今日の給食  LUNCH

2015年10月の記事一覧

10月30日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、かぼちゃだんご汁、厚焼き卵、ビーフンの酢の物

 今日の給食には「かぼちゃだんご汁」があります。いつものだんごにかぼちゃのペーストを加えてだんごを作りました。給食のだんご汁に入っているだんごは、給食センターの調理員さんがひとつひとつ手作業で作っています。かぼちゃの甘みがあるだんごに仕上がっていると思いますので今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

10月29日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、味噌けんちん汁、さつま揚げの照り煮、小松菜の煮びたし風サラダ

 今日の給食には「さつま揚げのてり煮」があります。「さつま揚げ」は魚のすり身を油で揚げたもので、鹿児島県の名産品です。昔は、今の鹿児島県のことを「薩摩」と呼んでいたことからこのような名前がついたそうです。今日はさつまあげをしょうゆ、みりん、砂糖、水あめで煮詰めて照りを出しました。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

10月27日(火)の給食

牛乳、きのこごはん、大根の味噌汁、鮭青のりチーズフライ、きゅうりのゆかり和え

 今日の給食には「きのこごはん」があります。世界には、食べられるきのこが約1000種類もあります。今日のきのこごはんにはしめじ、しいたけ、えのきたけが入っています。秋の味覚であるきのこをぜひ味わってくださいね。

10月26日(月)の給食

牛乳、セルフバーガーまるパン、マカロニのクリーム煮、ハンバーグのケチャップソース、コールスローサラダ

 今日の給食には「セルフバーガー」があります。パンの間にハンバーグやサラダをはさんで食べてください。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

10月23日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、キーマカレー、ブロッコリーサラダ

 今日の給食には「キーマカレー」があります。キーマカレーはひき肉を使って作ったカレー料理です。ガラムマサラとオールスパイスというスパイスも入っています。おいしく仕上がっていると思いますので、残菜0を目指して残さず食べてくださいね。

10月22日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、じゃがいもの味噌汁、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、キャベツのおかか和え

 今日の給食のみそ汁には「しめじ」が入っています。しめじは「香りまつたけ、味しめじ」といわれるように、風味がよくおいしいきのこです。エネルギーが低く、食物繊維が豊富です。現代病といわれる生活習慣病を予防するのに適した食材といえます。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

10月21日(水)の給食

牛乳、食パン、煮込みうどん、野菜コロッケ、きゅうりの即席漬け

 今日の給食には「煮込みうどん」があります。卵、鶏肉、さつま揚げ、にんじんなど、具材がたくさん入ってます。気温が低くなってきた今の季節にぴったりのメニューだと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

10月19日(月)の給食

牛乳、ミルクパン、卵と豆腐のスープ、鶏肉のからあげ、オーロラサラダ

 今日の給食には、みなさんが大好きな「鶏肉のからあげ」があります。鶏肉は、高たんぱく低カロリーで、ビタミン類を豊富に含んだ食品です。また、今日のサラダはオーロラサラダですが、オーロラソースとは、マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせて作ったソースのことです。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

10月16日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、豚汁、魚のきのこあんかけ

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「しいたけ」です。今日は、旬のしいたけやしめじを使って「魚のきのこあんかけ」を作りました。しいたけに含まれる「エルゴステロール」は太陽の光に当たると「ビタミンD」という栄養に変わります。また、ビタミンDとカルシウムを一緒にとると、丈夫な骨を作る働きがあります。詳しくは、ふるさとくまさんだよりで紹介していますので、ぜひ読んでみてください。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。