学校生活

平成29年度~

第2学期の始業式をオンラインで実施

 8月30日(月)の1校時に、第2学期の始業式をオンラインで実施しました。コロナウイルス感染防止を考えての取組です。                   

 

 はじめに、転入生(3年男子)を紹介しました。

 みんなに伝わるように、画面をよく見て、はきはきと自己紹介ができました。

 

 

 

 

 

 

                            

                            次に恐竜絵画展の表彰がありました。入賞した児童に校長先生から賞状と記念品が授与されました。     

                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生から、子どもたちの健康・安全を守ることについて多くのお話がありました。特に、コロナ感染症対策では、「手洗いと消毒・マスクの着用を毎日行うこと」「エアコンをつけて換気すること」「人混みに注意すること」、熱中症対策では、「外での運動時や暑いときは周りとの距離をとってマスクを外してもよいこと」などについて話されました。また、「よく寝て、よく運動して、よく食べること」で体力を高めていくことについても話されました。そして、特に大切なことは、「相手のことをよく考えて、いたわる気持ちをもつこと」と教えられました。

 

 教室で画面を見ながら話を聞く子どもたち(1)

教室で画面を見ながら話を聞く子どもたち(2)

教室で画面を見ながら話を聞く子どもたち(3)

教室で画面を見ながら話を聞く子どもたち(4)

 教室で画面を見ながら話を聞く(5)

教室で画面を見ながら話を聞く(6)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室で画面を見ながら話を聞く子どもたち(7)

 

 

 

 

 

 

「大きく成長してくださいね。」富岡小5年生が鯛稚魚放流を体験!

 

 7月19日(月)に、福島 築廣 さん と天草漁協協同組合の皆さんの協力のもと、本校5年生14人が鯛稚魚放流を体験しました。まず、牛深の栽培漁業センターで話を聞いたり、見学したりして、栽培漁業について学びました。そして、稚魚を船に積み込み、富岡港へ向かいました。日差しが弱く、比較的涼しい絶好のコンディションの中、船酔いや体調が悪くなる児童は一人もなく、全員元気に船で過ごしました。手作り弁当も最高だったようです。富岡港に入って船から稚魚を放流した後、浮き桟橋で放流しました。「大きく成長してくださいね。」と一人一人が願っているようでした。とても心に残る一日となったようです。

1 バスで牛深へ移動しました。運転手さん、ありがとうございました。

 

2 栽培漁業センターの方の話を真剣に聞く子どもたち。集中力がすごい!

3 鯛の稚魚をバケツリレーで積み込む子どもたち。息がぴったりです。

4 船に乗り込み、富岡港へ出発!「気持ちいい!」

5 富岡港へ入り、船上で稚魚を放流しました。「富岡の美しい海で大きくなってね!」

6 最後は、浮き桟橋で放流しました。「稚魚さん、大きく大きく成長してね!」