今日の給食  LUNCH

2018年2月の記事一覧

2月28日(水)の給食

米粉入り人参パン、牛乳、野菜スープ、魚の香味焼き、さつまいもサラダ

 今日の給食には「さつまいもサラダ」があります。さつまいもには、おなかの掃除をしてくれる「食物繊維」と、腸の運動をよくする「ヤラピン」が入っているため、便秘の解消になります。いろいろな料理に変身させておいしくいただきたいですね。

2月27日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、竹輪の磯辺揚げ、三色和え

 今日の給食には「竹輪の磯辺揚げ」があります。磯辺揚げとは、衣にのりを混ぜて揚げた料理のことです。今日は、竹輪に青のりの衣をまぶして揚げました。給食センターで一つ一つ手作りしています。ぜひ味わって食べてください。

2月26日(月)の給食

ハヤシライス(麦ごはん・ハヤシライスの具)、牛乳、花野菜サラダ、一食アーモンド

 今日の給食には「ハヤシライス」があります。ついつい早く食べてしまいがちですが、一口30回を目標によく噛んで食べましょう。また、今日は「花野菜サラダ」があります。「花野菜」とは「カリフラワー」の別の呼び方です。彩りよく仕上がっていると思いますので、見た目も楽しみながら食べてほしいと思います。

2月23日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、トマト団子汁、きびなごのカレーフライ、ポテトサラダ

 今日の給食には「トマト団子汁」があります。熊本県では暖かい春と、ビニールハウスを使った冬に、トマトを盛んに作っています。冬は気温が低いため、実もかたいので、トマトは茎についたまま時間をかけて熟していきます。その間、糖などの栄養を十分にため込むことができるため、冬のトマトは甘くて、味がこくなります。今日は、熊本県産のトマトピューレを団子に練り込んでいますので、色鮮やかに仕上がっていると思います。ぜひ味わってみてください。

2月22日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼きたまご、キャベツの甘酢和え

 今日の給食には「肉じゃが」があります。じゃがいもにはでんぷんが多いですが、ビタミンCやカリウムも多く入っています。野菜のビタミンCは煮ると水に溶け出しやすいですが、じゃがいもは、熱するとでんぷんが固まり、じゃがいもの中にビタミンが残るのが特徴です。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

2月21日(水)の給食

ココアパン、牛乳、かぶと豚肉のポトフ、タンドリーチキン、ごぼうナッツサラダ

 今日の給食には「かぶと豚肉のポトフ」があります。かぶはアブラナ科の野菜で、白菜やキャベツ、チンゲン菜の仲間です。かぶは、根の白い部分だけでなく、葉までおいしく食べられます。旬の味をぜひ味わってください。

2月20日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、キムチスープ、ぎょうざ、大根とりんごのサラダ

 今日の給食には「キムチスープ」があります。ピリ辛の味付けで、体が温まるスープです。今日の給食も一口30回を目標によく噛んで食べましょう。

2月19日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、魚つみれの甘酢あんかけ、いちご

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「いちご」です。熊本県は、生産量、栽培面積ともに全国3位で、県内のいろいろなところで栽培されています。いちごを5~6粒食べれば1日のビタミンCの必要量を摂取できると言われるほどビタミンCがたくさん含まれています。詳しくは「ふるさと球磨さんだより」を読んでください。

2月16日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、野菜のカレー煮、大豆といりこのかりんとう、キャベツのごま酢和え

 今日の給食には「野菜のカレー煮」があります。鶏肉、じゃがいも、にんじん、ごぼう、れんこんなどたくさんの具材が入っていて栄養満点です。味付けもカレー味になっているので食べやすいと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

2月15日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、野菜つみれ汁、メンチカツ、茎わかめのきんぴら

 今日の給食には「茎わかめのきんぴら」があります。ごぼうなど噛みごたえがある食材を使っていますので、よく噛んで食べましょう。茎わかめなどの海藻には、カルシウムやミネラルがたくさん入っていますので、意識して食べてほしいと思います。