2023年2月の記事一覧
【3年生】図工「生まれかわった仲間たち」
図工の授業で着なくなった服や履けなくなった靴下などを使って、工作をしました。
テーマは「自分の仲間」です。オリジナルのキャラクターを作りました。
綿をつめたり、洋服を切ったり・・・独創的な作品を作りました!
【1年生】図工「はことはこをくみあわせて」
1年生は、今週から図工で「はことはこをくみあわせて」の授業に入っています。
家からたくさんの箱を用意してきた子どもたち!
ご家庭で準備をして頂いて、本当に感謝です!
さて、今回の学習では、「箱の組み合わせや付け方を工夫しよう。」を学習目標にしています。
子どもたちは、朝からこの授業を楽しみにしていたみたいで、「先生、早く図工したいです!」と張り切っていました。
授業が始まると、子どもたちは嬉々として作業に取り組み始めました!
木工用ボンドで、丁寧に箱と箱をくっつけていく子どもたち。
ハサミで丁寧に切っていきます。この1年間でハサミの使い方も上達したなあと、子どもたちの姿を見て、成長を感じました!
だいぶ完成してきました!!
来週の図工で、完成と作品鑑賞会を行います!
【1年生】跳び箱、全員とべた!!
1年生では、体育で跳び箱の授業を行ってきました。
昨日は、最後の跳び箱の授業で、開脚とびの発表会でした。
最初は、跳べない子がたくさんいましたが、練習をするにつれて、どんどん跳べるようになってきました!!
授業の導入で、遊び感覚で跳び箱を成功するための運動遊びを行ってきました!
足じゃんけんで負けた子は、カエルの足打ち5回!
次は、手押し車。がんばれー!!
ラストは馬跳び!
そして、開脚跳びの練習を終え、発表会へ!
みんな手を奥につくというポイントを習得しています!!
「着地の姿勢が美しい人が本当に上手な人です。」と話してからは、完璧な着地を目指すようになってきた子どもたち!
自分が終わった後に、次の人に合図を送るのも徹底することができました!!
発表会の日に初めて跳べた子が何人かおり、全員成功!!
1年生のみんなが拍手で終わりました。
「先生、跳び箱、もう終わり?もっとやりたい!!」
そんな声が多く出てきた跳び箱でした!
【4年生 No.90】部活イベントが充実しています!
ダンス部は、見ているみんなにも踊るように呼びかけて、「鬼のパンツ」を踊りました!
二月だったので節分を意識したのかな?
可愛らしい振り付けでした!
もう一曲はドラマの主題歌「メロディ」です!
高学年らしい選曲ですね!
振り付けもかっこいい!
球技部は、毎週、イベントを企画しています。
負けたチームのコートが広くなっていくドッチボール、
2つのボールのうち一つは女子しか触れられないドッチボール、
王様(姫様)ドッチボール、などなど
色々なドッチボールを提案してみんなを楽しませています!
【4年生 No.89】跳び箱はサーキットトレーニングで!
4年生では、跳び箱の練習をサーキットトレーニングという形式で行っています。
まず、全体で「安全に気をつけて跳ぶこと」「高さではなく、正しい跳び方で跳ぶこと」「開脚跳び、閉脚跳び、台上前転の3つの技に挑戦すること」の3つを確かめました。
続いて、みんなで用意した場を回って、跳び箱を跳ぶのに必要な感覚を身につけていきます。
まずは、自分の身体を支える腕力をつける練習です。
平均台を腕だけで渡っていきます。
跳び箱に飛び乗ったら、腕の力だけで前に進みます。
腕で身体を支えたり、引っ張ったりする力が付きます。
踏切板を使って、ステージの上のマットに跳び乗る練習です。
しっかり踏み切る力や腕で身体を引き上げる力をつけます。
今度は跳び箱に飛び乗る練習です。
閉脚跳びの練習になります。
台に飛び乗りながら前転をする練習です。
台上前転の練習になります。
反対側にマットを敷くと、台の上から回り降りる練習になります。
【4年生 No.87】トルコ大地震募金&赤い羽根共同募金
執行部の子供達が朝から募金活動を行っています。
子どもたちに、トルコやウクライナがどんな国か、地震や戦争でどういう影響を受けたかを話すと、募金をする子どもたちが増えました。
募金をするかしないかは個人の自由ですが、困っている人たちのことを知って、自ら行動することは、とても大切なことだと、子どもたちの様子から感じました。
【4年生 No.86】津森神宮でお法使祭りについて教わりました!
津森神宮の宮司さんにお法使祭りについて聞きに行きました!
お法使祭りへの疑問にたくさん答えてもらいました!
お神輿を投げると神様が喜ぶというのは間違いで、昔は投げていなかった。
という衝撃の事実に、子供たちは驚き、
ならなんで投げているんだ?という新たな疑問を持っていました!
【1年生】図工「できたらいいな こんなことこんなこと」
1年生は、図工の授業で「できたらいいなこんなこと」をしました。
画用紙に、「できたらいいなこんなこと」をイメージいっぱいに描いていきました!
クレパスでもよし、絵の具でもよし、カラーペンでもよし。
描く材料は自由です。
集中力がついてきました!
カラーペンで鮮やかな色を作っています!
絵の具で大胆に塗っている子もいました!
タブレットで画像を検索して、それを参考にして丁寧に描いている子もいます!
迫力のある絵を描いていました!ずーっと夢中になって描いていて、授業が終わった後は、「先生!手が疲れました!」と笑顔で話しかけてくれました!
楽しむ気持ちが一番大切にしていきたいなあと、子どもたちの姿を見ていて改めて思ったのでした。
【4年生 No.85】アウトリーチコンサート!
毎年、県立劇場がプロの演奏家の方を派遣し、子どもたちに、本物の音楽に触れる機会を提供しているアウトリーチコンサート。
今年はオーボエ奏者の方とピアノ伴奏の方にお越しいただき、オーボエの生演奏を聴きました。
曲の演奏だけでなく、楽器の紹介やリードを手作りする様子の見学、曲についてのクイズなど、子どもたちが音楽に興味を持てる仕掛けがいっぱいでした。
子どもたちの感想には、
・綺麗な音色だった。
・息継ぎをほとんどしないで演奏していてすごかった。
・身体を動かして演奏をしていた。下を向いた時に息を吸っていた。
・リードが植物でできているのを初めて知った。
・たくさんのキーを押して音を変えていた。
・滑らかな曲もあれば、迫力のある曲もあった。
・暖かくてホッとする、安心する音色だった。
・楽譜に見たことない記号があった。
・クラリネットと吹き方が似ていた。
など多くの感想が書かれていました。
演奏の仕方に着目をしたり、音色を言葉で表現したりと、音楽の授業で学んだことを活かして、鑑賞していることがわかります。
また、演奏中に作曲者の名前が出ると、音楽室の後ろの肖像画を見たり、音楽室から教室に戻る際には、ピアノの足元が開けてあるのを観察したり、残された楽譜を見て記号などを見たり、と色々なことに興味を持つ様子を見て、改めて4年生の子どもたちの好奇心も感心しました。
【4年生 No.84】書写のボランティアさんに来ていただきました!
4年生で学習した書写のポイントを総動員して「手話」という字を書きました。
みんなでポイントを確認して、めあてを決めて書きました!
更に、今回の授業には、地域のボランティアの方に来ていただきました。
書き方を教えていただいたり、たくさん褒めていただいたりしました!