など、わかりやすく税金について話をしていただきました。6年生の社会の学習では、税金について学びます。ぜひ、生かしてほしいと思います。
みんなで楽しく活動できたよ~クラブ活動~
6月18日(水)に4~6年生がクラブ活動をしました。それぞれのクラブで楽しく活動をしていました。
卓球クラブの活動です。
読書クラブの様子です。
手芸クラブの様子です。
イラストクラブの様子です。
おいしい給食ありがとう~食育講演会~
6月17日(火)に給食センターの先生方に来ていただき、食育講演会が行われました。給食の食材の栄養についてや給食センターの先生方の仕事について学びました。お話の後は感想発表や代表の子のお礼の言葉発表がありました。築山小学校は給食の残滓が多いです。この学習を機に、少しでも残滓を減らしてほしいと思います。感想発表をしてくれた児童も「給食を残さず食べます!」や「これからはおかわりをします!」などと言ってくれました。
この日の給食には玉東町の名産「ハニーローザ」が給食に出ました。ハニーローザとは、毎年、6月上旬~中旬のわずか10日間ほどしか収穫することができない幻のスモモです。ハニーローザの甘酸っぱい味にみんな大満足!おいしいと言って食べていました。
教えて!メダカの不思議~5年生メダカの学習~
6月12日(木)に5年生の理科の学習でメダカについて学びました。山田の田作工房ー丁斑魚屋(めだかや)の田上さんに来ていただき、メダカの育て方など詳しく教えていただきました。実際にメダカを見ながら、オスメスの違いも教えていただきました。5年生のみんなは、メダカについて知りたいことをどんどん質問していました。これから各クラスでメダカを育てていきます。大事に育ててほしいですね。
安全な登校を~登校班長会議~
10日の朝活動で登校班長会議を行い、全登校班長115名が体育館に集まりました。
まず、今の登校の現状を写真で振り返り、登校班長の役割を確認しました。
・1列で並んで歩く。
・登校旗を道路側の手に持つ。
・時々後ろを見て下級生の歩く速さに合わせる。
・横断歩道を渡るときは登校旗を車に見えるように持つ。
・止まってくれた車にお辞儀をする。
・交通指導をしてくれる方(保護者・地域の方)には元気に挨拶をする。
といったことを話しました
横断歩道の渡り方については、先日1年生の交通教室で学んだ「1・2・3・4・レッツゴー」を確認しました。
その後、登校班長に対して行ったアンケート結果を見せて、できていることとできていないことを確認し、
できていないところをよくするためにはどうすればいいか考えました。
登校班長からは、「班員に声をかければいい」「呼びかければいい」といった声があがりました。
民生委員さんや保護者の方、校長先生など、みんなの登校を見守ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
それらの方へ感謝の気持ちを気持ちのいいあいさつで伝えようと話しました。
明日からの登校班での班長の活躍が楽しみです。
みんなで登校班としてできないところをどうすればいいか話し合っています。
校長先生からは、歩いて登校することの大切さを話していただきました。
安全に歩こう~交通安全教室1年生~
6月2日(月)1年生の交通安全教室が行われました。まず、交通指導員の方からお話がありました。自分の命を守るために大事なことを話していただき、横断歩道を渡るときの大切な約束「1・2・3・4・レッツゴー」を教えていただきました。
1 横断歩道の前で止まる 2 車に巻き込まれないように一歩下がる 3 渡る合図で手を挙げる 4 車が来てないか右左右を見て確かめる 5 横断歩道を渡ろう レッツゴー
これらのことを意識して4人グループで歩行の練習をしました。最初は、交通安全協会の方や防災安全課の方に教えていただきながら歩いたり、横断歩道を渡ったりしていましたが、2回目になると上手になりました。ここで学んだことを明日からの登校班でも生かしてほしいと思います。
本校は、登校班登校をしていますが、横断歩道の渡り方や安全な歩行の仕方ができていない班が多くあります。2年生以上の子どもたちも1年生の頃の交通安全教室を思い出して、安全登校を目指してほしいと思います。
安全第一で命を守る~交通安全教室~
27日(火)28日(水)は3・5年生の交通安全教室が行われました。
はじめに自転車の乗り方を学習しました。「ぶ・た・は・しゃ・べる」を自転車に乗る前の確認の言葉として学びました。ぶ(ブレーキ)た(タイヤ)は(反射材)しゃ(車体)べる(ベル)がきちんとできているか確認をして自転車に乗りました。次に、運動場でコーンをよけながらジグザグ運転をしたり、自動車に見立てたコーンとバーをよけて運転したりする練習をしました。
その後、実際に学校前の道路に出て、自転車を運転する練習をしました。左右を確認する、横断歩道は押していく等気をつけながら運転できました。この交通安全教室で学習して、家庭で自転車の安全点検をした後から3年生は公道で自転車に乗ることができるようになります。安全第一で運転してもらえればと思います。
自転車の点検について話を聞く3・5年生
自転車で運転の練習
全力 団結 一生懸命 希望あふれる運動会
1日延期となり、25日(日)に運動会が行われました。
昨日の雨でグラウンドコンディションが心配でしたが、職員とPTAの方とで準備を行い、
運動会を行うことができました。
徒競走やリレー、応援合戦、ソーラン節と、どの種目にもみんな一生懸命取り組むことができました。
最後に優勝したのは赤団でしたが、白青団のみんなも全力で取り組み、団結した力を見せてくれました。
まさに希望あふれる運動会となりました。
開会式で開会の言葉を言う1年生
誓いの言葉を言う各団の団長
5年のリレーです。
こいのぼりリレーをしている2年生
3年生の「グルグル回るにもほどがある」です。
青団の応援団です
白団の応援団です。
赤団の応援団です。
1年生の玉入れです。
4年の全員リレーです。
6年生のリレーです。
56年生がソーラン節を踊っています。
3色対抗リレーです。各団の代表が走っています。
赤団が優勝!優勝旗を受け取り喜んでいます。
本番に向けて予行練習
5月20日(火)の2~4時間目に運動会予行が行われました。
56年生の係の子どもたちは、それぞれの仕事の流れを確認することができました。
いくつかの種目は、実際にやってみたので、子どもたちはどのように動けばよいかが分かりました。
特に三色対抗リレーは、最初から最後まで走ってみたので、応援もとても盛り上がりました。
子どもたちは、暑い中とても頑張ってくれました。土曜日の運動会は日曜日に延期となりましたが、
本番が楽しみです。
1年生の徒走です。
2年生がこいのぼりリレーをしています。
青団の応援団です。
白団の応援団です。
赤団の応援団です。
1年生が玉入れをしています。
3色対抗リレーで各団の代表が頑張っています。
みんなで団結~運動会全体練習~
運動会の全体練習が行われています。16日(金)は、開会式や閉会式の練習を行いました。
式の流れや動き、かけ声などを覚え、みんなで作り上げています。
赤白青団の団長や応援団も大きな声を出してみんなを盛り上げています。
運動会本番に向けて、各団とも全力 団結 一生懸命です。
いよいよ運動会練習が始まります~運動会結団式~
13日(火)に運動会の結団式が運動場で行われました。校長先生の話や企画委員会の運動会スローガンの発表があり、その後、赤・白・青の各団の応援団が中心となって団の応援練習がありました。応援歌を歌ったり、手拍子を練習したり各団工夫した練習を行っていました。今日から2週間あまりの練習期間ですが、運動会スローガン「全力 団結 一生懸命 希望あふれる運動会」のもと、みんなで盛り上げていきたいと思います。
オンライン集会がありました
12日(月)の朝の活動の時間にオンライン集会が行われました。教頭先生や山村先生のお話や各委員会の委員長からの話、体育委員会からのお知らせなどがありました。6年生や企画委員会の代表になっている人たちは、画面の先のみんなに伝えようとしっかりと話してくれました。また、フィールドワークとして、ルーテル学院大の三津家さんが1週間築山小学校に来られるため自己紹介をしてくれました。
読み聞かせがありました
5月8日(木)の朝の活動の時間に読み聞かせがありました。
ボランティアの「かっぱらっぱの会」のみなさんが、6年生となかよし12組に話していただきました。子ども達は、
お話が始まるとぱっと静かになって、お話の世界に引き込まれていました。
朝からとてもいい時間が過ごせました。
これからも他の学年に読み聞かせをしていただきます。心が豊かになる時間が過ごせる読み聞かせ、とてもいいですね。
子ども達も楽しみにしています。
山田の宝~山田の藤の見学~
4月24日(木)に2年生が生活科の学習の一環で、山田の藤の見学に行きました。
ちょうど見頃の時期と重なり、観光客の方もたくさんいらっしゃっていました。
子ども達は意欲的で、説明してくださったボランティアの方にたくさん質問していました。
きれいな藤の花を見ることができ、池の鯉にえさもあげることもできてみんな大喜びでした。
藤の花を手入れしてくださる方たちや駐車場整理をしてくださる方たち等のおかげでこんなにきれいな藤を
みんなが見ることできるんだと実感していました。
まさに、地域(山田)の宝ですね。
6年生が1年生と遊んだよ~1年生を迎える会~
本日、6年生主催で1年生を迎える会を行いました。1年生からは、「さんぽ」を歌ってくれました。
6年生は1年生と一緒に王様じゃんけんを行いました。6年生とじゃんけんで対戦した1年生。勝ったり負けたりしながらとても楽しそうに活動していました。6年生も優しく接してくれ、とてもいい交流ができました。これから1年間のいい関係性づくりができたようでした。
まさかの時に備えて~地震避難訓練~
本日、朝から地震避難訓練が行われました。放送があった後に落ち着いて運動場に避難できました。
教頭先生からは、いざというときに備えて、放送や先生の話を普段からしっかりと聞くようにと話をされました。
本日は熊本地震の本震から9年、小学生の中には、熊本地震を経験していない学年も増えてきました。(56年生も記憶にはないと思いますが…)熊本地震を経験している私たちがきちんと地震の怖さや備えの大切さ、人々との助け合いの良さを伝えていきたいと思います。
106名の新入生~令和7年度入学式~
4月9日(水)に入学式が行われました。新しく106名の1年生が仲間入りです。
新1年生のみなさんは、緊張した様子でしたが、氏名点呼の時には元気に返事ができました。
おうちの方との写真撮影時には安心したのか笑顔で写ることができました。
118人が無事に巣立ちました~令和6年度卒業証書授与式挙行~
本日、令和6年度の卒業証書授与式が本校体育館で開催され、無事118名の6年生が築山小学校を巣立ちました。
まさしく、凛とした姿に心が動かされた人も多かったのではないでしょうか。
卒業生のみなさん、本当におめでとうございました。
多くの方々から心温まる祝電・祝詞をいただきました。
最後の卒業式練習~会場も準備万端です~
今日の2時間目は、最後の卒業式練習がありました。5,6年生の呼びかけのつながりや歌の確認をしました。
そして、4時間目に5年生、午後から職員が卒業式の会場準備を行いました。
おごそかながらも温かみのある会場で、24日の卒業式本番を迎えるばかりです。
令和6年度 修了式
令和6年度の締めくくりとなる修了式が体育館で行われました。
全校児童が体育館に集まって、各学年の代表者に修了証(通知表)が渡され、校長先生からの話の後は、6年生の代表者が振り返りの発表をしてくれました。
全学年、これで今の学年を修了したことになります。進級・卒業おめでとうございます。
本年度最後の給食でした~小学校生活最後の給食を楽しむ6年生~
トップページでも紹介したとおり、令和6年度の給食は本日が最後でした。
6年生にとって、今日が小学校生活最後となりますし、弁当の学校に進学する子にとっては、もしかすると生涯最後の給食になる可能性も…。
各クラス、仲間と机を寄せ合って会食を楽しんでいました。(数年前のコロナ渦の時には絶対にできなかったことですよね)
4年生の各教室では趣向を凝らしたお楽しみ会を開催
4年生の教室では、それおぞれ趣向を凝らした楽しいイベントが行われていました。
しりとりをしながら、イラストをつなげていっていました。難易度が高めですね~
こちらでは、身の回りの重さが1kgぴったりの物を予想するゲーム。このグループは班員全員の筆箱でチャレンジ!残念ながら340gオーバー!
こちらのクラスでは、輪ゴムでっぽう、輪投げ、くじ引き、めんこなどのゲームコーナーが充実していました。
机も引き出しもピッカピカに!
1年生の教室では、1年間使ってきた机の天板や引き出しの大掃除が始まっていました。
子供たちは、ぞうきんを使ってピッカピカに!
引き出しは、2年生になっても使いますが、机は新1年生に気持ちよく使ったもらえそうですね。
プレハブ校舎完成間近!
プレハブ工事の外装関係はほとんど終了したようです。わたり廊下のコンクリートや通路の屋根なども出来上がりました。
今日は、何やら室内に品物が運び込まれていたようです。
気になったので、教室の窓の方から中を覗いてみると…
窓にはカーテンが既に設置してあるのがわかりました。
先ほどの大きなボードが運び込まれていました。
どうやら黒板だったようです。教室らしくなってきましたね。
内装の設置も急ピッチで進んでいるようで、完成も間近です!
お互いに緊張感を持って ~5,6年生合同で卒業式練習~
これまで、学年別の練習はしてきたものの、今日は初めて合同で練習をしました。
卒業する6年生も、在校生代表の5年生もお互いに緊張感を持って練習に臨みました。
特に、5年生は初めての雰囲気に慣れない様子でした。来週も合同で練習をしていく中で、少しずつ雰囲気に慣れていってください。
築山小学校の校区のために~6年生が清掃ボランティア~
卒業を間近に控えた6年生は、学校貢献・地域貢献をしようと各クラスで企画・実践しています。
2組と3組の子供たちは、校内の窓ふきや床磨きなどを数回にわたって取り組んでくれました。
そして、今日は1組の子供たちが校区に出向き、ゴミや空き缶などを集めてきてくれました。
自動販売機の裏にはこんなに空き缶が捨ててあるのを発見!
全て終わった後の様子がこちらです↓
学校に戻ってからごみの分別をして…
最後は、全員で記念撮影!ゴミ袋6袋分も集めてくれました。
今回の1組の子供たちだけでなく、学校や地域のために働いてくれた6年生のみなさん ありがとう!
本年度最後の読み聞かせ~かっぱらっぱの会のみなさまありがとうございました~
今日は、本年度最後の読み聞かせでした。読み聞かせボランティア「かっぱらっぱの会」の方々は、毎回子供たちのために楽しい本を選んでくださいました。子供たちも、読み聞かせが大好きでいつも集中して話に耳を傾けていました。
そして、今回は卒業する6年生の教室で読み聞かせが行われました。かっぱらっぱの会の方だけでなく、担任の先生や図書の古城先生も読み手となられ、子供たちも大喜びでした。
卒業式まで残り8日~6年生の練習も佳境に入ってきました~
6時間目の体育館の様子です。6年生全員がいすを並べて、卒業式の練習に取り組んでいました。今回は、呼びかけと歌を中心に練習が進められましたが、タイミングの確認を含め、細かいところまで丁寧に練習が進められていました。
明日からは、在校生代表の5年生と合同の練習になります。少しずつ緊張感も高まってきますね。
3.11 東日本大震災を忘れない~全校児童で黙とうを捧げました~
14年前の平成23年3月11日午後2時46分に起きた東日本大震災は、大きな被害をもたらし、災害関連死を含む死者・行方不明者は2万2228人にものぼります。
発生時刻は、下校時刻や休み時間にも重なることで、本校では午後2時35分から全校児童で黙とうをささげることにしました。
子供たちは、6年生でさえ生まれる前の災害でしたが、熊本地震や県南の豪雨災害を含め全国各地で次々と災害が起きていることから、防災の意識を高めるために実施しました。
1年生たちも真剣な表情で取り組んでくれていました。
本年度最後の合同あいさつ運動がありました
玉名中学校の生徒さんたちと合同であいさつ運動を行いました。本年度は最後となります。小雨が降っていましたが、小中学生がともに朝から爽やかなあいさつを交わすことで、元気になれました。玉中生のみなさんありがとうございました。
5年生も卒業式に向けて本格的な練習開始
5年生も今月24日の卒業式に向けて本格的な練習を始めました。
在校生の代表として、6年生を送り出す役割を果たすとともに、築山小の最高学年としてのバトンを受けるために凛とした姿で練習に散り組む姿が印象的でした。
蛇ケ谷公園までの送別遠足
各団の送る会が終わった後は、全員で蛇ケ谷公園までの遠足に行ってきました。
先に到着していた在校生たちの拍手に囲まれて、6年生が到着!6年生はちょっぴり照れ臭そうにしていました。
その後は、公園いっぱいに広がってお楽しみのお弁当タイム!
お弁当の後は、公園内を所狭しと遊びまわって、遠足を楽しんでいました。
各団に分かれて「6年生を送る会」が行われました
1~3時間目には、体育館で各段に分かれて「6年生を送る会」が開催されました。
全員で「猛獣狩りに行こう」「〇✖クイズ」を楽しんだ後は、各学年からメッセージと壁飾りが6年生に贈られました。
卒業がいよいよ近づいてきた6年生にとって、楽しくもあり、ちょっぴりセンチメンタルな気分になった人時だったのではないでしょうか。
本年度を振り返り、新年度に向けて~地区児童会がありました~
今日の午後からは、全校一斉に地区児童会が行われました。本年度の振り返りを行うとともに新年度の新登校班の編成(実際のところ、この作業がなかなか大変なんですけどね…)と登校旗の受け渡しもありました。
新しい登校班長を中心に話し合いをしながら名簿を作ったり、集合場所を決めたりしていきました。
地区によっては、教室に入り切れないほどの人数のため、ろうかや体育館などでも話し合いが行われました。
また、人数のばらつきをなくすために、調整も行われていました。
班長さんは登校旗を使い、登下校時は赤白帽子をしっかりかぶって安全に登校してきてくださいね。
小さな参観者たちがやってきた~新1年生になる園児たちが1年生の授業を参観~
北校舎1階のフロアに、かわいらしい靴が何足も並んでいました。
今日は、4月から入学予定の子供たちが、授業の様子を見学するため来校する日です。来てくれたのは、ぬかみね保育園と敬愛保育園の子供たちです。
授業中の様子をしっかり見学した後は、お楽しみの交流タイムも用意されていました。保育園と違って、授業中は席について勉強をする様子を見て、新1年生たちも心構えができたのでは?
授業の見学の後は、学校探検と称して、校内を見て回っていました。4月9日の入学式待っていますよ!
心を込めて~メッセージづくり~
6年生が卒業するまで残り18日となりました。在校生となる5年生以下の子供たちは、学級ごとに6年生へのメッセージづくりが始まっていました。
昨年の作品を参考にしながら…
折り紙を切ったり、文字を切ったりしながら一人一人が心を込めて作っていました。仕上がりが楽しみですね。
プレハブ工事の様子 第6弾~壁・窓・屋根ができました~
ご覧のとおり、プレハブ校舎の全体が仕上がっています。壁や窓もはめ込まれ、屋根も全て覆われたようです。
中でも作業が進めらていましたし、プレハブの西側(渡り廊下になる部分)では、ショベルカーが作業をしていました。
落とし物コーナーを見に来てみませんか?
職員室横の写真です。校内に落ちていた子供たちの制服や赤白帽子、持ち物などが集まってくる場所です。
担当の先生(初任者の2名の先生方)が、落とし物を減らそうと考え、コーナーをリニューアルしてくださいました。また、服の方は、きれいにたたんで並べることで、見やすくなっています。
個々に届く物は、みな無記名のものばかりです。心当たりがある人は、一度見に来てください。そして、自分の持ち物には必ず記名をするようにお願いします。
プレハブ工事の様子 第5弾~床や壁ができています~
先日、鉄骨が組み上げ始められていましたが、今日は床板や壁、窓枠などが組み立てられていました。
写真中央をよく見ると、階段もできていますね。
全体像が見えてきました。寒い中、作業を進めてくださっている作業員の皆さん、おつかれさまです。くれぐれも安全第一でがんばってください。
税に関する絵はがきコンクールの表彰~6年生9名が受賞~
6月に玉名法人会による「租税教室」を受けた6年生が、”税に関する絵はがき”に取り組みました。玉名管内からは676点の応募があり、その内本校から9名の受賞者があったので、本日校長室にて表彰式が行われました。
はがきサイズに、税に関する内容を盛り込んだ素晴らしい作品が出来上がっていました。
受賞したみなさん、おめでとうございます。
プレハブ工事 第4弾~鉄骨が運び込まれました~
プレハブ工事の第4弾になります。基礎工事が終わり、今日からいよいよ鉄骨が搬入されたようです。
クレーンで大きな鉄骨が次々に動かされていました。
別の場所では、作業用の足場の組み立ても始まっています。
夕方には、ここまで作業が進んでいました。この後、どのようにして組み上げていくのでしょうか。
体験入学本番~1年生のおもてなし大作戦 大成功!~
昨日行われました新1年生の体験入学では、1年生がおもてなしをするために歓迎会を企画して準備をしてきました。
教室に入った新入生たちに説明をした後は、ろうかでお店やさんで楽しませてくれました。
おもてなしをした1年生の顔は、すっかりお兄さん・お姉さんの表情になっていました。4月の入学式が楽しみですね。
興味津々!~3年生クラブ見学~
今日のクラブ活動の時間は、来年度から参加する3年生全員が見学をすることになっていました。
屋内外様々な種類のクラブ活動を1つ1つ見て回ったのですが、子供たちは興味津々といった感じでそれぞれの活動の様子を見入っていました。4年生になってからどんなクラブに入るのでしょうね。
体験入学に向けて~1年生がリハーサル~
明後日、新1年生が体験入学に来ます。そこで、1年生の子供たちはおもてなしをしようと、いろんな種類のおみせやさんをしようと準備を進めてきました。「パン屋さん」「お寿司屋さん」「洋服屋さん」などなど
カードに描いたイラストを並べ、どのように応対するのかリハーサルをしていました。
さて、当日はどのようなにぎわいを見せるのでしょうか。楽しみですね!
VALUE金融プログラム~6年生が金融について学びました~
先週の金曜日になるのですが、6年生が金融プログラムの学習を行いました。
お金で買えるもの、買えないものとは?
買えないけど、手に入れるにはどうすればいいか?
こうしたテーマでグループに分かれてワークショップを行いました。
そのもの自体は手に入れられなくても、疑似体験をするとか似たようなものを手に入れるといったアイデアが出されていました。
志の授業~6年生が自分の人生について考えました~
昨日に引き続き、6年2組で志の授業が行われました。
子供たちは真剣に聴き、真剣に考えていました。
自分の人生に責任を持って取り組むきっかけを与えてくださいました。夢で終わらず、その先の「志」を持って卒業し、中学校生活を送ってくれることでしょう。
志を持って~6年生が志の授業に取り組みました~
熊本市から岩山先生をお招きし、6年生に「志の授業」をしていただきました。
今日は、6年3組(1~2時間目)、6年1組(3~4時間目)の子供たちが受けました。6年2組が明日実施しますので、詳細は明日のHPで紹介したいと思います。
子供たちは、2時間の授業の中で自分自身のことや周囲のことをじっくりと見つめなおし、まさしく「志」を持ち、自分の人生を考える機会となったようでした。
式典に花を添える絵手紙を作成~ふれあい音楽委員会~
卒業式や入学式の壁面掲示として花を添えるために、ふれあい音楽委員会の子供たちが絵手紙の大作に挑戦しました。
絵手紙教室の先生2名をお招きし、長さ7mの障子紙に桜の花と”築山魂”の文字を描いたのです。あと少しで完成とのこと…。お披露目は卒業証書授与式になりそうですね。
新コースで持久走大会開催~多数のご声援ありがとうございました~
月曜日開催予定だった持久走大会でしたが、雨天等の関係で本日に延期させて実施しました。
北風が冷たく寒い気候でしたが、子供たちは元気いっぱいにコースを走り抜いていました。
延期したにもかかわらず、多くの保護者の方に来ていただくとともに、多数のPTA役員さんたちに子供たちの安全を確保してもらいました。おかげで、子供たちは大きな事故もなく最後まで走り切ることができました。ありがとうございました。
プレハブ工事の様子 第3弾
今朝は、タンクローリー車とクレーン車が来ていました。
木枠も出来上がっていたので、ここにコンクリートを流し込むのでしょうか?
給食記念日
今日は、給食記念日でした。1946年12月24日に、東京都内の小学校で食事を提供したのが始まりだそうです。
しかし、12月24日では、冬休みに入るということで1月24日に定められました。
当時、子供たちはお弁当を持ってきていたのですが、中には持ってこられない子供たちもいたことで提供されるようになりました。
トップページでも紹介しましたが、今日の大きなおかずは「栄養すいとん」
※すいとん=戦争中に食べ物がなくて小麦粉に水を加えて団子を作り、汁の具として食べていたものです。
冬至は米飯ではなくコッペパンが主流だったとか…。
27日(月)の給食では、昭和27年当時のメニューの定番だった鯨肉(くじらの肉)がおかずとして出されるそうですよ。
毎日温かくて栄養たっぷりの給食に感謝して食べましょう!
朝ランの様子~1,2,3年生~
昨日の高学年(4~6年生)に続き、今朝は低学年(1~3年生)が運動場を走っていました。
来週月曜日の本番に向けてがんばっています!
松村農園でお世話になった感謝の会~なかよし学級~
なかよし学級の子供たちは、元本校校長であり、学校運営協議会長の松村先生ご夫妻のご厚意で、三ツ川にある先生所有の畑をお借りしてさつまいもの栽培をさせていただいています。
昨年11月に収穫したさつまいもを使って、大学いもを作っておもてなしをしました。
おいしくいただきました!
その後は、体育館に移動して一緒に「王様じゃんけん」で楽しみました。
最後は、6年生が代表でお礼の言葉を述べて終了しましたが、1年間本当にお世話になりました。
プレハブ工事の様子~土台を作っています~
今朝のプレハブ工事の様子です。本体の土台を支えるため、鉄筋がくみ上げられていました。
朝ランの様子~4,5,6年生~
持久走大会に向けて、朝の活動の時間を使ってランニングをしています。
教室で健康観察を済ませた子供たちは、運動場に出て5~10周程度自分のペースで走っています。
今朝は4年生~6年生の3学年が走りました。(明日は1~3年生の予定です)
持久走大会に向けて
27日(月)開催予定の持久走大会に向けて、今週から朝のランニングやコースの試走が始まっています。
他の人と競い合う前に、自分自身に負けないで最後まで走り続ける(やり切る)ことで、タイムの短縮を目指すことが大切ですよ。
登校班長会議を行いました
朝活動の時間帯に、全登校班の班長(4~6年生)を体育館に集めて「登校班長会議」を行いました。
「あいさつができている」「整列ができている」「集合時刻に間に合っている」などの項目で、それぞれの登校班の様子を振り返ってもらいました。
寒くなってきて、登校班でそろって登校してきていない子供たちが多かったです。また、登校指導をしていても、自分から進んで挨拶をする子供もわずかしかいない状況は残念です。
本年度も残り少ないですので、今一度登校班で安全かつ元気に登校してこられるようよろしくお願いします。
大きな重機がやってきました~プレハブ工事の様子~
本格的にプレハブ校舎設置工事が始まりました。今朝は、上の運動場にごらんのような大きな重機が入って作業をしていました。
迫力のある様子に子供たちも興味津々といった感じです。
新年度に向けてプレハブ校舎の工事が始まりました
現在も普通教室が不足する本校ですが、来年度さらに教室が不足することになるため、上の運動場に2階建てプレハブ校舎(4教室分)が設置されることになりました。
4月の始業式に間に合わせるため、昨日から工事のための準備が始まり、今日は枠囲いや事務所などが設置されました。
上の運動場は全く遊ぶことができなくなり(バスケットゴールは下の運動場に移動させました)、不便な状況が続きますが、安全にプレハブ校舎が建てられることを願います。
※なお、このプレハブ校舎建築により、校舎本体の建て替えがなくなるわけではないという説明でした。
学校再開~冬休み明け集会(学年別)でスタート~
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
約2週間の冬休みを終え、久しぶりに学校に子供たちの声が戻ってきました。
登校時間帯は冷え込みましたが、子供たちの表情が明るかったことをうれしく思います。
冬休み前と同様、今日も放送で校長先生や養護の島﨑先生から話を聞いた後は、学年別集会でスタートしました。
後期後半の登校してくる日数は50日です。学年の総まとめと同時に次の学年に向けた「0学期」として、準備を進めていきましょう。
※校長先生が話をした各学年の子供たちに準備してほしいこと
【6年生】
小学校生活も残りわずかとなりました。惜しまれて巣立ってほしいと思います。そして、4月から中学生になるための心構えをイメージした準備を今日から始めましょう。
【5年生】
4月から151年目の築山小を創り上げていく最上級生になります。一人一人の良さを磨き、支え合いながら高め合う集団になることを期待しています!
【4年生】
4月から高学年の仲間入りです。学校のリーダーになるためにクラスだけでなく、学校や人の役に立つような行動を心がけましょう。
【3年生】
いろんなことに興味を持つことは、学習をする上で大きなエネルギーになります。興味のあることをもっともっと増やして学びを楽しみましょう。
【2年生】
エネルギーとパワーをたくさん持っているみなさんです。
4月からは新しい勉強も始まります。そのパワーを使って自分たちで学びを楽しくさせていきましょう。
【1年生】
もう少しで新しい1年生が入学してきます。自分のことだけでなく、となりの友達や周りの友達のことを気にかけて、大切にできる人になってください。
最終日にお楽しみ
最終日なので、色々な教室ではお楽しみな取組がされていました。
6年生は家庭科室でケーキ作りを楽しんでいました。彩り鮮やかでおいしそうでした。
自分たちでゲームや出し物を考えた2年生は各教室盛り上がっていました。
冬休み前集会~学年集会方式で実施~
今日は、冬休み前最後の日でした。そこで、これまではオンラインではなく学年の実態に合わせた話ができるように学年集会方式で行われました。
最初は、校長先生や生徒指導、保健指導の話を放送で聞いて、その後学年主任の先生が進行していきました。
ろうかや体育館、音楽室などに分かれて子供たちに伝えられていきました。
約2週間の冬休みですが、安全かつ健康に過ごし、また全員がそろって1月7日を迎えられることを願っています。
卒業制作に取り組みました~6年生が選ぶ好きな一文字~
玉名市在住の書道家「徳村剛山先生」をお招きして、6年生が卒業制作に取り組みました。
テーマは、一人一人好きな漢字一文字を個性あふれる書体で仕上げるものです。
剛山先生は、立願寺の温泉街にある「つかさの湯」のロゴや玉名中学校の体操服のロゴを書いたそうですし、毎年冬休み明けに行われる書初め展のお手本を書いていらっしゃいます。
漢字の成り立ちや文字の書き方を最初に説明されますが、子供たちも興味津々といった表情で話に聞き入っていました。
また、自分で書いた文字を見てもらって、書き方のアドバイスを受けながら仕上げていきましたが、書くたびに上達していく様子が新鮮でした。
最終的に仕上がった作品には、自分のハンコを押して完成です!
赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました
5,6年生の企画委員会が呼びかけてくれていました「赤い羽根共同募金」が、総額11,061円集まったということで、玉名市共同募金委員会からお礼状が届きました。
一人一人のかけがえのない善意が困っている人に役立つことでしょう。ありがとうございました。
日頃の感謝の気持ちを伝えました~1年生感謝の会~
4月の入学当初から、毎日のように下校の見守りをしていただいているのが、校区の民生委員の方々です。今日は、その民生委員5名をお招きして、感謝の会を1年生が開きました。
お一人お一人にお礼のお手紙を渡していました。
最後は1年生全員で「ありがとうの花」の歌のプレゼントをしました。
教室にも委員さんたちに分かれて入っていただき、子供たちと話す時間を取ってもらいました。
そして、給食も一緒に食べることで交流を深めました。
これまでも、これからも子供たちの安全・安心を見守っていただきますようお願いします。
全学年人権学習に取り組みました
残念ながら、インフルエンザ等の流行に伴い、本日の授業参観は中止となりましたが、各学年予定どおり人権学習を行いました。各学年の内容は以下のとおりです。
【1年生】くまくんはひとりぼっち
【2年生】ぼくのランドセル
【3年生】とびばこ
【4年生】センターができるまで
【5年生】うちに生まれてよかったと思っています
【6年生】街角ウォッチング
薬物乱用防止教室がありました~6年生~
今日の5時間目、6年生全員を対象とした「薬物乱用防止教室」が開催され、学校薬剤師の坂井先生から話を聞くことができました。
ドーピングの危険性、たばこやお酒の危険性などの話がありましたが、いわゆる薬物に手を出してしまう人のたばこやお酒を始めた平均年齢が14歳と聞いて、子供たちも動揺していたのが印象的でした。
多くのドラッグがあります。大麻や覚せい剤といった名前ではなく、気軽に手を出してしまいそうなものとして身近に迫っているということを知っておく必要があります。そして、”絶対に手を出さない”という強い意志を持ち続けてほしいと思います。
むかしあそびでたのしんだよ~地域の名人さんたちありがとうございました~
1年生の生活科で「むかしあそび」を学習しています。今日は、地域の老人会(山田の藤寿会、築地長寿会)から16名の名人さんたちが、子供たちのために集まってくださいました。
ビー玉、お手玉、おはじき、あやとり、紙飛行機、竹とんぼなどなど
みんなとても楽しそうでした。ゲームやスマホにばかり夢中になりがちな現代の子供たちですが、こうした遊び方をもっともっと知って楽しんでほしいものです。
150周年記念バザー
7日(土)の午後からは、PTA主催の150周年記念バザーが行われました。
たくさんの参加があり、大盛り上がりでした。
晴天にも恵まれ、各ブース大にぎわいでした。
また、1年教室前では6年生有志による子供ブースも開催され、こちらも多くの子供たちが楽しそうにさんかしていました。
150周年記念式典を行うことができました
藏原玉名市長をはじめ、玉名市福島教育長、地域の代表(市議会議員、支館長、区長会長、区長副会長)の方々に見守られる中、150周年記念式典を無事に終えることができました。
今回、式典の司会(MC)をする卒業生の西村さんと6年生の最終打ち合わせの様子
6年生が、この150周年に向けて取り組んできたことを紹介
卒業生のプロピアニスト「黒木 遼さん」の演奏に子供たちも感動していました。
4年生が作詞を手掛けた、150周年記念ソング「大好き築山」をみんなで歌いました
第2部のスタートは、6年生の代表による「築山魂」の演舞でした。かっこよかったです!
卒業生の西村さん、黒木さんは子供たちに直接メッセージを伝え、玉名市魅力発信大使の三津家さんとプロゴルファーの荒木優奈さんからはビデオレターで激励メッセージを伝えてくださいました。
式典を挙行するために、関係各方面からの援助をいただいたことに感謝します。
子供たちにも伝えましたが、次の大きな節目となる200周年に向けて、これからの築山小学校を子供たちの手でしっかりと創り上げていってほしいと思います。
150周年記念式典に向けて取材~6年生が準備に大活躍~
明日の式典本番に向けて、本校6年生の子供たちが会場準備(そうじや設営等)に大活躍してくれました。
床をふき、いすを並べ、会場設営に黙々と取り組む姿は最高学年たるにふさわしい姿ばかりでした。
6年生の皆さんありがとうございました。
150周年記念式典に向けて~式典時のMC打合せ~
今週土曜日に開催予定の150周年記念式典は、第1部と第2部に分かれて行われます。
今回の150周年記念行事の大きなテーマに「子供たちを主役にした取組」というのがあるため、式典のMC(司会)も子供たちが行います。
本校卒業生でタレントとして様々なイベントのMC等を行っている西村赤音さんと子供たちが、事前の打ち合わせをしました。
口角を上げて表情を作ることや声の出し方なども直接教えていただきました。
本番では、どんな進行をしてくれるのか楽しみです。
4年生の「琴体験教室」
4年生の音楽の授業が体育館で行われました。
雅会の志水先生他5名の方に来校いただくとともに、市内の中学校から多数の琴をお借りし、2クラスの子供たちが一斉に体験することができました。
講師の先生方から披露されました。その後は、見よう見まねで琴の演奏にチャレンジしていました。
5年生集団宿泊教室2日目②~ホワイトホビー~
午後の活動「ローラーリュージュ」も残念ながら雨天のためできませんでした。その代わりに「ホワイトホビー製作」に取り組みました。
デザインを真剣に考え、最後はオーブントースターで加熱して完成です。世界に一つだけのオリジナルホワイトホビーができあがりました。
寝不足気味の子供たちですが、2日間の集団生活で多くのことを学んだことでしょう。水俣・芦北で学んだことをこれからの生活に生かしていってください!
5年生集団宿泊教室2日目①~集合写真とニュースポーツ~
5年生の集団宿泊教室2日目は、残念ながら天候不良のためマリン活動(ペーロン船体験)ができませんでした。
そこで体育館にてニュースポーツを行うことになりました。初めての種目もある中、みんなで盛り上がっていました。
5年生集団宿泊教室③~あしきた青少年の家入所式~
水俣市を後にした5年生は、芦北町にあるあしきた青少年の家に入りました。
まずは、大ホールで入所式を行い、担当の方から施設での過ごし方などについて説明を受けました。ホールに入った直後は、多少興奮気味で浮ついていた子供たちでしたが、話を聞く態度も良くなっていったのが印象的でした。
仲間と協力しながら交流を深めてくれることでしょう。
共感・交流・向上と「あじもじ(あいさつ・時間を守る・物を正しく大切に・自分のことは自分でする)」を合言葉に頑張ってくれることを祈っています。
5年生集団宿泊教室②~水俣病資料館・環境センター~
お昼ご飯を食べた後は、環境センターや水俣病資料館の見学を通して学びを深めました。
5年生は国語の授業で環境についてレポートを作成していますので、興味深く展示物を見学していました。
水俣病資料館は、今年3月にリニューアルしたばかりです。展示品やタッチパネルのモニター、VRなど子供たちも興味深く資料の前で学んでいました。
5年生集団宿泊教室①~出発式・水俣病資料館~
5年生107名は、今日から2日間水俣・芦北で集団宿泊教室に行きました。水俣病のことを肌で感じ取り、環境学習を通して大きな学びをした1日目でした。
出発式の様子。多くの保護者の方に見送られて、子供たちもウキウキしていました。
また、今回は熊本大学教育学部3年生3名の学生さんたちが、ボランティアとして随行してくれています。
年齢的にも近いお兄さん、お姉さんに子供たちもすっかりなついていました。
水俣病資料館に入る子供たちの様子
ここで語り部の方から話を聞きました。子供たちはみっちりとメモを取っていました。
お昼時はあいにくの雨模様だったので、管内でお昼ご飯を食べました。
花植えボランティアの方と園芸委員会の子供たち
本校の花植えボランティアの方々が、種から育てられたパンジー、ビオラ、ルピナスの苗をポットに移す作業を行いました。
この後は、6時間目の委員会活動の時間に園芸委員会の子供たちが、一つ一つポットわけの作業を進めました。
今はまだどれがどれなのかわかりませんが、子供たちがこれから愛情をこめて育てていく中でかわいらしい花を咲かせることでしょう。
4年生が玉名市小学校音楽会で素晴らしい歌を披露しました
11月20日(水)に、玉名市内の小学生が市民会館大ホールに集い、音楽会が開催されました。
本校では、毎年4年生が出演することになっていますが、今回は「ふるさと」と150周年記念ソング「大好き築山」の2曲を歌ってきました。
「大好き築山」は、4年生が歌詞の言葉を選んで仕上げました。曲は本校卒業生が作ってくれたものです。
大きな会場で素敵な歌声を披露し、子供たちも大満足だったようです。
修学旅行2日目③~ハウステンボスはすっかりクリスマスモード~
11月21日ですが、園内はすっかりクリスマスモードになっていました。
こんな街中を歩いていたら、テンションが上がらないはずがありませんよね。
シンボルターワー展望台からの眺めも最高でした。
6年生のみなさん、一生に一度の小学校の修学旅行おつかれさまでした。
修学旅行2日目③~夢の国ハウステンボスで満喫しました~
天候にも恵まれ、思った以上に混雑もせずアトラクションやショッピングを満喫したようです。
修学旅行2日目②~夢の国ハウステンボスで満喫しました~
2日目のメインは夢の国「ハウステンボス」での自由行動です。
仲間と事前に下調べをして、東京ドーム33個分の広さがある園内を時間いっぱい楽しみました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 池田 健一