今日の給食  LUNCH

2015年12月の記事一覧

12月24日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、豚キムチちゃんこ、うまかコロッケ、もやしのごま酢和え

 今日は2学期最後の給食です。「豚キムチちゃんこ」がありますが、「ちゃんこ」とはお相撲さんが作る料理のことを言います。中でも有名なのはちゃんこ鍋です。野菜やきのこ類、豆腐、肉などがバランスよく入り、煮込んでいるため消化がよく、身体も温まります。寒い時期にぴったりのメニューです。2学期最後の給食ですので「残菜ゼロ」を目指してよく噛んで食べてくださいね。

12月22日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、かぼちゃのそぼろ煮、鯖の塩焼き、大根の柚子花和え

(写真は、後日UPします。)

 12月22日は「冬至」です。冬至は、1年のうちで最も昼が短く、夜が長い日のことです。この日は、昔からゆず湯に入って、かぼちゃを食べる風習があります。これはかぼちゃを食べると風邪をひきにくくなる、といういい伝えがあるからです。かぼちゃは夏の野菜ですが、保存しやすいので、冬のビタミン不足に備えたのでしょう。かぼちゃも体が温まるゆず湯も、寒い時期を健康に過ごすための知恵として、昔から受け継がれてきたようです。今日は冬至献立として、かぼちゃのそぼろ煮と大根のゆず香和えを作りました。お家の方ともぜひ冬至についてお話をしてください。

12月21日(月)の給食

牛乳、ロールパン、白菜とベーコンのスープ、クリスマスハンバーグ、グリーンサラダ、セレクトケーキ

(写真は、後日UPします。)

 今日の給食は「クリスマス献立」です。もみの木の形をしたクリスマスハンバーグや、セレクトケーキがあります。自分が選んだケーキを間違えないようにとって食べてください。少し早いですがクリスマスをお祝いし、楽しんで食べてほしいと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

12月18日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、ワンタンスープ、れんこんの春雨丼、ごまだんご

(写真は、後日UPします。)

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「れんこん」です。れんこんは漢字で「蓮」の「根」と書きますが、正しくは根ではなく地下茎と呼ばれる茎で、その一部がふくらんだものがれんこんです。れんこんは土の中で育つため、れんこんの穴を通じて葉から根に空気を送っています。また、ビタミンCは熱に弱い成分ですが、れんこんに含まれているビタミンCはデンプン質によって守られているので、ビタミンCが壊れにくいという特徴があります。今日は熊本県産のれんこんを使って「れんこんの春雨丼」を作りました。春雨丼の具をごはんにかけて食べてください。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

12月17日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、しめじのすまし汁、いわしゴマ衣あげ、ひじきの炒り煮、みかん

(写真は、後日UPします。)

 今日の給食には「いわしゴマ衣あげ」があります。国産の小いわしを生姜風味の調味液に漬け込み、たっぷりのごまをつけて揚げてあります。カルシウムや鉄分が豊富です。骨まで食べられますのでよく噛んで残さず食べてくださいね。

12月16日(水)の給食

牛乳、丸パン、かぶと豚肉のポトフ、魚のワインソースかけ、コーンサラダ

(写真は、後日UPします。)

 今日の給食には「かぶと豚肉のポトフ」があります。かぶはアブラナ科の野菜で、白菜やキャベツ、チンゲン菜の仲間にあたります。旬は11~1月ごろで、今が一番おいしい季節です。かぶは、根の白い部分だけでなく葉までおいしく食べられることが特徴です。旬の味をぜひ味わってみてください。

12月15日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、カレーうどん、大豆のりんかけ、キャベツの即席漬け

(写真は、後日UPします。)

 今日の給食には「カレーうどん」があります。かつお節と昆布のだしがきいたカレーうどんに仕上がっていると思います。また、かみかみメニューとして「大豆のりんかけ」も登場しています。一口30回を目標に今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

12月14日(月)の給食

牛乳、米粉パン、ビーフシチュー、鶏のピカタ、デコポンサラダ

 今日の給食には「鶏のピカタ」があります。「ピカタ」はイタリア料理のひとつで、薄切りの肉や魚に小麦粉をまぶし、粉チーズを混ぜた溶き卵をつけて焼いたものです。カツのように油で揚げてはいませんが、ボリュームが出ておいしく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

12月11日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、おでん風煮、かなぎの佃煮、白和え

 今日の給食には「おでん風煮」があります。おでんは冬によく食べられる煮物料理です。寒い日が続きますが、給食をしっかり食べて風邪に負けない元気な体を作ってください。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

12月10日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、タイピーエン、ミニ肉まん、ほうれんそうと大根の中華和え

 今日の給食には熊本県の郷土料理である「タイピーエン」があります。もともとは中国の郷土料理ですが、明治時代に華僑という人が日本に伝えたと言われています。春雨スープに豚肉、いか、えび、はくさい、きくらげなどの具材を炒めたものを合わせた料理です。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。