今日の給食  LUNCH

2016年11月の記事一覧

11月30日(水)の給食

牛乳、丸パン、ニョッキ入りトマトスープ、魚のマヨネーズソース、デコポンサラダ

 今日の給食には「ニョッキ入りトマトスープ」があります。ニョッキは、じゃがいもと小麦粉で作ったパスタのことです。あまり食べたことがない人もいると思いますので、ぜひ味わってみてください。また、「魚のマヨネーズソース」は、ホキという魚の上に、玉ねぎがたっぷり入った洋風のソースがかかっています。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

11月29日(火)の給食

牛乳、チャーハン、ラーメン風スープ、煮卵、ひじきサラダ

 今日の給食は、みなさんからリクエストの多いラーメンをアレンジして、「ラーメン風スープ」として出しました。うずらの卵を使って煮玉子を作りましたので、ラーメン風スープにトッピングして食べてくださいね。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月28日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、豚キムちゃんこ、きな粉豆、小松菜の胡麻和え

 今日の給食には「豚キムチちゃんこ」があります。「ちゃんこ」とは、お相撲さんが作る料理のことです。中でも有名なのはちゃんこ鍋です。野菜やきのこ、豆腐、肉などがバランスよく入っています。また、煮込んでいるため消化がよく、身体も温まるので、寒い時期にぴったりのメニューです。今日はちゃんこ鍋をキムチ味にアレンジしています。よく噛んで残さず食べてくださいね。

11月25日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、中華風コーンスープ、大学芋、もやしナムル

 今日の給食には「大学芋」があります。さつまいもは、育てるのが簡単で、葉や茎も食べられ、無駄なく使うことができます。今日の大学芋も甘みがあっておいしく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月24日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、白菜の味噌汁、こいわしフライ、ほうれん草のアーモンド和え、納豆

 11月24日は、「和食の日」です。“いい日本食”の語呂合わせから、「和食の日」となったそうです。和食の日は、「昔から伝わってきている日本の食事のよさを知り、守っていこうと考える日」です。今日は、和食の日にちなんで、日本で昔から親しまれている食材を使った和食の献立にしました。ユネスコの「無形文化遺産」にも登録され、世界からも注目されている和食を、これからも大切にしていきたいものですね。

11月22日(火)の給食

牛乳、チキンカレー、フルーツヨーグルト

 今日の給食は、みなさんに人気の「チキンカレー」と「フルーツヨーグルト」です。今日のフルーツヨーグルトにはりんごが入っています。好きなメニューは早く食べてしまいがちですが、一口30回を目標によく噛んで食べてくださいね。残菜ゼロを目指して食べてほしいと思います。

11月21日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、五目大豆煮、イワシの生姜煮、キャベツのゆかり和え

 今日の給食には「五目大豆煮」があります。大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質を多く含んでいます。また、食物繊維やカルシウム、鉄分、マグネシウムなど多くの栄養を含んでいます。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

11月18日(金)の給食

牛乳、もぐもぐどんぶり、きのこ汁、ラ・フランスゼリー

 今日はふるさとくまさんデーです。今月の注目は「さつまいも」です。さつまいもは、「コロンブス」という冒険家が世界中に広めたお芋です。日本では、昔、「薩摩の国」と言われた鹿児島県から広まったので「さつまいも」といいます。中国から来たという意味で「からいも」という言い方もあります。今日は、さつまいもやれんこん、大豆を使って噛みごたえのある「もぐもぐどんぶりの具」を作りました。ごはんにかけて食べてみてください。

11月17日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、八宝菜、餃子、ピリ辛キュウリ

 今日は中華の献立です。「八宝菜」は肉や魚介類、野菜など、たくさんの具材を炒めて味をつけ、最後にとろみをつけて作ります。具をたくさん使っていますので、いろいろな味が合わさっておいしく出来上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月16日(水)の給食

牛乳、米粉パン、スパゲティナポリタン、揚げじゃがサラダ、みかん

 今日の給食には「揚げじゃがサラダ」があります。フライドポテトが入った珍しいサラダです。人気メニューの「スパゲッティナポリタン」もおいしく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。