今日の給食  LUNCH

2016年7月の記事一覧

7月20日(水)の給食

牛乳、麦ご飯、冬瓜スープ、タンドリーチキン、みかんときゅうりのサラダ

 今日の給食には「冬瓜スープ」があります。冬瓜は夏が旬の野菜ですが、「冬の瓜」と書いて「冬瓜」と読みます。保存性が高く、昔は夏に収穫したものを風通しのよい場所に置いておき、冬の保存食として食べていたことからこのように名づけられたそうです。普段食べることは少ないと思いますので、味わって食べてみてくださいね。
 今日の給食はコッペパンとマーガリンの予定でしたが、パン工場のトラブルのため、麦ごはんに変更となっています。

7月19日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、ちゃんぽん、なすの味噌炒め、ミニトマト

 今日の給食には「ちゃんぽん」があります。ちゃんぽんは長崎県の郷土料理で、具だくさんのめん料理です。「ちゃんぽん」という名前は、「たがいちがいに入れる」ということからついたそうです。給食を残さず食べてお昼からも元気に過ごしましょう。

7月15日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、フェジョアーダ、ホキのココナッツミルクソースかけ、コールスローサラダ

 今日は、8月から始まるオリンピックを記念して、開催地であるブラジルの料理を紹介します。「フェジョアーダ」は、代表的なブラジル料理の1つで、肉と豆を煮込んだ料理です。今日は豚肉と、レッドキトニーという豆を使ってフェジョアーダを作りました。世界の料理を楽しんで食べてくださいね。

7月14日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、味噌けんちん汁、納豆、元気の出るサラダ

 今日の給食には「元気の出るサラダ」があります。豚肉の入ったサラダです。豚肉には、疲れをとってくれる働きのある「ビタミンB1」が多く含まれていて、夏バテ予防にはもってこいの食材です。にんにくやごま油の風味がよく、冷たくて食べやすいと思いますので、よく噛んで食べてくださいね。

7月13日(水)の給食

牛乳、麦ご飯、ラビオリスープ、白身フライ、タルタルソース、ゆでキャベツ

 今日の給食は丸パンの予定でしたが、パン工場のトラブルのため、ごはんに変更となっています。よろしくお願いします。

7月12日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、八宝菜、餃子、バンサンスー

 今日は中華の献立です。「八宝菜」はお肉や魚介類、野菜など、たくさんの具材を炒めて味をつけ、最後にとろみをつけて作ります。具材をたくさん使っていますので、いろいろな味が合わさっておいしく出来上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

7月11日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、夏野菜カレー、フルーツヨーグルト

 今日の給食は、夏野菜をたっぷり使った「夏野菜カレー」です。夏野菜は、水分やカリウムをたっぷり含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。給食をしっかり食べて、暑い夏に負けない元気な身体を作りましょう。また、今年度は「全学校残菜ゼロ」の日があまりありません。カレーとフルーツヨーグルトはみなさんに人気のメニューですので、「残菜ゼロ」を目指して食べてくださいね。

7月8日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、わかめスープ、酢豚

 今日の給食は中華の献立です。野菜がたっぷり入った酢豚があります。酢に含まれる成分が体の中で「クエン酸」に変化することで、みなさんの疲れをとってくれます。暑い季節には、酢を使った料理がさっぱりと食べやすいのでおすすめです。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

7月7日(木)の給食

牛乳、まめわかめごはん、七夕そうめん汁、きびなごのカリカリフライ、キャベツの甘酢和え、七夕ゼリー

 7月7日、今日は七夕です。七夕は、中国から伝わった行事の1つで「7月7日の夜に天の川にかかる橋を渡って、織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができる」という伝説に基づいたお祭りです。七夕の行事食には「そうめん」があります。これにはいろいろな説がありますが、機織りの上手な織姫のつむぐ“糸”や、“天の川”に見立てて食べられるほか、平安時代の宮中の七夕の儀式では、「そうめん」の原型とされる「索餅」がお供えされていたことにちなんでいます。今日は給食も「七夕献立」として「七夕そうめん汁」と「七夕ゼリー」を出しています。行事食を楽しみながら食べてくださいね。

7月6日(水)の給食

牛乳、ミルクパン、パリパリ焼きそば、甘夏サラダ

 今日の給食には「ぱりぱり焼きそば」があります。長崎県の郷土料理で「皿うどん」ともいいます。あんの中に麺を入れて食べてくださいね。残菜ゼロを目指して残さず食べましょう。