今日の給食  LUNCH

2013年10月の記事一覧

10月31日(木)の給食

牛乳、かみかみ高菜ごはん、あつやき卵、きゅうりの即席漬け、かぼちゃ団子汁

 今日の「かみかみ高菜ごはん」は、阿蘇で採れた「阿蘇高菜」の漬物を使っています。熊本県の特産品としても有名です。大豆やしらすなどが入り、栄養価もぐーと高くなっています。噛みごたえもありますので、しっかり噛んで食べるようにしてください。

10月30日(水)の給食

牛乳、ミルクパン、鶏肉の唐揚げ、オーロラサラダ、豆腐と卵のスープ

 今日は、みなさんの大好きな「とりのから揚げ」があります。ガーリックの風味と醤油の香ばしい香りが食欲を増してくれると思います。サラダは、マヨネーズとケチャップを混ぜた「オーロラソース」で和えました。淡いオレンジ色をしていて食べやすいと思います。

10月29日(火)の給食

牛乳、むぎごはん、シューマイ、もやしとほうれん草のナムル、麻婆春雨

 今日の給食は、中華のメニューで「シューマイ、ナムル、マーボー春雨」になっています。マーボー春雨は、具だくさんでちょぴり、ぴり辛の味付けですので、ごはんも進むと思います。元気に過ごせるように、好き嫌いせずにもりもり食べましょう。

10月28日(月)の給食

牛乳、セルフバーガー、こんなバーグ、ミニサラダ、ラビオリスープ、りんご

 今日は「根菜ハンバーグ」をパンにはさんで食べてください。「根菜ハンバーグ」は、玉ねぎや人参の他にごぼうとひじきを加えてふっくら感のあるハンバーグになっています。また、鉄分と食物繊維が豊富です。今日も、よく噛んで残さないように食べましょう。

10月25日(金)の給食

牛乳、むぎごはん、小アジフライ、切り干し大根の卵とじ、けんちん汁、ミニトマト

 今日は、献立が小あじフライになっていましたが、終売となってしまいましたので「いわしごまフライ」変更になっています。けんちん汁は、昆布とけずり節でだしを取り、ごぼうや大根などの根菜類を入れたし醤油味の汁です。お昼からも、元気で過ごせるように残さないように食べましょう。

10月24日(木)の給食

牛乳、キノコごはん、肉しのだ煮、キャベツのおかか和え、大根の味噌汁

 今日は、旬のきのこを使った「きのこごはん」です。きのこには、食物繊維が豊富でうま味成分を含んでいるので、鍋物や汁物などによく使われます。また、天日で干したしいたけは、香りも増し、ビタミン類や鉄分・カルシウムなどの栄養価も増します。苦手な人もいるかと思いますが、しっかり食べるようにしてください。

10月23日(水)の給食

牛乳、黒糖パン、里芋と鶏肉のミート焼き、カラフルサラダ、ベジタブルスープ

 今日は、新メニューの「里芋と鶏肉のミート風ソース焼き」があります。ミートソースは、挽肉の変わりに大豆そぼろを使用していますが、コクがありしっかりと味がついています。里芋や鶏肉との相性もとてもいいです。今日も、残さないように食べてください。

10月22日(火)の給食

牛乳、さんごくめし、鮭のもみじ焼き、海藻サラダ、のっぺいじる

  今日は、鮭にマヨネーズと人参を混ぜたソースをかけて焼きました。焼き上がりの色合いがきれいで、もみじの葉の色とよく似ていることから「鮭のもみじ焼き」という、ネーミングが付いたようです。秋の季節に合った料理です。魚の臭みもなく、子どもたちも食べやすいメニューだと思います。

10月21日(月)の給食

牛乳、食パン、ブルーベリージャム、タンドリーチキン、グリーンサラダ、オニオンスープ

 今日は、目によい食べ物としてよく知られている「ブルーベリー」を使ったジャムをつけました。ブルーベリーの皮は紫色をしています。この皮と果肉の間に含まれる「アントシアニン」という色素が、疲れ目や視力回復に効果があるといわれています。アントシアニンは、加熱しても冷凍しても効果はそのまま保たれるので、ブルーベリーは皮つきのままやジャムとして食べられることが多いです。