今日の給食  LUNCH

2015年2月の記事一覧

2月27日(金)の給食

牛乳、混ぜご飯、トンカツ、キャベツとじゃこのサラダ、しし汁

 今日の給食は、多良木町の6年生に募集した献立のひとつです。久米小6年生に考えてもらった「多良木町の特産メニュー」です。みなさんの献立も栄養的には、たんぱく質とカルシウムが少し多めでしたが、他はバランスがよかったです。また、干ししいたけやきくらげ・しし肉などの地場産物を使い活用率も加工品も含めて、60パーセントありましたので採用しました。少し贅沢なメニューになっていますが、味わいながら食べてください。

2月26日(木)の給食

牛乳、三穀飯、鯖のごま味噌焼き、ビーフンサラダ、白菜の味噌汁

 今日は、多良木産のお米に県産品の大麦(ぷちまる君)と雑穀米のもちきびを入れて炊いた「三穀めし」です。月に1回ぐらいは出していますがみなさん覚えていますか。大麦のぷちまる君は、丸い麦のまま炊くことができ、ぷちぷちとした食感が楽しめます。いつもの麦ごはんの中に入っています。もちきびは、黄色で小さくまるこい形をして入っています。食べながら見てみてください。そしてよく噛んで食べていると、いつもよりももちもちした感じがありませんか?どうですか?今日も、残さないようにたべましょう。

2月25日(水)の給食

牛乳、ミルメーク、ナン、ビーフカレー、マカロニサラダ、フルーツヨーグルト

 今日の給食は、多良木町の6年生に募集したこんだてのひとつです。多良木小6年2組さんに考えてもらった、「赤・黄・緑3色そろった献立」だそうです。栄養バランス的にはたんぱく質とカルシウムが少し多めですが、フルーツヨーグルトを入れることでビタミン類の摂取が上がり、よい献立でしたので採用しました。ナンとカレーもありますので、楽しみながら給食を食べてください。

2月24日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、筑前煮、切干大根の酢の物、枝豆

 今日は、福岡県の郷土料理の「筑前煮」です。また、別名「がめ煮」とも呼ばれています。筑前煮には、冬野菜の里芋やごぼうなどの根菜類の他、たくさんの材料を使っています。食べながら、いくつあるか探してみてください。煮物をみんなですが、いろいろな味が合わさっておいしくなります。今日も残さないようにしっかり食べましょう。

2月23日(月)の給食

牛乳、ミルクパン、山菜うどん、れんこんのはさみ揚げ、小松菜のごま和え

 今日の「れんこんのはさみ揚げ」は、玉ねぎに国産の鶏ミンチを混ぜたものを県産品の「れんこん」にはさんで揚げてあります。見た目は小さいですが、食べると意外とボリュームがあります。また、山菜うどんは、昆布とけずり節でだしをしっかり取ってあります。だしの旨味と山菜やきのこからの旨味が合わさって、風味よく出きあがりました。食べやすいメニューですが、よく噛んて食べるようにしましょう。

2月20日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、鮭の塩焼き、ちくわとキャベツのごま和え、味噌けんちん汁

 今日は、魚の塩焼きやごま和え、けんちん汁の組み合わせでみんなが安心する「和食」のメニューです。塩焼きには「鮭」を使いました。油がのって美味しいのですが、単価が高くなり高級魚になってしまって給食に頻繁に出すことが出来なくなってしまいました。残さないようにしっかり食べましょう。

2月19日(木)の給食

牛乳、ワカメご飯、竹輪のい草揚げ、ちりめんサラダ、団子汁

 今日は、食育の日で「ふるさとくまさんデー」です。八代市の「竹輪のい草揚げ」を紹介します。日奈久竹輪は、八代海で獲れるハモやグチなどの新鮮な魚を使用して焼き上げてあり、日奈久温泉街でお土産として親しまれてきました。また、八代地域は、日本一の「い草」の生産地で、国産畳表の8~9割を八代で生産しています。しかし、近年では安い畳表の輸入が急増したため、生産農家や作付面積が大幅に減少しています。八代のい草をPRするため、い草の粉末を使ったクッキーやソフトクリームも売り出されています。いろいろな味を楽しみながら食べましょう。

2月18日(水)の給食

牛乳、米粉パン、ミニトマト、豆腐ハンバーグのケチャップソース、コールスローサラダ、ちんげんさいのクリームスープ

 今日は、ヘルシーな豆腐を使ったハンバーグです。トマトケチャップのソースをかけて出しました。サラダやスープも野菜たっぷりでどれもヘルシーなメニューです。野菜をたくさん食べると、とても体によく「かぜ」の予防にもつながります。お家でも、給食と同じようにしっかり野菜を食べるように心がけましょう。

2月17日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、焼き餃子、ほうれんそうと大根の中華和え、マーボー春雨

 今日は、みなさんに人気の中華料理のマーボー春雨です。春雨はスルスルとのどごしがよく、また、ピリ辛の味付けが食欲を増します。体もポカポカと温まります。中華あえは、ごまの香りがよく出ています。大きな餃子もありますので、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

2月16日(月)の給食

牛乳、ソフトフランスパン、鶏肉のワイン焼き、カミカミサラダ、ラビオリスープ

 今日は、カミカミメニューのごぼうサラダがあります。ごぼうはみなさんもよく知っているように食物繊維を多く含んでいます。食物繊維は、体の中のいらないものを外に出してくれる働きがあります。日本人には不足しがちな栄養素です。毎日少しずつでいいですので、しっかり摂るようにしましょう。今日もよく噛んで、残さないようにたべましょう。