学校生活

平成29年度~

3学期のテーマは?

 今日から3学期。全員出席を願っていたのですが、インフルエンザが猛威を振るっています。予防のために、始業式は放送室から行いました。
 3学期のテーマを校長先生が発表です。・・・「感謝する」
 当たり前ですが、思っていても「ありがとう」を伝えていない場合が多いのでは?口に出して言いましょう、と話されました。
 3学期は53日。次の学年の準備をしつつ、感動の卒業式のゴールへ向かいましょう。

インフルエンザが流行しませんように!

 あけましておめでとうございます。
 昨年同様、本年も保護者・地域の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

 本日6日、快晴の下、子ども育成会主催「どんどや」を実施しました。冬休み期間中、インフルエンザが富岡では流行したと聞いていましたので、熱い炎を受け、無病息災を願ったところです。熱いもちをほおばり、元気をもらいました。マシュマロ焼はなかなかの味です。
 

 大晦日には、雨と強い北風で倒れましたが、役員の皆様のおかげで無事終えることができました。ありがとうございました。

平成29年最後の更新!

 平成29年も残すところ、2日となりました。今年も保護者、地域の皆様に温かく支援していただき、富岡小の子どもたちは大きく成長しています。この場を借りて、厚くお礼を申し上げます。

 門松を作りました。裏門に飾っています。まだまだの出来映えですが・・・。これも富小で覚えました。子どもたちとともに、たくさんの経験をさせていただいています。
 平成30年もよろしくお願いいたします。よい年でありますように。

平成29年最後の活動・・・

 本日、29日午前9時からどんどやの準備です。5,6年生が集まりました。富小保護者OBの方の竹林から竹を運び出します。そして、富岡西港の広場で組み立てます。お父さん方の動き、技術は本当に心強いです。たくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。





 富小校区では唯一のどんどやなので、たくさんの方に来てほしいですね。
 1月6日(土)9:00点火です。

富小のファンから・・・

 11月の器楽部合奏コンクールでは少ない人数で金賞を受賞しました。この器楽部をずっと応援するファン1の方がいらっしゃたのです。
 この方は、以前富岡小の器楽部で演奏していた娘さんを持つ保護者の方で、毎年県外から器楽部合奏コンクールに来られるそうです。今年は、直接お話しする機会があり、赤いリボンを寄贈されたことが分かりました。心強い応援団です。

 応援のお礼に手紙を送ったところ、温かいお手紙が子どもたち、先生に届きました。一部を紹介します。
「・・・富岡小学校の器楽部のすごさは、同じ人が弾いているわけではないのにとてもきれいな響く音です。20年間聴いてきてそう思います。県立劇場にも合っているのでしょうね。今年は6年生もいない、いちばん少ない6人の演奏はたいしたものでした・・・」
「・・・娘も私もいつまでも富岡小学校のファンです。・・・」
 人の心を動かす演奏・・・すばらしいです。お手紙ありがとうございました。