今日の給食  LUNCH

2014年1月の記事一覧

1月31日(金)の給食

牛乳、むぎごはん、てっか煮、きびなごフライ、白菜漬け

 今日は、じゃが芋がたっぷり入ったみそ味で、少し甘めの煮物です。たくさんの材料が、合わさっているのでおいしく仕上がっています。食も進むと思います。きびなごは、カルシウムをたっぷり含んだ魚で、鹿児島や長崎で水揚げされたものです。油でしっかり揚げてありますので、頭たら尻尾まで残すことなく食べることができます。残さないように食べましょう。

1月30日(木)の給食

牛乳、むぎごはん、麻婆春雨、シューマイ、ナムル

 今日は、中華の定番料理を組み合わせたメニューです。今日、使用した人参やねぎ、ほうれん草、白菜は地元の野菜です。筍やきくらげは、熊本県産を使っています。マーボー春雨には、中華の調味料で豆板醤が入っていますので、少しだけピり辛です。体の中からポカポカと温まってきます。今日も、元気で給食をおいしくたただきましょう。

1月29日(水)の給食

牛乳、セルフ焼きそばパン、鶏肉と野菜のスープ煮、海藻サラダ

 今日は、人気メニューの焼きそばを上手にパンにはさんで食べる、セルフ焼きそばパンです。焼きそばは、いかやえび・豚肉の旨味がよく出ていておいしく仕上がりました。他にも、野菜たっぷりのスープがありますので、残さないようにしっかり食べてください。

1月28日(火)の給食

牛乳、むぎごはん、さつまじる、茎わかめのきんぴら、小松菜のごま和え

 今日は、純和風のメニューです。茎ワカメのきんぴらには、人吉・球磨産の牛肉を使用しています。また、牛肉や茎ワカメを炒めるのに「多良木のびる」という会社で生産されたなたね油を使用しました。とても、香りがいいです。よく噛んで食べましょう。

1月27日(月)の給食

牛乳、黒糖パン、パンプキンシチュー、ハンバーグのケチャップソース、ミニサラダ

 今日は、かぼちゃを使った「パンプキンシチュー」です。かぼちゃには、みなさんもよく知っていると思いますが「カロテン」というビタミン類を多く含んでいます。この栄養素は、免疫力を高め、風邪などの感染症にかかりにくくする働きをもっています。しっかり食べて、かぜを吹き飛ばしましょう。

1月24日(金)の給食

牛乳、セルフおにぎり、大根の味噌汁、めざし、漬け物

 今日は、給食記念日です。給食が始まったころの食事を出しました。メニューは、セルフおにぎり、めざし、大根のみそ汁、漬け物です。毎日の給食は、調理員さんなど、多くの人によってつくられています。給食に携わってくれた人たちに、感謝をしながら食べてください。

1月23日(木)の給食

牛乳、かみかみたかなごはん、団子汁、厚焼き卵、キャベツのゆかり和え

 今日は、和食のメニューです。阿蘇たかなの漬け物やいり大豆、乾ししいたけ、大根、人参などの野菜類は多良木町産や熊本県産の食材です。また、毎日の給食にも地元の野菜や熊本県産の食材がたくさん使用されています。団子汁は、以前に阿蘇の郷土料理として紹介したものです。今日は、熊本の味を楽しんで食べてください。

1月22日(水)の給食

牛乳、セルフドッグ(ウインナー、レタス)、コーンシチュー、クリーミィアボカドパスタ

 今日は、外国の料理「アメリカ」です。セルフドッグと「ALTのデビン先生」に紹介してもらった「クリーミイアボカドパスタ」です。この料理は、一般的な家庭料理で、夕食としてよく食卓にだされ、今とても人気のあるメニューだそうです。主食として食べられる料理ですが、給食では、パンがありますので副菜として出しました。アメリカの雰囲気を味わいながら食べてください。

1月21日(火)の給食

牛乳、さんごくめし、しし汁、サバの塩焼き、キャベツの甘酢和え

 今日は、「ふるさとくまさんデー」のメユーです。しし汁と昔からよく食べられていた、塩鯖を出しました。詳しくは、資料を見てください。

 詳しい資料は こちらから.pdf

1月20日(月)の給食

牛乳、レーズンパン、太平燕、鶏とレバーのピーナツ和え、みかん

 今週から給食センターでの、給食週間が始まります。週間中の特別メニューとして、熊本県の郷土料理の「タイピーエン」を出しました。タイピーエンは、中華料理のひとつですが、熊本で考案されたものです。具材を千切りにしたものが入り、あげ玉をトッピングしたものが、お店では食べれます。給食では、あげ玉の代わりにうずら卵を使います。豚肉や卵、いか、えびに野菜がたっぷり入った栄養満点の料理です。残さないようにしっかり食べましょう。