今日の給食  LUNCH

2014年2月の記事一覧

2月28日(金)の給食

牛乳、むぎごはん、肉じゃが、れんこんサラダ、手作りふりかけ

 今日は、熊本県産のれんこんの水煮ときくらげを使った「れんこんサラダ」です。サラダは、れんこんときくらげを先に調味料で炊いてから、茹でた他の野菜を合わせて作ります。れんこんのシャキシャキ感ときくらげのこりこりとした食感があります。ひじきのふりかけは、センターでの手作りです。よく噛んで食べてください。

2月27日(木)の給食

牛乳、さんごくめし、けんちん汁、サバのごま味噌焼き、米粉麺マヨサラダ

 今日は、さばをみなさんが食べやすいように、ごまみそのたれに漬け込んで焼きました。魚臭さもなく、味もしっかりついているので抵抗なく食べれると思います。サラダは、新メニューの熊本のお米で作った「米粉めん」を使いました。こしこしとした食感が楽しめます。今日も、しっかり食べてください。

2月26日(水)の給食

牛乳、にんじんパン、ちゃんぽん、ミックスかりんとう、りんご

 今日は、ちゃんぽんがあります。ちゃんぽんは、長崎が発祥の地で「長崎ちゃんぽん」が全国的に有名です。えびやいかの海鮮類やキャベツやもやしなどの野菜もたくさん入り、栄養的にもバランスのとれた料理です。寒い冬には、家庭でもよく食べられる料理のひとつだと思います。残さないように、しっかり噛んで食べましょう。

2月25日(火)の給食

牛乳、カツカレー、フルーツヨーグルト

 今日は、4年生の社会「わたしたちの県のようす」から、まるごと県産品メニューです。米、麦、ヨーグルト(球磨の恵み)、球磨酪農の牛乳、旬の地元の野菜などを使いました。豚肉もりんどうポークがありますが、とんかつは手作りができないために国産のものを使いました。地元の味を味わいながら食べてください。

2月24日(月)の給食

牛乳、セルフバーガー、照り焼きチキン、レタス、きのこシチュー、りんご

 今日は、献立で紹介しました。ミッキーマウスの世界、アメリカにちなんだ洋風のメニューです。ドナルドダックのお友達の照り焼きチキンをレタスと一緒にパンにはさんだ照り焼きチキンバーガーにしました。ディズニーの白雪姫に出てくる小人が好きなきのこのシチューに、ネズミのミッキーが好きなチーズを入れました。白雪姫に、魔法使いが渡したりんごもつけました。ミッキーの世界を楽しんでください。

2月21日(金)の給食

牛乳、むぎごはん、ひご野菜の豚汁、ちぐさ焼き、キャベツとじゃこのサラダ

 今日は、大根やごぼう、白菜、人参など熊本県で採れる野菜を使った「ひご野菜の豚汁」です。キャベツとじゃこのサラダは、コーンの甘みが良く出ていて食べやすい味になっていると思います。今日も、しっかり食べましょう。

2月20日(木)の給食

牛乳、むぎごはん、筑前煮、切り干し大根の酢の物、えだまめ

 今日は、福岡県の郷土料理の「筑前煮」を出しました。地域によっては「がめ煮」とも呼ばれています。根菜類などの具材がたくさん入り、いろいろな味が合わさっておいしくなります。また、たんぱく質や食物繊維、ビタミン類などの栄養素が摂れる料理です。今日も、よく噛んで残さず食べましょう。

2月19日(水)の給食

牛乳、米粉パン、ポテトスープ、鶏肉の香味焼き、ほうれん草と大根の中華和え

 今日は、「ふるさとくまさんデー」のメユーです。ほうれん草を使いました。詳しくは、資料を見てください。

  詳しい資料は こちらから.pdf

2月18日(火)の給食

牛乳、むぎごはん、白菜の味噌汁、めざし、梅干し、青菜のおひたし

 今日は、「粗食の日」として昔ながらの食事を出しました。人吉球磨は、盆地だったために新鮮な魚介類がなく、昔から貴重なカルシウム源としてめざしや塩さばがよく食べられていました。今日は、しっかり噛んでそれぞれの味を味わいましょう。

2月17日(月)の給食

牛乳、食パン、りんごジャム、チンゲンサイのクリーム煮、ハンバーグのオレンジ煮、ひじきサラダ

 今日は、みんなの大好きなハンバーグをジューシーが入ったソースで煮込みました。みかんの酸味がほどよく利いていて、柔らかくおいしく仕上がりました。サラダには、鉄分を多く含む「ひじき」と旬の食材の「白菜」をたっぷり使いました。残さないようにしっかり食べましょう。