今日の給食  LUNCH

2013年12月の記事一覧

12月24日(火)の給食

牛乳、さんごくめし、豚汁、サバのごまだれ焼き、きゅうりとわかめの酢の物、みかん

写真は後日

 今年の給食は今日で最後です。今日は、和食のメニューを出しました。冬休みに入り2週間ほど、給食とはお別れです。味わって、1年を振り返りながら食べてください。

12月20日(金)の給食

牛乳、いりこなめし、カブと豚肉のポトフ、手羽元照り焼き、ミニサラダ、ケーキ

 今日は、少し早いクリスマスメニューです。具だくさんのポトフと、小さいですが骨付きのチキンもあります。上手に食べてくださいね。セレクト給食で、クリスマスケーキもあります。3種類の中から何を選んだのか覚えていますか?ごはんの日で少しボリュームがありますが、残さないようにしっかり噛んで食べてください。

12月19日(木)の給食

牛乳、むぎごはん、豆腐の味噌汁、レンコンとさつまいものあげからめ、にんじんサラダ

 毎月19日は「食育の日」で、「ふるさとくまさんデー」です。今日は、「れんこん」を使ったれんこんとさつま芋の揚げがらめ」です。詳しくは、資料を見てください。

 詳しい資料は こちらから.pdf

12月18日(水)の給食

牛乳、米粉パン、スパゲッティミートソース、オムレツ、ポパイサラダ

 今日は、元気のもと「ポパイサラダ」があります。ポパイサラダは、ほうれん草を使ったサラダのことです。ほうれん草も、ハウス栽培がされ1年じゅう食べることができますが、なんといっても冬にできるほうれん草は、鉄分やビタミンB1・B2などの栄養価がグーンと上がります。残さないように食べましょう。

12月17日(火)の給食

牛乳、さんごくめし、かぼちゃのそぼろ煮、白和え、ごまめ

 今日は、かぜを予防してくれる働きのある、ビタミンAを多く含む「かぼちゃ」が入った熱々のそぼろ煮です。料理に使った「かぼちゃ」は、多良木町で生産された「まんじろうかぼちゃ」という品種です。まんじろうかぼちゃは、丸い形ではなく、丸みのある細長い形をしていて、一株に多くて100個くらいのかぼちゃがなるそうです。しっかり食べて体の中から温まりましょう。

12月16日(月)の給食

牛乳、ココアパン、クリームスープ、チキンメンチカツ、ブロッコリーサラダ

 今日は、冬野菜の代表ともいえる「白菜」をサラダに使いました。白菜は、貯蔵性の高い野菜で、冬場は約2か月保存することができます。白菜は、淡泊で甘みがあり、サラダや煮物、炒め物、漬物などの料理に適しています。葉と芯の部分では、火の通る時間が違うので、給食でも葉と芯を分けて調理します。白菜とりんごの甘みがほんのりあるサラダに仕上がっています。今日も、しっかり食べてください。

12月13日(金)の給食

牛乳、むぎごはん、ポークカレー、みかんサラダ、アーモンドフィッシュ

 今日のアーモンドフイッシュの材料は、細切りのアーモンドとかえりいりこです。かえりいりこは、かたくちいわしを食塩水で茹でて乾燥させたものでそのまま食べることができます。いわしは、魚へんに弱いと書きます。いわしは、水から離れると腐りやすいので、「よわし」がなまって「いわし」となってといわれています。そのため、丸干し、煮干し、しらす干しなどの加工品が多いです。噛みごたえがあるメニューですので、よく噛んで食べてください。

12月12日(木)の給食

牛乳、むぎごはん、切り干し大根のうま煮、サンマの甘露煮、もやしの甘酢和え

 今日の給食のうま煮に使っている切り干し大根は、大根を細長く切り乾燥させたものです。太陽の光にあてることで、たんぱく質、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、B2などの栄養分が増します。
 今日は、相性のよいじゃが芋やしいたけと一緒に煮物にしました。いっぱい食べて、元気に過ごしましょう。

12月11日(水)の給食

牛乳、黒糖パン、ポークビーンズ、グリーンサラダ、りんご

 今日は、ポークビーンズがあります。豚肉と大豆を使っています。豚肉にはビタミンB1が豊富でご飯や甘いものの消化を助けてくれる働きがあります。大豆には、みんなさんの体を作ってくれるたんぱく質のほかに鉄分、ビタミンB1が豊富で、「畑の肉」とよばれるほど栄養価の高い食品です。残さないように食べましょう。

12月10日(火)の給食

牛乳、さんごくめし、いきなり団子汁、カミカミきんぴら、キャベツのごま酢和え、みかん

 今日は、熊本県の郷土料理の「いきなり団子汁」を給食にだしました。旬のさつまいもを小麦粉と上新粉の皮で包んでだんごを作りました。具だくさんの汁で温まってください。かみかみメユーとして、茎わかめと豚肉が入った「カミカミきんぴら」もあります。しっかり噛んで食べるように、心がけてください。