学校生活

平成29年度~

1年生研究授業

 1年生の研究授業がありました。「さとし小学校」の先生からの司令を受けて問題を解決するということで、子ども達はとても意欲的に学習に取り組みました。


 どれだけ多いかを求めるにはひき算を使えばいい、ということをブロックを操作しながら見つけ出し、無事司令を解決した1年生でした。

 前に出て発表するのも、とても上手でしたよ。

バケツ稲に挑戦

 5年生は、JAの方の協力で、バケツ稲に挑戦しました。まずは、肥料を土に入れてよく混ぜます。


 自分達でもみまきをして育てた苗を植えて、今日の作業は終了しました。どんな風に稲が生長していくのか楽しみです。

敬老ふれあい会

 おじいちゃんやおばあちゃんをお招きして、「敬老ふれあい会」がありました。
たくさんの方においていただき、学年ごとに昔遊びやおやつ作りなどをしました。


 活動の後で、一緒に給食を食べました。今日のメニューは「ガパオライス」でした。
おじいちゃん、おばあちゃんと食べる給食は格別です!

 1年生は、とても上手に七夕飾りを作りました。

 当日おいでくださった皆様、本当にありがとうございました。子ども達も楽しいひとときを
過ごすことができました。来年もお待ちしています!

 各学年の活動の様子は、行事アルバムで紹介しています。

ペーロン結団式

 今年もペーロン結団式が行われ、7月22日(日)の「れいほくペーロン大会」に向けた練習が始まりました。

 校長先生から、激励の言葉がありました。
 
 ペーロンキャプテンからは、「みんなで一致団結してがんばりましょう!」と力強い決意表明があり、

 早速体育館で漕ぎ方の練習をしました。短い時間でしたが、気持ちの入った練習ができていました。
本番が楽しみです。

あいさつパワーアップ大作戦その2

 「あいさつパワーアップ大作戦」の呼びかけは、こんなところにも…

 校長先生からのメッセージです。

 人や町を、明るく、元気にできるよう、全校であいさつパワーアップできるよう
がんばります!