2022年1月の記事一覧
【3年生】性教育〜家族ってなぁに?〜
今日の3時間目に性教育で「家族って何?」というテーマについて考えました。
「子ども哲学」の手法を用いて正解のないテーマを子どもたちと一緒に考えていきました。
大人が、そっか〜となるような考えを子どもたちは持っていることがわかりました。
まずは、子どもたちの率直な考えを聞きました。
愛し合っていること、命のつながり、大事な人たち、など、
予想以上に深い考えを持っている子どもたちが多く驚きました。
次に、考えるきっかけになればと思い、担任の家族の変遷を伝えました。
その中から、遠くに住んでいても家族だ、なくなっていても家族だと思う、ペットも家族ではないか、など様々な考えが出されました。
もちろん、ペットなど、そう思わないと言う意見もありましたが、どちらが正しいと言うことではないと伝えました。
最後に、「タンタンタンゴはパパふたり」という、ペンギン家族の実話の絵本を読みました。
お話を聞いた子どもたちは、命のつながりがなくても家族なんだ、愛し合っているから家族だと思う、友達も家族かもしれない、という意見が出されました。
授業の最後には、今までにない考えがたくさん増えました。(青色カード)
「家族ってなぁに」という問いの答えはこれだけに留まらないと思いますが、
子どもたちは対話の中から、たくさんの新たな考えを持つことができていました。
ぜひ、ご家庭でも話題にされてみてください。
子どもたちの感想を紹介します。
・愛している人が家族だと思います。
・いつも一緒にいる人が家族だと思いました。
・やっぱり家族は大切な宝物だな、と思いました。
・友達も家族なんじゃないかな、と思いました。
・一緒に暮らして、いつもそばにいてくれる人が家族だと思います。
・大切な人が家族だから、いとこも家族だと思います。
・友達とも仲がいいから、家族だ、と思いました。
・愛している人は、友達もペットも家族だと思います。
・私は、愛し合っていれば、男の人と男の人、女の人と女の人が結婚しても、家族だと思いました。
・一生大切な人が家族だと思います。
・お互いが家族だと思えば、家族になるんだと思いました。
・命のつながりがなくても、ペットも家族だと思います。
・家族は、命のつながりがあってもなくても、一生懸命育ててくれた人だと思う。
・一緒に住んでいなくても、心がつながっていれば家族だと思います。
・家族は、大事な人です。
・愛し合って大切な人を家族というと思う。
・新しい家ができるまで、おばあちゃんたちと離れて暮らしていたけど、遠くにいても家族だと思います。
【3年生】理科の授業を参観しました!
磁石の極が引きつけたり、離れたりすることを実験を通して学習しました。
3つの実験をテキパキと作業して、自分の考えを班のみんなに発表することができていました。
【2年生】変身しよう!
図工の学習では、身近にあるものを使って色々なものに変身しました。
ほうきやいす、机を使ってねこ、魚、鳥、くらげ……
教室がたくさんの生き物であふれました!
【3年生】梅干しを食べて感染予防
6月に地域の方と一緒につけた梅干しをみんなで食べました。
梅干しは、殺菌作用や免疫力向上につながります。
みんなで食べて、美味しく感染予防ができました。
【6年生】醤油作り
1月18日(火)、「キッコーマンこころダイニング」の取組で醤油作りをしました。1年前に材料を仕込み、これまでみんなで定期的に観察をしたり、かき混ぜたりしてきました。この日、東京のキッコーマン会社の方からリモートで仕方を教えていただきながら作っていきました。醤油種を布にのせ、手で絞っていきました。ペアで協力して絞ることを繰り返していきました。出来上がった醤油を豆腐にかけて味をみました。″醤油″ でした!みんなで驚いたのは、同じ材料・分量で醤油種を作り混ぜてきたのですが、各班味が違ったことです。面白いですね。みんなそれぞれ醤油を持ち帰りました。「家で家族で味わいたい」「料理に使いたい」等、子どもたちが感想で述べていました。1年かけて出来上がった醤油。貴重な経験が出来ました。食についての関心をこれからも高めてほしいと思いました。多くの方々に大変お世話になりました!
【5,6年生】齊藤輝代さん講演会
『まんが四賢婦人物語』原作者、齊藤輝代さんの講演会を行いました。
四賢婦人とは、益城町杉堂出身の矢嶋家4姉妹のことです。
女子教育や女性の地位向上のため、尽力されました。
講演会では、それぞれの生い立ちや功績を丁寧に説明してくださいました。
津森地区から日本・世界に羽ばたかれた先人の活躍を誇りに思います。
【パソコンクラブ】自作ゲームを作ろう!
パソコンクラブでは、今月から3ヶ月かけて、ゲームづくりをしています。
今日は、背景とBGMをつけました。
果たしてどんなゲームになるのか楽しみです。
【5年生】こころタイム〜自分の中にある好きを見つけよう〜
今日のつもり集会はオンラインで行いました。
こころタイムでは、手の洗い方の指導と、自分の中にある好きを見つける活動を行いました。
自分の好きなものを書き出した後、セルフハグを行いました。
自分の良さを実感し、自分も大切に、相手も大切にできる津森っ子になってほしいと思いました。
【3年生】初めてのくぎ打ち(図工)
今日の図工は、板にくぎを打って、ビー玉を転がすゲームを作る活動でした。
朝から、担任の作ったゲームで遊んでいた子どもたちは、早く作りたくてうずうずしていました。
色々な仕掛けを考え、くぎを打つのもとても上手にできていました。
完成したら、みんなで遊びたいと思います。
【5年生】醤油づくり体験
家庭科で発酵食品や和食の良さについて学習しました。
その学習を生かし、キッコーマンこころダイニングさんご協力のもと、醤油づくりを体験しました。
まだまだこれから定期的にかき混ぜる作業が必要になり、出来上がるのは約1年後だそうです。
お話を聞きながら、昔の人の知恵や工夫を感じることができました。
醤油づくりについての質問をたくさん答えて頂きました。
【3年生】発酵講話&味噌づくり体験
2学期から国語→総合と、学習を深めている味噌や醤油の発酵について、
体験的な学習をしました。
まずは、キッコーマンこころダイニングの方から、発酵についてのお話を聞きました。
教科書→ホシサン見学→今回と繰り返し学習してきて、子どもたちも理解も進んできました。
また、クイズなども交えていただき、楽しく学ぶことができていました。
続いて、町内のボランティアの方から、味噌づくりについて教えていただきました。
大豆を種から育てて、みそにするまで、丸一年かかりました。
ここからまた半年の発酵を経て、お味噌を食べることができます。
大豆の成長や発酵について体験的に学ぶことができました。
【3年生】道徳「親切について考えよう」
今日の道徳のテーマは「親切」でした。
子どもたちに親切にしたこと、されたことを聞くと、
すぐ思いつく子と親切ってどんなことだろう、と悩む子がいました。
そこで、教科書のお話の中から、親切だなと思う行動や言動を見つける活動をしました。
今日は、「つなぐ」という熊本地震での出来事がお話になった教科書に出てくる、
「今、私ができること」と言うお話を読みました。
子どもたちが気づいた、お話の中の親切な行動等から、
親切とは、どういうことなのかもう一度考えました。
最初は親切ってどんなことだろう、と悩んでいた子どもたちも、
それぞれの考えを書くことができました。
相手のために何かをすることが親切であると捉えたようでした。
最後に、自分にはどんなことができそうか尋ねたところ、
実際の生活を想像して、具体的にこれからの行動を考えることができていました。
これから、一人ひとりの思いやりの溢れる行動が、さらに増えるといいなと思います。
(画像の個人名は伏せています。)
【5年生】図工「地球は大きなキャンバスだ」
3学期がスタートしました。
6年生に向けて自律・自己管理能力を高めるべく、子ども達が主体的に選択・判断・行動できるようサポートしていく所存です。
2学期末の図工「地球は大きなキャンバスだ」では、校庭にあるものを使って自由にものを作り出すという活動をしました。
何を作り出すのか、互いの班の動きを気にしながら活動を進めていました。
ある班が作り出したのは迷路でした。他にもクリスマスツリーや巨大担任像も作り出す班もいました。楽しみながら活動できました。
最後の校庭の掃除まできちんとできました。
【4年生】体ほぐし運動
4年生では、現在、体育の時間で「体ほぐし運動」をしています。
鬼ごっこやリレー遊び、ドッチボールなどをして、運動を楽しんでいます。
感染症対策に十分気をつけた上で実施しております。
寒い中ですが、子どもたちは体を動かすのを楽しんでいます!
【1年生】給食センターの方へお礼のメッセージを作りました!
1年生は、給食センターの方へお礼のメッセージを作りました!
たくさんの色の折り紙を細かく切って、文字に貼り付けていきました。
みんな、気合を入れてメッセージを完成させました!
給食センターのみなさまが喜ぶといいなあと思います!
【全校】3学期始業式
令和3年度3学期の始業式を行いました。
まずは、3学期の目標発表です。
各学年の代表の児童が、3学期に頑張りたいことを発表しました。
校長先生からは、3学期はあっという間に終わってしまうので、充実した3学期にするよう話がありました。
生徒指導では、進んで挨拶をすることを1月の目標とする話がありました。
保健指導では、新型コロナウィルスの感染対策について、特に手洗い、うがいをしっかりするよう話がありました。
子供たちは2学期と同じようにしっかりと話を聞くことができていました。