今日の給食  LUNCH

2015年11月の記事一覧

11月30日(月)の給食

牛乳、セルフフィッシュバーガー、ラビオリスープ

 今日は「セルフフィッシュバーガー」です。コッペパンに白身魚フライとゆでキャベツをはさみ、タルタルソースをかけて食べてください。みなさんに1つお知らせがあります。先週の火曜日、11月17日は、多良木町のすべての学校の残菜がゼロでした。毎日一生懸命みなさんの給食を作っている調理員さんもとても喜んでいました苦手な食べ物が出てくる日もあるかもしれませんが、食べ物の命や、給食を作ってくれる方への感謝の気持ちを忘れず食べてもらえたら嬉しいです。

11月27日(金)の給食

牛乳、えびチャーハン、マーボー春雨、大学芋、ナムル

 今日の給食には「大学芋」があります。さつまいもは秋が旬の食べ物です。「コロンブス」という冒険家が世界中に広めたお芋です。日本では、「薩摩の国」、今の鹿児島県から広まったので「さつまいも」と言います。中国から来たという意味で「からいも」という言い方もあります。天ぷらやふかしいもにしたり、おみそ汁やカレーに入れたりしてもおいしいです。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月26日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、すき焼き、子持ちししゃもフライ、れんこんサラダ

(写真は、後日UPします。)

 今日の給食には「れんこんサラダ」があります。れんこんは、高血圧を予防する働きのあるカリウムや、便秘の解消に効果的な食物繊維を多く含んでいます。また、ぬめりの成分である「ムチン」は、胃の粘膜を強くする働きがあります。熊本県産の栄養たっぷりのれんこんです。よく噛んで残さず食べましょう。

11月25日(水)の給食

牛乳、丸パン、チキンビーンズ、オムレツ、カラフルサラダ

 今日はみなさんにクイズを出したいと思います。今日の給食のチキンビーンズに使われている「大豆」は、いろいろな食品にすがたを変えています。では、大豆から作られる大豆製品は何種類あるでしょう?①10種類未満、②10~15種類、③15種類以上。(~しばらく考える時間をとる~)正解は③15種類以上です。大豆から作られる大豆製品には、豆乳、豆腐、厚揚げ、油揚げ、納豆、きなこ、みそ、しょうゆなどがあります。また、枝豆は大豆を若い時に収穫したもので、もやしは大豆を水につけて暗い所で芽を出したものです。毎日の食事の中で、大豆がどんな食品に姿を変えているか、ぜひ探してみてください。

11月24日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、野菜のカレー煮、チキンメンチカツ、柿なます

 今日の給食には「柿なます」があります。「なます」とは酢で和えた和え物のことを言います。大根とにんじんを使った「紅白なます」がよく知られていると思いますが、今日は柿を使って「柿なます」を作りました。柿の甘みがアクセントになっておいしく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

11月20日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、納豆、かきたま汁、ちくわの磯辺揚げ、キャベツのピーナッツ和え

(写真は、後日UPします。)

 今日の給食には「ちくわの磯辺あげ」があります。磯辺あげとは、衣にのりを混ぜて揚げた料理のことです。今日の衣には青のりが入っています。香りよく仕上がっていると思いますので今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月19日(木)の給食

牛乳、チキンカレー、ほうれんそうとりんごのサラダ

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「ほうれん草」です。ほうれん草はビタミンや鉄分などたくさんの栄養素をバランスよく含んでいることから、「緑黄色野菜の王様」と呼ばれています。今日は栄養たっぷりのほうれん草を使って「ほうれん草とりんごのサラダ」を作りました。おいしく出来上がっていると思いますので、ぜひ味わって食べてください。ほうれん草については今月の「ふるさと球磨さんだより」に詳しく紹介していますので後で読んでみてくださいね。

11月18日(水)の給食

牛乳、米粉パン、きのこスパゲティ、カリフラワーのサラダ、みかん

 今日の給食には「カリフラワーのサラダ」があります。カリフラワーの旬は11月~3月ごろです。カリフラワーには疲労回復やかぜの予防に効果のあるビタミンCがたっぷり含まれています。今日の給食も残さず食べて、風邪に負けない元気な体を作りましょう。

11月17日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、のっぺい汁、豚肉のカレー風味焼き、キャベツの味噌マヨネーズ和え

 今日の給食には「豚肉のカレー風味焼き」があります。豚肉と生姜を炒め、しょうゆ、酒、カレー粉で味付けしています。豚肉にはみなさんの疲れを取ってくれる働きのある「ビタミンB1」が多く含まれています。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

11月13日(金)の給食

牛乳、中華丼、切干大根の酢の物、ミックスかりんとう

 今日の給食には「中華丼」があります。中華丼の具をごはんの上にかけて食べてください。豚肉、いか、うずらの卵やたっぷりの野菜が入っておいしく出来上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。