※学校生活
いざというときのために~火災避難訓練~
11日の2時間目に火災避難訓練を行いました。理科室から火災があったと想定して全児童運動場に避難しました。
校長先生や消防署の方からは、放送などきちんと話を聞くこと、危険なのは煙なのでハンカチで口をおさえることなど話していただきました。話の後は消火器の放水訓練です。6年生3人と真弓先生が水消火器を使って火を消す練習をしました。
火災避難訓練が終わった後に1年生は、国語科の「じどう車くらべ」を学習したので、消防車と救急車を見学させていただきました。いろいろな装備を見せていただいたり、救急車の中を見せていただいたりして1年生は大興奮!とても貴重な経験をさせていただきました。
中学生と一緒に元気にあいさつ~小中合同あいさつ運動
6日の朝から、玉名中学校の生徒の皆さんと本校の企画委員のみんなで合同のあいさつ運動をしました。
中学生がたくさんいて、登校してきた子もびっくりしていまいたが、いつもより元気にあいさつができました。
朝から気持ちのいい姿を見せることができました。
これからも明るく元気にあいさつしてほしいと思います。
3年生の読み聞かせ
28日の朝活動の時間に3年生が1年生に本の読み聞かせをしてくれました。
1年生のそれぞれのクラスに3年生のグループが分かれて行き、絵本を読んでくれました。
3年生は、この日のために練習を頑張っていました。読み終わった後には1年生がとても喜んでくれました。
明日は、3年生の別のグループが読み聞かせをしてくれるようです。1年生が明日も楽しみにしていました。
1年間の半分が終わりました~前期終業式~
10日(金)の朝の時間に前期終業式が行われました。
5・6年生の代表児童による前期の振り返りと後期のめあての発表では、前期できるようになったこと、もう少しだったことを発表してくれました。あいさつや廊下歩行について発表できました。
校長先生からのお話では、「続けること」の大切さについて、生徒指導の山村先生のお話では、よくなったところ(聞く態度・運動場のごみ・あいさつ)ともう少しだったところ(あいさつ・言葉遣い・廊下歩行)について話がありました。
1年間の半分が終わりました。3日間しか休みがありませんが、気持ちを切り替えて14日からの後期を迎えてほしいと思います。
みんなで仲良くふれあいました~ふれあい縦割り活動~
10月8日(水)に縦割り班(運動会の各団)でふれあい縦割り活動が行われました。1時間目は赤団、2時間目は白団、3時間目は青団で行われました。
各クラスからのクラス紹介やふれあい音楽委員会主催の猛獣狩りゲームをしました。
各クラスからは、歌ったり演奏したり出し物があったりと工夫を凝らしたものもありました。猛獣狩りゲームでは動物の名前の文字数でグループを作りました。違う学年の人とグループになり、話をすることで仲良くなることができました。「とても楽しかった!」とみんな言っていました。今後もこういった活動を通して、異学年で交流していきたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 池田 健一