今日の給食  LUNCH

2015年9月の記事一覧

9月29日(火)の給食

牛乳、だんご汁、メルルーサの照り焼き、ほうれんそうのアーモンド和え

 今日の献立には「だんご汁」があります。熊本県の郷土料理で、「だご汁」とも言われます。小麦粉で作った団子が入っているのが特徴です。昔、農家の人が、簡単に作れて、栄養がたっぷりで、お腹も満たされる料理として考えたと言われています。熊本県で昔から食べられている料理です。しっかり味わいながら、今日の給食も残さず食べましょう。

9月28日(月)の給食

牛乳、にんじんパン、クリームシチュー、トマトオムレツ、梨サラダ

 今日の給食には「梨サラダ」があります。梨は、人吉球磨でたくさんとれます。いろいろな品種があり、9月初めは「香水」、9月下旬には「豊水」や「あきづき」、10月は「新興」という種類が多く出回っているようです。梨の果肉には、石細胞があり、これがシャリシャリした食感を生みます。大半が水分ですが、たっぷりと含まれる果糖に疲労回復効果があります。今日の給食もおいしく食べてくださいね。

9月25日(金)の給食

牛乳、枝豆と大豆のご飯、里芋のみそ汁、いりこの青のり和え、春雨の酢の物、十五夜大福

(写真は、後日UPします。)

 今日の給食は「十五夜献立」です。今年は9月27日が十五夜です。旧暦の8月15日を「十五夜」といって、昔から月を見る風習があります。この日は、すすきや月見団子、里芋などを月に供えて、秋の収穫に感謝します。今日は十五夜献立として「里芋のみそ汁」と「十五夜大福」を取り入れました。日本の伝統行事として、受け継いでいきましょう。

9月24日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、ポークカレー、フルーツヨーグルト

 今日はみなさんに人気のカレーです。豚肉を使ってポークカレーを作りました。カレーを作る時は、玉ねぎがあめ色になるまで20分間炒めます。大きな釜でたくさんの玉ねぎを炒めるのは大変な作業ですが、みなさんにおいしく食べてもらえるよう、調理員さんもがんばっています。おいしく出来上がっていると思うので、よく噛んで残さず食べてくださいね。

9月18日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、鶏肉と栗の中華煮、餃子、もやしのナムル

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「栗」」です。今日は球磨産のおいしい栗を使って「鶏肉と栗の中華煮」を作りました。熊本県は栗の生産量全国第2位で、人吉・球磨地域では、山江村をはじめ、人吉市や多良木町でも多く栽培されています。詳しくは、みなさんにお配りする球磨さんだよりに書いてありますので、後で読んでみてください。今が旬のおいしい栗をぜひ味わってください。

9月17日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、けんちん汁、さんまのゆず味噌煮、大豆サラダ

 今日の給食には「さんまのゆず味噌煮」があります。さんまは秋が旬の魚です。秋になると油がたくさん乗ったさんまが大量に水揚げされます。このさんまの脂には、脳の働きを良くするDHA(ドコサヘキサエン酸)や悪玉コレステロールを減らす働きのあるEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。これらは健康を保つために大切な働きをするため、特に注目されています。栄養満点のさんまです。おいしく残さず食べてくださいね。

9月16日(水)の給食

牛乳、米粉パン、ポークビーンズ、サーモンの香草焼き、デコポンサラダ

 今日の給食には「サーモンの香草焼き」があります。サーモンにバジルやパセリ、レモン汁、白ワイン、オリーブオイルで風味をつけて焼いています。バジルやパセリの風味を楽しみながら食べてくださいね。

9月15日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、鉄火煮、野菜かき揚げ、きゅうりとわかめの酢の物

 今日の給食には「鉄火煮」があります。鉄火とはもともと真っ赤に焼いた鉄のことですが、赤い色の材料を使ったり、赤っぽい色に出来上がった料理で、ぴりっとした辛みのある料理に「鉄火」という名前が使われるようです。鉄火巻き、鉄火どんぶり、鉄火みそなどいろいろな料理があります。今日の鉄火煮は味噌を使っているので赤っぽい色に仕上がっています。今日の給食もよく噛んで残さず食べてください。

9月14日(月)の給食

牛乳、コッペパン、焼きそば、シューマイ、にんじんサラダ

 今日の給食には「焼きそば」があります。豚肉、にんじん、キャベツ、もやし、きくらげ、ピーマンなど、たくさんの具材が入っています。きくらげは多良木産のきくらげです。今日はコッペパンをカットしてあるので、焼きそばをパンに挟んで食べてみてください。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

9月11日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、玉ねぎの味噌汁、チキンの梨ソース焼き、五色和え

(写真は、後日UPします。)

 今日の給食には「チキンの梨ソース焼き」があります。焼いた鶏肉に、梨、はちみつ、しょうゆ、にんにく、酒で作った梨ソースをかけました。梨は今が旬の果物です。みなさんは普段デザートとして食べることが多いと思いますが、今日は梨を料理に使いました。食べなれない味かもしれませんが、鶏肉と梨のほんのりとした甘みが合うと思います。今日の給食もよくかんで残さず食べてくださいね。