今日の給食  LUNCH

2017年11月の記事一覧

11月30日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、つぼん汁、さばのごまだれ焼き、みそマヨネーズ和え

 今日の給食には「さばのごまだれ焼き」があります。魚の脂には、脳の働きを良くするDHA(ドコサヘキサエン酸)や悪玉コレステロールを減らす働きのあるEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。これらは健康を保つために大切な働きをするため、特に注目されています。栄養満点のさばです。おいしく残さず食べてください。

11月29日(水)の給食

食パン、牛乳、キーマカレー、ほうれん草とりんごのサラダ、ヨーグルト

 今日の給食には「ほうれん草とりんごのサラダ」があります。ほうれん草は、鉄分がとても多く、鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富に含まれています。また、夏と冬にとれたものでは、冬にとれたものの方が栄養があり、ビタミンCは3倍ほど多くなります。霜にあたって、甘みが増すのも冬の時期です。給食でもたくさん登場しますので、旬の味を楽しんでください。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月28日(火)の給食

ビビンバ(麦ごはん)、牛乳、ビビンバの具(肉炒め・ナムル)、白菜スープ

 今日の給食には「ビビンバ」があります。ビビンバは韓国風の混ぜご飯のことです。今日は、ごはんに混ぜる具材として「肉炒め」と「ナムル」があります。「肉炒め」にはキムチが入っていて、いつもと少し違う味付けになっていると思います。「ナムル」は、韓国風の野菜の和えもののことです。2つの具材をごはんにのせて食べましょう。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

11月27日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、うまかコロッケ、菜果なます

 今日の給食には「菜果なます」があります。熊本の鹿本地域の郷土料理です。野菜と果物を大根おろしで和えて作ります。お祭りなどの行事のときに作られるそうです。今日は大根もいちょう切りにして作りました。旬の果物を使っていますので、ぜひ味わってほしいと思います。

11月24日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、豚キムチちゃんこ、きなこ豆、小松菜のごま和え

 今日の給食には「豚キムチちゃんこ」があります。「ちゃんこ」とは、お相撲さんが作る料理のことです。中でも有名なのはちゃんこ鍋です。野菜やきのこ、豆腐、肉などがバランスよく入っています。また、煮込んでいるため消化がよく、身体も温まるので、寒い時期にぴったりのメニューです。今日はちゃんこ鍋をキムチ味にアレンジしています。よく噛んで残さず食べてくださいね。

11月22日(水)の給食

ココアパン、牛乳、マカロニのクリームスープ、スコッチエッグ、きのこサラダ

 今日の給食には「マカロニのクリームスープ」があります。今日のクリームスープは、米粉と豆乳を使ってとろみをつけました。隠し味にみそも入っています。今日の給食も一口30回を目標によく噛んで残さず食べましょう。

11月21日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、かぼちゃ団子汁、いりこの青のり和え、ごぼうと茎わかめのきんぴら、みかん

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「ごぼう」です。ごぼうは千年以上も前に薬として中国から伝わりました。ごぼうを野菜として食べるのは、日本と朝鮮半島、台湾、中国の東北部の一部だけです。ごぼうは、野菜の中でもトップクラスといわれるほど食物繊維がたくさん入っています。食物繊維の多くは水に溶けないもので、これは便の通りをよくします。また、水に溶ける食物繊維もあって、これらはコレステロールや血糖値を上げないように働きます。ごぼうは2つのタイプの食物繊維をバランスよく含んでいます。今日は「ごぼうと茎わかめのきんぴら」を作りました。噛みごたえがある食材ですので、よく噛んで残さず食べましょう。「ふるさとくまさんだより」を配りますので、ぜひ読んでください。

11月17日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、里芋のみそ汁、いわしのみぞれ煮、小松菜のごま炒め

 今日の給食には「さといものみそ汁」があります。さといもの皮をむくとぬめりが出てきます。このぬめりは体の免疫力を高め、風邪の予防に役立ちます。また、みなさんの胃や腸を守る働きがあります。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月16日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、すき焼き、きびなごのカリカリフライ、大根とりんごのサラダ

 今日の給食には、かみかみメニューとして「きびなごのカリカリフライ」を出しています。骨まで食べられる国産のきびなごに、じゃがいもから作られたカリカリの衣がついています。一口30回を目標によく噛んで食べましょう。

11月15日(水)の給食

米粉パン、牛乳、ミネストローネ、照り焼きチキン、かぼちゃサラダ

 今日の給食には「かぼちゃサラダ」があります。みなさんは、かぼちゃを切って中を見たことがありますか。かぼちゃを切ると中に糸状のワタがあり、実は種とつながっています。このワタは種を育てるための大切な管で、人間で言うと「へその緒」と同じです。かぼちゃは、カロテンを含み、のどや鼻の粘膜を強くし、風邪に負けない丈夫な体を作ってくれます。今日はうすく切ったアーモンドなどを入れたサラダを作りました。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。