今日の給食  LUNCH

2014年5月の記事一覧

5月30日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、サケの塩焼き、かぼちゃ団子汁、キャベツとじゃこのサラダ

 今日は、手作りのかぼちゃ団子が入った汁です。団子には、かぼちゃはもちろんですが、小麦粉と上新粉(米の粉)を合わせて作ります。柔らかくて食べやすいです。ごぼうの風味が団子汁をより一層おいしくしています。残さないようにしっかり食べましょう。

5月29日(木)の給食

牛乳、親子どんぶり、親子どんぶりの具、さんまの甘露煮、たけのこのひこずり

 今日は、こさん竹を使って人吉・球磨の郷土料理の「たけのこのひこずり」を作りました。昔から、今の季節によく作られていました。みそ味で甘辛く味付けしてあり、ごはんが進む一品です。郷土の味を楽しんでください。よく噛んでたべましょう。

5月28日(水)の給食

牛乳、食パン、オニオンスープ、チキンレバーメンチカツ、ポテトサラダ

 今日は、パンの日でメンチカツとポテトサラダがあります。食パンに、お好みで自分の好きなものをはさんで食べる「セルフサンドパン」にしています。スープは、新たまねぎをたっぷり使ってあるので、玉ねぎの甘みがよく出ていておいしくなりました。今日も、残さないように食べましょう。

5月27日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、ワンタンスープ、豆腐とエビチリのソース煮、昆布の佃煮

 今日は、ボリューム満点、栄養満点のワンタンスープとエビチリソース煮です。これから梅雨に入りジメジメした日が続く時など、特にエビチリは、ピりとした辛さで食欲を増してくれます。暑さに負けない体をつくるためにも、毎日の食事が大切です。好き嫌いせずに、なんでも食べるように心がけましょう。

5月26日(月)の給食

牛乳、ココアパン、スパゲッティミートソース、ひじきサラダ、びわ

 今日は、みなさんが大好きなメニューのスパゲッティミートソースとひじきサラダの組み合わせです。ひじきは鉄分を多く含み、まぐろを加工したツナはたんぱく質を多く含んでいます。ツナ缶は、大人から子どもまで親しまれています。油漬けや水煮、野菜スープ煮、味付けなどの種類のものが数多く売られています。いろいろな料理に組み合わせることが出来ます。今日は、ひじきと合わせました。しっかり食べましょう。

5月23日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、てっか煮、ごまめ、きゅうりの昆布和え

 今日は、和食のメニューです。たくさんの材料が入ったみそ味の煮物を出しました。それぞれの、具材の味が合わさっておいしくなります。ごまめは、小さないりこをカリカリに焼いて甘からいたれにからめて作りました。いりこはカルシウムを豊富に含んでいるため、少量でも多くのカルシウムをとることができます。お家でも、小魚類を食べるようにしましょう。

5月22日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、こさんの味噌汁、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、ちりめんサラダ

 今日は、旬の食材として多良木でとれたたけのこの「こさん」という品種のものをみそ汁に使いました。こさんは細長いたけのこで、柔らかくてみそ汁やきんぴらなどの料理に使われます。また、茹でて干したけのことして保存用に家庭で加工され、一年を通して使われます。旬の味を味わいながら食べてください。

5月21日(水)の給食

牛乳、かぼちゃパン、中華風コーンスープ、春巻き、きくらげの中華和え

 今日の春巻きは、具材にれんこんと鶏のひき肉、梅をあわせてあります。梅の酸味と塩味で、まろやかなさっぱりとした味になっています。中華和えはきくらげのコリコリとした食感があり、具材もたくさん入っています。今日も、よく噛んで食べるようにこころがけましょう。

5月20日(火)の給食

牛乳、びりんめし、うどん汁、かつおしょうが煮、キャベツの即席漬け

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。宇城地区の郷土料理を紹介します。びりんめしは、宇城市三角町戸馳島に古くから伝わる郷土料理です。肉の代わりに豆腐が入ったまぜご飯です。なぜ「びりんめし」という名前かというと、豆腐を油で炒めて水分を飛ばすときに、鍋が「びりん、びりん」というように聞こえるからだそうです。

5月19日(月)の給食

牛乳、ミルクパン、キャベツと肉団子のスープ、マカロニサラダ、オレンジ

 毎月19日は「食育の日」です。旬の食材として、春キャベツをたっぷり使いました。春キャベツは葉が柔らかくサラダなどに向きます。栄養面では、カロテン、ビタミンCが豊富です。肉料理と相性のよい食材でもあります。今日は、サラダと手作りの肉団子が入ったスープと合わせました。週のスタートでもありますのでしっかり食べましょう。