今日の給食  LUNCH

2013年11月の記事一覧

11月28日(木)の給食

牛乳、むぎごはん、ほうれん草のピーナッツ和え、おでん風煮、かなぎの佃煮

 ずいぶん寒くなってきましたので、今日は「おでん風煮」を給食にだしました。お家で食べるおでんのように、大きく切っては出せませんが、使っている材料は、大根やうずら卵、昆布などが入りほとんど変わりません。煮込み料理は、いろいろな味が合わさっておいしく仕上がります。今日は、みそ風味に味付けをしました。しっかり食べて、体を温めてください。

11月27日(水)の給食

牛乳、セルフドッグ、ポテトサラダ、蟹とレタスのスープ、さつまいもと栗のタルト

 今日のセルフドッグは、ハンバーグがステック状になっているものを使いました。パンにはさんで食べます。ポテトサラダもありますので、お好みでステックドッグとポテトサラダを一緒にはさんで食べてもいいと思います。今日は、みなさんの大好きなメニューなので、給食もいつもより早く食べ終わることができると思います。

11月26日(火)の給食

牛乳、セルフ中華丼、大根サラダ、ミックスかりんとう

 今日は、セルフ中華丼です。具だくさんで、栄養価も高くボリュームもあります。中華丼の具をごはんにかけて食べてください。また、かみかみメニューとして、旬のさつま芋とかえりいりこ、いり大豆を使ったミックスかりんとうがあります。しっかり噛んで食べましょう。

11月25日(月)の給食

牛乳、食パン、マーガリン、アンサンブルエッグ、カリフラワーサラダ、わかめスープ、りんご

 今日は、じゃがいもや豚肉がたっぷりと入った「アンサンブルエッグ」です。じゃが芋の原産地は、南アメリカです。品種は、男爵とメークインが主に栽培されています。じゃが芋にはビタミンCが豊富で、加熱しても壊れにくいので効率よく摂取することができます。残さずしっかり食べましょう。

11月22日(金)の給食

牛乳、そぼろごはん、エビと豆腐のチリソース、きゅうりの即席漬け、春雨スープ

 今日は、中華料理の豆腐とえびのチリソースがあります。中華料理でよく使われる、調味料の豆板醤とケチャップで味をつけました。豆板醤は、赤い色と、ピリリとした辛さが特徴です。この辛さが、食欲増進にもつながり、体も温めてくれます。残さないように食べましょう。

11月21日(木)の給食

牛乳、むぎごはん、すき焼き、焼きシシャモ、さいかなます

 今日は、冬の定番メニューの「すき焼き」です。白菜やねぎなど旬の食材が入っています。白菜やねぎなどは、肉と一緒に炊くことにより野菜の甘みが増しおいしく出来上がります。白菜は、1個で1~2kgぐらいある大きな野菜です。くせがなく味が淡泊なので和食、洋食、中華など、いろいろな料理に使われます。給食でも、冬場はよく使われる野菜なので覚えておいてください。

11月20日(水)の給食

牛乳、肉まん、ちゃんぽん、ほうれん草のごま和え、みかん

 今日は、パンの日ですが、お楽しみ給食で『肉まん』をセンターで蒸して出しました。寒くなってきましたので、ちゃんぽんもあります。ちゃんぽんは、具材たっぷり、特に野菜がたっぷりと入っているので、ビタミン類も多くとることができ、体も温まりかぜの予防にもなりますのでしっかり食べてください。

11月19日(火)の給食

牛乳、さんごくめし、メルの照り焼き、カブの浅漬け風サラダ、豆乳豚汁

 毎月19日は「食育の日」で、「ふるさとくまさんデー」です。今日は、「かぶ」を使った浅漬け風サラダです。詳しくは、資料を見てください。

  詳しい資料はこちら.pdf

11月18日(月)の給食

牛乳、ピザトースト、鶏肉とニンニクの芽炒め、白菜とりんごのサラダ、豆腐のスープ

 今日は、みんなの大好きな「ピザトースト」があります。炒めた材料とケチャップ、チーズをひとつひとつパンにのせて焼きました。少し手が込んだメニューですので、中止校があるときに実施します。サラダは、りんごのシャキシャキ感があります。よく噛んでしっかり食べてください。

11月15日(金)の給食

牛乳、むぎごはん、シーフードカレー、キャベツとコーンのサラダ、ムース

 今日は、いつものお肉が入ったカレーではなく、シーフード(いか、えび、あさり貝)が入ったカレーです。魚介類の旨味成分が出ています。いかやえび、あさりに含まれるタウリンは、疲労回復に役立ちます。ごはんにかけて食べましょう。