今日の給食  LUNCH

2016年6月の記事一覧

6月30日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、キーマカレー、ブロッコリーサラダ

 今日の給食には「キーマカレー」があります。キーマカレーとは、ひき肉を使って作ったカレーのことです。「ガラムマサラ」と「オールスパイス」というスパイスも入っています。おいしく仕上がっていると思いますので、残菜0を目指して残さず食べてくださいね。

6月29日(水)の給食

牛乳、黒糖パン、野菜スープ、ポテトとレバーのケチャップ和え、オレンジ

 今日は「ポテトとレバーのケチャップ和え」があります。レバーとは、牛・豚・鶏などの肝臓のことです。今日の給食には鶏レバーを使用しています。レバーには、鉄分やビタミン類がとても多く含まれています。レバーに含まれる鉄分は吸収率がよいので、私たちに普段不足しがちな鉄分を補うにはもってこいの食材です。苦手な人も多いかもしれませんが、残さず食べてくださいね。

6月28日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、うま煮、焼きシシャモ、みかんサラダ

 今日の給食には「焼きししゃも」があります。ししゃもは小さい魚ですが、カルシウムをとても多く含んでいます。頭からしっぽまで、よく噛んで残さず食べましょう。

6月27日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、あじフライ、かぼちゃ団子汁、きゅうりの昆布和え

 今日の給食には「かぼちゃだんご汁」があります。いつものだんごにかぼちゃを加えて作りました。給食のだんご汁に入っているだんごは、給食センターの調理員さんがひとつひとつ手作業で作っています。かぼちゃの甘みがあるだんごに仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月24日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、かきたま汁、ロースとんかつ、小松菜のピーナッツ和え

 今日は明日から中体連が始まる中学生のみなさんを応援する「中体連応援メニュー」です。対戦相手に「勝つ」ということで、「ロースとんかつ」を出しました。とんかつに使われている豚肉は、ビタミンを豊富に含んでいて、特に、ビタミンB1は、疲労回復に効果的です。給食をしっかり食べて、練習の疲れをとり、明日へ備えてください。みなさんがこれまでの練習の成果を発揮できるよう応援しています。

6月23日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、鉄火煮、ごまめ、切り干し大根の酢の物

 今日の給食には「鉄火煮」があります。「鉄火」とはもともと真っ赤に焼いた鉄のことですが、赤い色の材料を使ったり、赤っぽい色に出来上がった料理で、ぴりっとした辛みのある料理に「鉄火」という名前が使われるようです。鉄火巻き、鉄火どんぶり、鉄火みそなどいろいろな料理があります。今日の鉄火煮は味噌を使っているので赤っぽい色に仕上がっています。煮物は噛みごたえがありますので、よく噛んで残さず食べてくださいね。

6月22日(水)の給食

牛乳、食パン、スパゲッティミートソース、ひじきサラダ、りんご、スライスチーズ

 今日は給食で毎日登場する牛乳についてのお話です。牛乳は、タンパク質、脂質、カルシウム、ビタミンなどをバランスよく含んでいます。また、牛乳のカルシウムは、体内でのでの吸収率が高いため、成長期のみなさんの骨の形成や骨粗しょう症の予防などにも効果的です。給食ではもちろん、休みの日にも牛乳を積極的にとるように心がけましょう。

6月21日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、ピリ辛汁ビーフン、ちぐさ焼き、トマトとこんにゃくのサラダ

 今日はみなさんにクイズを出します。「りりこ」「あいこ」「桃太郎」。これらはある野菜の名前です。さて、何の野菜でしょう?正解は・・・「トマト」です。農家や食品会社の人たちが日々研究をしながら新しく作ったトマトに名前をつけているのです。そんなトマトが日本に伝わったのはわずか330年前、もっぱら観賞用でした。食用になったのは明治時代になってからです。今日の給食には「トマトとこんにゃくのサラダ」があります。昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養満点の野菜です。ぜひ味わって食べてくださいね。

6月20日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、カレーうどん、しんじゃがとアスパラのねりごま和え

 今日の給食には「新じゃがとアスパラのねりごま和え」があります。九州では、3~6月ごろに「新じゃが」が出回り、今が旬の食材です。じゃがいもはビタミンCをたっぷり含む食材です。なんと、トマトの2倍以上、グレープフルーツやいよかんと同じくらいのビタミンCを含む強者です。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月17日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、むらくも汁、ちくわのいそべ揚げ、ズッキーニの浅漬け

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「ズッキーニ」です。イタリアやフランスでは一般的な野菜ですが、日本での生産量は少なく、主な産地は長野県、宮崎県に次いで球磨郡になります。見た目はきゅうりに似ていますが、ペポかぼちゃの仲間です。今日はズッキーニの浅漬けを作りましたので、ぜひ味わってください。配布される球磨さんだよりも読んでみてくださいね。