今日の給食  LUNCH

2017年5月の記事一覧

5月31日(水)の給食

ココアパン、牛乳、野菜のスープ煮、魚のマヨネーズソース、ツナサラダ、ベビーチーズ

 今日の給食には「魚のマヨネーズソース」があります。メルルーサという魚を焼いて、玉ねぎ・マヨネーズ・白ワイン・薄口しょうゆで作ったソースをかけました。一口30回を目標に、今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

5月30日(火)の給食

ポークカレー(麦ごはん)、牛乳、ポークカレーの具、きのこサラダ、りんご

 今日は、きのこをたっぷり使った「きのこサラダ」があります。きのこは食物繊維が豊富で、みなさんのお腹の調子を整えてくれる働きがあります。また、カルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」も多く含まれています。うまみたっぷりのきのこを味わって食べてみてください。

5月29日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、中華風コーンスープ、大学芋、カリフラワーの中華和え

 今日の給食には「大学芋」があります。さつまいもは「コロンブス」という冒険家が世界中に広めたお芋です。日本では、「薩摩の国」、今の鹿児島県から広まったので「さつまいも」と言います。中国から来たという意味で「からいも」という言い方もあります。天ぷらやふかしいもにしたり、おみそ汁やカレーに入れたりしてもおいしいです。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

5月26日(金)の給食

ビビンバ(麦ごはん)、牛乳、わかめスープ、ビビンバの具(肉炒め・ナムル)、ムース

 今日の給食には「ビビンバ」があります。ビビンバは韓国風の混ぜご飯のことです。今日は、ごはんに混ぜる具材として「肉炒め」と「ナムル」があります。「ナムル」とは、韓国風の野菜の和えもののことです。2つの具材をごはんにのせて食べましょう。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月25日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、赤魚のレモン漬け、きゅうりのゆかり和え

 今日の給食には「赤魚のレモン漬け」があります。赤魚を油で揚げて、レモンが入った調味液に漬け込んで作ります。レモンには「クエン酸」が入っています。「クエン酸」は疲れをとったり、ストレスを和らげる働きがあります。レモンの香りを味わいながら、今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月24日(水)の給食

パインパン、マカロニのクリーム煮、鶏肉のワイン焼き、フレンチサラダ

 今日の給食には「鶏肉のワイン焼き」があります。下味をつけた鶏肉をオーブンで焼き、ケチャップや赤ワインで作ったソースをかけています。今日の給食も一口30回を目標に、よく噛んで残さず食べてくださいね。

5月23日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、親子煮、大豆といりこのかりんとう、春雨の酢の物

 今日の給食の「親子煮」の中には、「高野豆腐」が入っています。みなさん、高野豆腐はどのようにして作られるか知っていますか?高野豆腐は豆腐を凍らせ、低温で熟成させた後に乾燥させて作る保存食です。今日は、親子煮の中に一口サイズの高野豆腐が入っています。味がよくしみていると思いますので、味わって食べてくださいね。

5月22日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、焼きししゃも、和風ポテトサラダ

 今日の給食には「和風ポテトサラダ」があります。ポテトサラダはマヨネーズで味付けすることが多いですが、今日のポテトサラダは、しょうゆや砂糖、かつおぶしを使って、和風に仕上げています。じゃがいもにはビタミンCやカリウムがたっぷり入っています。今が旬のおいしい新じゃがを使っていますので、ぜひ味わってみてください。

5月19日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、厚揚げのごま味噌煮、アーモンドフィッシュ、アスパラとコーンのサラダ

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「アスパラガス」です。3月~6月ごろが旬の野菜です。よく食べられているアスパラガスは緑色ですが、白いものもあります。緑色のものを「グリーンアスパラガス」、白いものを「ホワイトアスパラガス」と呼びます。アスパラガスには、「アスパラギン酸」という薬にも使われている成分がたくさん入っています。このアスパラギン酸は、疲れをとってくれる働きがあります。今日はアスパラガスを使ったサラダを作りましたので、ぜひ味わってみてください。

5月18日(木)の給食

ピースごはん、牛乳、魚そうめんのすまし汁、チキンメンチカツ、ほうれん草のピーナツ和え

 今日は、旬の食材の「グリンピース」を使った「ピースごはん」があります。旬のグリンピースのさわやかな色や香り、甘みは格別です。グリンピースはさやえんどうの仲間で、ビタミンAやビタミンC、食物繊維がたくさん入っています。苦手な人も多いかもしれませんが、今の季節にしか食べることのできない料理ですので、しっかり味わって食べましょう。