今日の給食  LUNCH

今日の給食

6月20日(金)の給食

牛乳、ハヤシライス、ハヤシライスの具、オムレツ、ごぼうサラダ

 今日は、久しぶりの牛肉たっぷりの「ハヤシライス」です。牛肉は、人吉・球磨産を錦町の「チキョウミート」さんから納めてもらっています。また、カミカミメニューとして、ごぼうたっぷりのサラダを出しました。よく噛んで、あごの筋肉を鍛え、消化酵素のひとつでもある唾液をしっかり出しましょう。唾液をたくさん出すことで健康にもつながります。

6月19日(木)の給食

牛乳、たかなめし、メルの照り焼き、きゅうりのレモン和え、豚汁

 今日は、食育の日で「ふるさとくまさんデー」でもあります。阿蘇地域の「高菜めし」の紹介です。高菜めしは、熊本のお土産としても有名な高菜漬けをみじん切りにしてごはんと炒めた熊本の郷土料理です。一般家庭でもよく作られています。明治時代に豊肥線開通に向けて視察に訪れた鉄道大臣に、「高菜めし」や「だんご汁」でもてなしたところ、「高菜めし」を名物にしてはと言われたのがきっかけとされています。

6月18日(水)の給食

牛乳、米粉パン、夏野菜スパゲッティ、アスパラサラダ、黄桃

 今日は、トマトやなす、ピーマンなどの夏野菜を使ってスゲッティを作りました。夏野菜は、太陽に光をたくさん浴びているので栄養価も高いです。トマトには「リコピン」なすには「ポリフェノール」が多く含まれています。今日のトマトは、八代でとれた「はちべいトマト」をピューレにしたものを使っています。今日も、残さないようにしっかり食べましょう。

6月17日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、すき昆布のサラダ、枝豆、筑前煮

 今日は、福岡県の郷土料理の「筑前煮」を出しました。旬の食材として、県産品である新じゃがや新ごぼうを入れています。また、ぶつ切りれんこんも県の特産品のひとつです。煮るともちもちとした食感があり、食物繊維を多く含む食材でもあります。一口に15回ぐらいは、噛んでたべるように心がけましょう。

6月16日(月)の給食

牛乳、レーズンパン、イカとタコのマリネ、根菜スープ、ミニトマト

 今日から今週の給食が始まります。給食を食べるときは、背筋を伸ばして、机に肘をついたり片手で食べたりしないようにして姿勢よく食べましょう。そうすることで、食べ物がまっすぐに胃に届き消化もよくなります。今日は、かみかみメニューとして、イカとタコのマリネを出しました。ゆっくりしっかり噛んで食べましょう。

6月13日(金)の給食

牛乳、バターライス、フェジョアーダ、ナスのサラダ、コーヒーゼリー

 今日は、サッカーワールドカップにちなんで、開催国の「ブラジル料理」を出しました。フェジョアーダは、ブラジルの代表的な料理のひとつです。「フェイジョン」というあずき色の豆、牛肉、豚肉などお肉をたっぷり入れて煮込んだ料理で、ごはんにかけて食べます。豆は、レッドキドニーという金時豆の仲間を代用品として使いました。デザートにコーヒーゼリーもあります。給食をとおしてワールドカップの雰囲気を味わてください。

6月12日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、豆腐ハンバーグ、切干大根の酢の物、ピリ辛汁ビーフン

 今日は、たんぱく質を多く含んでいるので畑の肉と呼ばれる「大豆」からできた、豆腐をハンバーグに入れました。焼き上がった後も硬くならずに、柔らかい食感が残ります。カルシウムを多く含む「切り干し大根の酢の物」は、さっぱりとした味付けで、暑いこの季節に合った料理です。今日もよく噛んで、残さないように食べましょう。

6月11日(水)の給食

牛乳、玄米パン、鶏肉の玉ねぎソースかけ、ミニサラダ、卵と豆腐のスープ

 今日の給食には、新メニューが二つ登場します。ひとつは、県産の玄米を使った「玄米パン」です。米粉パンよりも、もちもち感は感じられませんが、甘みがあるパンです。もうひとつは、県産品のサラダ玉ねぎを使った少し酸味のあるソースです。肉や魚などいろいろな食材と組み合わせることができる、万能ソースです。新メニューを食べた感想を教えてください。

6月10日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、めざし、三食和え、野菜のカレー煮

 昨日は、お弁当デーで自分で作った人、おかずを詰めてきた人、それぞれだったと思います。格別な味がした、おいしいお弁当だったことでしょう。今日は、和風のメニューを組みました。噛みごたえのある根菜類が入った具だくさんの煮物です。カレーの風味とピリッとした辛さで食欲も増してくれると思います。しっかり食べてください。