今日の給食  LUNCH

2016年5月の記事一覧

5月31日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、親子煮、大豆といりこのかりんとう、春雨の酢の物

 今日の給食には「大豆といりこのかりんとう」があります。大豆といりこをそれぞれオーブンで焼いて、甘辛い調味料にからめて作ります。成長期のみなさんに欠かせないたんぱく質やカルシウムを効率よく取ることができる一品です。噛みごたえがあると思いますので、一口30回を目標によく噛んで残さず食べてくださいね。

5月30日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、クリームシチュー、うまかコロッケ、ビーンズサラダ

 今日は、馬肉を使った「うまかコロッケ」があります。馬肉料理が盛んな熊本県ならではの一品です。馬肉は牛肉や豚肉などに比べてカルシウムや鉄分、ビタミン類を多く含んでいます。また、私たちに不足しがちな食材である豆をたっぷり使って作った「ビーンズサラダ」もあります。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月27日(金)の給食

牛乳、チキンカレー、ブロッコリー

 今日の給食はみなさんに人気の「チキンカレー」です。不足しがちな鉄分を補うために、レバーを入れています。好きなものはついつい早く食べてしまいがちですが、よく噛むことを意識して、今日の給食も残さず食べてほしいと思います。

5月26日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、ごまめ、もやしの甘酢和え

 今日の給食には「じゃがいものそぼろ煮」があります。じゃがいもは、富士山より高いアンデス山脈でうまれました。日本には、500年以上前にオランダ人の手によってジャワ島のジャカルタというところから伝わりました。じゃがいもの「じゃが」は、ジャカルタという地名からとったといわれています。旬の「新じゃが」をたっぷり使って煮物を作りましたので、よく噛んで残さず食べてくださいね。

5月25日(水)の給食

牛乳、食パン、スパゲッティナポリタン、あげじゃがサラダ

 今日の給食には「スパゲッティナポリタン」があります。トマトケチャップで味付けをした、日本独自のスパゲティです。また、サラダにはフライドポテトが入っていて、野菜が苦手な人も食べやすいよう工夫しました。一口30回を目標に、今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

5月24日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、つぼん汁、魚のごま味噌焼き、ほうれん草のごま和え

 今日の給食には、人吉・球磨の郷土料理である「つぼん汁」があります。野菜や鶏肉がたっぷり入っています。具材も地域によって異なり、上球磨では人参を入れずアゲを使う、中球磨では厚揚げを使う、下球磨では焼き豆腐を使う、人吉では大根を入れない、など様々です。郷土の味を楽しみながら食べて下さい。

5月23日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、坦々味噌汁、鶏の唐揚げ、ビーフンの酢の物

 今日の給食には「坦々みそ汁」があります。みそ汁を担担麺風の味付けにアレンジしています。豆板醤のピリッとした味がアクセントです。また、みなさんに人気のとりのからあげもあります。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月20日(金)の給食

牛乳、しっぽくうどん、新タマネギと豚肉の炒め物

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今年度も毎月19日前後のふるさとくまさんデーで熊本県の旬の食材を紹介します。今月の注目食材は「新玉ねぎ」です。3~5月に出荷される早採りの玉ねぎのことを新玉ねぎといいます。一般的な玉ねぎは、収穫した後に干して表皮を乾燥させて出荷するのに対し、新玉ねぎは掘り出してそのまま出荷します。辛みが少なく甘みがあり、スライスして生で食べてもおいしいです。今日は旬の新玉ねぎを使って炒めものを作りました。ぜひ味わって食べてみてください。球磨さんだよりも読んでみてくださいね。

5月19日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、手作りマーボー豆腐、シューマイ、ナムル

 今日の給食には給食センター手作りの「マーボー豆腐」があります。トウバンジャンやテンメンジャンをよく炒めて香りを出して作るのがポイントです。みなさんがいつも食べているマーボー豆腐とは少し味が違うかもしれませんが、手作りの味を楽しんで下さい。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月18日(水)の給食

牛乳、シナモントースト、ポトフ、鶏とレバーのピーナツ和え、デコポンサラダ

 今日は、給食中止の学校がありましたので、シナモントーストを作りました。マーガリン、グラニュー糖、シナモンを混ぜあわせ、1枚1枚食パンに塗ってオーブンで焼きます。ぜひ味わって食べてくださいね。