今日の給食  LUNCH

2016年1月の記事一覧

1月26日(火)の給食

牛乳、乾パン、バナナ、みかん

 今日は町内の水の状態が良くなかったので、急きょ献立を変更しました。非常食の乾パンとみかん、バナナ、牛乳です。

1月22日(金)の給食

牛乳、セルフおにぎり、大根の味噌汁、鮭の塩焼き、漬物、のり

 今日から来週の金曜日までの給食は「全国学校給食週間」に合わせた特別献立を実施します。特別献立1日目は、明治22年ごろの給食を再現した献立です。明治22年、山形県の小学校で家が貧しくてお弁当を持ってくることの出来ない子どもたちへ昼食を出したのが、学校給食の始まりとされています。当時の献立は、「おにぎり、焼き魚、漬け物」でしたが、それだけではみなさんに必要な栄養が満たせないので、大根のみそ汁をつけています。今から約130年前の給食です。味わって食べてみてください。来週の特別献立も楽しみにしていてくださいね。

1月21日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、マーボー豆腐、肉シューマイ、もやしのナムル

 今日は中華の献立です。マーボー豆腐はピリ辛の味付けでおいしく仕上がっていると思います。シューマイもみなさんに人気のメニューの一つです。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

1月20日(水)の給食

牛乳、ココアパン、ポテトスープ、鶏とレバーのピーナツ和え、白菜とりんごのサラダ

 今日は「鶏とレバーのピーナツ和え」があります。レバーとは、牛・豚・鶏などの肝臓のことです。今日の給食には鶏レバーを使用しています。レバーには、鉄やビタミン類がとても多く含まれています。特に、レバーに含まれる鉄は吸収率がよいので、私たちに普段不足しがちな鉄を補うにはもってこいの食材です。苦手な人も多いかもしれませんが、残さず食べてくださいね。

1月19日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、厚揚げのごま味噌煮、厚焼き卵、赤大根なます

 今日はふるさとくまさんデーです。今月の注目食材は赤大根です。赤大根は五木村を中心として九州山地の集落で栽培されています。旬は11月~1月ごろです。赤大根はきれいな赤紫色をしているのが特徴ですが、この赤紫色はポリフェノールの一種で、目の疲れをとったり、血行を促進したりする効果があります。熊本県の「伝統野菜」として認定されている野菜でもあります。詳しくはふるさと球磨さんだよりを読んでください。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

1月15日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、さつま汁、いわしのしょうが煮、ほうれんそうのごま和え

 今日の献立の「さつま汁」は鹿児島県を代表する郷土料理です。「薩摩」は現在の鹿児島県のことを指し、さつま地鶏を使うことから、「さつま汁」と呼ばれるようになりました。具だくさんでおいしく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

1月14日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、中華風コーンスープ、春巻き、キャベツのナムル

 今日の「中華風コーンスープ」には「ほうれん草」が入っています。ほうれん草は、鉄分がとても多く、鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富に含まれています。また、夏と冬にとれたものでは、冬にとれたものの方が栄養があり、ビタミンCは3倍ほど多くなります。霜にあたって、甘みが増すのも冬の時期です。給食でもたくさん登場しますので、旬の味を楽しんでください。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

1月13日(水)の給食

米粉パン、ボルシチ、ピロシキ、ロシア風ポテトサラダ

 今日はロシア料理の献立です。「ボルシチ」は、ビーツや玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、炒めた牛肉などをじっくり煮込んで作る具だくさんのスープです。「ボルシチ」はウクライナ語で草や薬草の煮汁を意味する言葉です。また、「ピロシキ」もロシア料理の一つで、小麦粉を練った皮で、肉・魚・野菜などの具を包み、油で揚げて作ります。ロシアで昔から食べられている伝統的な料理です。今日の給食もよく噛んで味わって食べてくださいね。

1月12日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、雑煮、焼きししゃも、三食和え

 昨日1月11日は、「鏡開き」の日でした。お正月に飾っていた鏡餅を下げ、小さく割って、雑煮やぜんざいにして食べます。包丁で切ると「縁を切る」ことにつながって縁起が悪いので、木槌などで割るように言われてきました。鏡開きにちなんで今日の給食には「雑煮」があります。みなさんのお家の鏡餅はどんな料理になったでしょうか。周りの人と話してみてくださいね。

1月8日(金)の給食

チキンライス、きのこシチュー、オムレツ、みかんサラダ

 今日から3学期の給食がスタートします。今年も、給食センター一同安全・安心でおいしい給食作りに取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。今日の給食には「みかんサラダ」があります。みかんはビタミンCやにエン酸を多く含んでいて、風邪予防や疲労回復に効果があります。気温が下がり、体調を崩しやすい季節になりますので、給食を残さず食べて風邪に負けない元気な体を作りましょう。