今日の給食  LUNCH

2015年6月の記事一覧

6月30日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、筑前煮、ごまネーズ和え、ももゼリー

 今日は、福岡県の郷土料理である「筑前煮」があります。昔、福岡県北部を「筑前の国」と言っていたことから「筑前煮」と呼ばれています。また、「筑前煮」は別名「がめ煮」とも呼ばれます。鶏肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「よせ集める」という意味の「がめくりこむ」から、「がめ煮」という名前がつきました。たくさんの材料を使っているのでいろいろな味が合わさっておいしく出来上がっていると思います。今日の給食も残さず食べましょう。

6月29日(月)の給食

牛乳、ミルクパン、まめまめスープ、魚のピザソース焼き、ごぼうサラダ

 今日は中止校がありましたので、「魚のピザソース焼き」を作りました。メルルーサという魚の上に、手作りのピザソースとチーズをのせて焼きました。おいしく出来上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてください。

6月26日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、ビーフカレー、フルーツヨーグルト

 今日は九州産の牛肉をたっぷり使った「ビーフカレー」があります。また、色とりどりのゼリーとフルーツがたっぷり入った「フルーツヨーグルト」もあります。みなさんに人気のメニューだと思いますので、残菜ゼロを目指して、残さず食べてくださいね。

6月25日(木)の給食

牛乳、セルフおにぎり、かぼちゃの味噌汁、梅干し、豆腐ハンバーグ、ほうれんそうのアーモンド和え

 今日は「セルフおにぎり」です。のりの上にごはんと梅干しをのせて、上手におにぎりを作ってください。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

6月24日(水)の給食

牛乳、ロールパン、ラビオリスープ、オムレツ、和風サラダ

 今日はラビオリについてのお話です。「ラビオリ」は、小麦粉を練って大きく伸ばしたものに、味付けをしたひき肉や野菜などの具をつつみ、ゆでて食べるイタリア料理の一つです。ラビオリの上にトマトソースやクリームソースをかけて食べるのが一般的ですが、今日はラビオリをスープの具にしました。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

6月23日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、肉じゃが、めざし、三食和え

 今日の献立には「めざし」があります。「めざし」とは、いわしを塩水につけた後、干したものです。たんぱく質や脂質、ビタミン類やカルシウムを多く含んでいます。噛みごたえのある食品なのでよく噛んで食べてくださいね。

6月22日(月)の給食

牛乳、コッペパン、スパゲッティミートソース、鶏肉の香味焼き、ツナサラダ

 今日は「スパゲッティミートソース」があります。みなさんに人気のメニューの一つです。「鶏肉の香味焼き」は、しょうが・にんにく・酒・薄口しょうゆに鶏肉を漬け込んで焼きました。風味よく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

6月19日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、つぼん汁、豚肉の生姜焼き、新じゃがとアスパラのねりごま和え

(写真は、後日UPします。)

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「じゃがいも」です。九州では、3~6月ごろに「新じゃが」が出回り、今が旬の食材です。今日は、人吉・球磨でとれたおいしい新じゃがを使って、「新じゃがとアスパラのねりごま和え」を作りました。人吉の郷土料理である「つぼん汁」も献立に登場しています。注目食材の「じゃがいも」については、ふるさと球磨さんだよりで詳しく紹介していますので、読んでみてください。人吉・球磨の味を楽しみながら、今日の給食も残さず食べてくださいね。

6月18日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、かきたま汁、カレーポテトコロッケ、マカロニサラダ

 今日の給食には「かきたま汁」があります。「かきたま汁」は、味付けをしただし汁に水で溶いた片栗粉を加え、ほどよいとろみがついたところに溶き卵を流し入れて作るお吸い物です。卵がふわふわに仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

6月17日(水)の給食

牛乳、米粉パン、ちゃんぽん、ぎょうざ、きゅうりのレモン和え

 今日の給食には「ちゃんぽん」があります。ちゃんぽんは長崎県の郷土料理で、具だくさんのめん料理です。「ちゃんぽん」という名前は、「たがいちがいに入れる」ということからついたそうです。給食を残さず食べてお昼からも元気に過ごしましょう。