今日の給食  LUNCH

2015年5月の記事一覧

5月29日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、こさんの味噌汁、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、ちりめんサラダ

 今日は、旬の食材として多良木でとれた「こさん」という品種のたけのこを使ってみそ汁を作りました。「こさん」は細長いたけのこで、やわらかく、みそ汁やきんぴらなどの料理に使われます。旬の味を味わいながら食べてください。

5月28日(水)の給食

牛乳、ビビンバ、中華風コーンスープ、ブロッコリーの中華和え

 今日の給食は、みなさんが大好きな「ビビンバ」です。ビビンバの具をごはんにのせて食べましょう。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月26日(水)の給食

牛乳、ミルクパン、スパゲッティナポリタン、ひじきのマヨサラダ、びわ

 今日の給食には、デザートとして「びわ」がついています。給食で出しているのは缶詰のびわですが、5~6月が旬の果物です。旬の食べ物は、その季節にたくさん収穫され、おいしく、栄養がたっぷり含まれています。季節の味を感じながら、今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

5月25日(月)の給食

牛乳、かぼちゃパン、鶏肉と野菜のスープ煮、白身フライのタルタルソース、ビーフンサラダ

 今日の献立には「ビーフンサラダ」があります。みなさん、ビーフンは何からできているか知っていますか?ビーフンはうるち米というお米から作られた、細長い麺です。ビーフンの発祥は中国と言われていて、お米の産地である東アジアで日常的に食べられています。熱湯でもどし、油で炒めたり、汁に入れたり、あえ物に使ったりすることができます。みなさんの身近にあるお米からできた麺です。味わって食べみてくださいね。

5月22日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、豆腐の味噌汁、トンカツ、きゅうりの酢の物、プリン

 今日は、今週末運動会の学校が多いので、「運動会応援メニュー」にしました。トンカツに使われている豚肉は、ビタミンを豊富に含んでいて、特に、ビタミンB1は、疲労回復に効果的です。給食をしっかり食べて、練習の疲れをとり、運動会に備えてください。週末運動会でない学校のみなさんも、午後から授業をがんばれるよう、しっかり食べてくださいね。

5月21日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、チキンカレー、トマトサラダ

 今日はみなさんが大好きな「チキンカレー」を作りました。かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなど、野菜もたっぷり入っています。ごはんにかけて食べましょう。お昼からも元気に過ごせるよう、今日の給食も残さず食べてくださいね。

5月20日(水)の給食

牛乳、ミルクパン、コーンスープ、照り焼きチキン、きのこサラダ

 今日は、きのこをたっぷり使った「きのこサラダ」があります。きのこは食物繊維が豊富で、みなさんのお腹の調子を整えてくれる働きがあります。また、ビタミンDも多く含まれています。うまみたっぷりのきのこを味わって食べてみてください。

5月19日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、タイピーエン、カツオのしょうが煮、いんげんのごまあえ

 今日は「ふるさとくまさんデー」の献立になっています。「ふるさとくまさんデー」は、毎月19日前後に、人吉球磨でとれる食材を紹介します。今月の注目食材は「さやいんげん」です。さやいんげんは、いんげんまめを若いうちにさやごと食べるもので、旬は、3月中旬から5月ごろです。今日は、このさやいんげんを使って、「いんげんのごまあえ」を作りました。給食の都合上、人吉球磨でとれたさやいんげんと、北海道産のさやいんげんを合わせて使用しています。また、今日は熊本県の郷土料理である「タイピーエン」もあります。熊本県の味を楽しみながら、よく噛んで残さず食べてくださいね。

5月18日(月)の給食

牛乳、ひのくにパン、肉団子のクリーム煮、ひじきサラダ、大学芋

 今日の主食は「ひのくにパン」です。「ひのくにパン」は熊本県産の小麦粉を100%使用したうずまき状のパンです。おかずともよく合うと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

5月16日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、味噌けんちん汁、うまかコロッケ、キャベツとじゃこのサラダ

 今日は、馬肉を使った「うまかコロッケ」があります。馬肉は牛肉や豚肉などに比べて、カルシウムや鉄分、ビタミン類が多く含まれています。栄養たっぷりの「うまかコロッケ」を食べて、授業や運動会の練習をがんばるパワーをつけてくださいね。