今日の給食  LUNCH

2016年3月の記事一覧

3月18日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、ヒレカツ、味噌汁、トマトとこんにゃくのサラダ

(画像は、後日UPします。)

 今日はふるさとくまさんデーです。今月の注目食材は「トマト」です。トマトの旬は夏ですが、熊本県では冬トマトの生産も行われていてます。ハウス栽培される冬トマトの旬は10月~5月です。トマトは、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維など栄養成分が豊富な健康野菜です。また、老化やガンを予防する抗酸化物質も含まれています。熊本県が全国での生産量ナンバーワンを誇る「トマト」を使って「トマトとこんにゃくのサラダ」を作りました。ぜひ味わって食べてくださいね。

3月17日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、八宝菜、大豆と海老の揚げがらめ、もやしの中華和え

 今日の給食には「大豆とえびの揚がらめ」があります。えびの風味がよく噛みごたえのあるメニューですので、一口30回を目標によく噛んで食べてほしいと思います。中華料理を楽しみながら残さず食べてくださいね。

3月16日(水)の給食

牛乳、米粉パン、ラビオリスープ、鶏肉のパン粉焼き、ビーンズサラダ

 今日はラビオリについてのお話です。「ラビオリ」は、小麦粉を練って大きく伸ばしたものに、味付けをしたひき肉や野菜などの具をつつみ、ゆでて食べるイタリア料理の一つです。ラビオリの上にトマトソースやクリームソースをかけて食べるのが一般的ですが、今日はラビオリをスープの具にしました。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

3月16日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、五目大豆煮、子いわしフライ、ビーフンの酢の物

 今日の給食にはたくさんの具材が入った「五目大豆煮」があります。具材の一つにあるれんこんは、熊本県産のものです。長いれんこんは、どのようにして泥沼の中から掘り出すのでしょうか。いったん水を抜いた状態にした泥の中を専用の鍬でていねいに掘り起こす方法と、水田の水はそのままにして、泥の中にホースで勢いよく水圧を加えて泥を飛び散らせ、れんこんを浮かび上がらせる水圧掘りという方法があります。どちらの方法も重労働かつ、れんこんを傷つけないように掘らなければいけないので、とても大変な作業です。感謝の気持ちを忘れずに食べましょう。

3月14日(月)の給食

牛乳、コッペパン、ミネストローネ、ポテトサラダ

 今日の給食には「ミネストローネ」があります。ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々で、決まったレシピはありません。今日のミネストローネにもたくさんの野菜を使っています。何種類あるか数えてみてください。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

3月11日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、マーボー豆腐、ショウロンポウ、ブロッコリーの中華和え

 今日の給食には「マーボー豆腐」があります。今日のマーボー豆腐は、給食センターで豆板醤や甜麺醤、赤みそなどを入れて作った手作りマーボー豆腐です。いつもと味が違うと思いますが、いかがでしょうか。みなさんの感想をぜひ聞かせてほしいと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

3月10日(木)の給食

牛乳、豆わかめご飯、団子汁、牛肉とひともじのごまだれ

 今日の給食には「牛肉とひともじのごまだれ」があります。「ひともじ」は別名「わけぎ」とも言いますが、熊本県では、ひともじをサッとゆでて酢みそで食べる「ひともじのぐるぐる」が郷土料理として親しまれています。ひともじの旬は春と秋の2回です。今日は旬のひともじと、牛肉、えのきをたっぷり使ってごまだれで和えました。ひともじが出回る今しか食べることのできないぜいたくな一品です。ぜひ、味わって食べてくださいね。

3月9日(水)の給食

牛乳、火の国パン、ポテトスープ、鶏とレバーのピーナツがらめ、アスパラサラダ

 今日の給食には「鶏とレバーのピーナツがらめ」があります。レバーには私たちに不足しがちな「鉄分」がたくさん含まれています。また、サラダに使われているアスパラは3~6月が旬です。カロテンなどが豊富に含まれています。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

3月8日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、鉄火煮、焼きししゃも、菜の花和え

 今日の給食には「菜の花和え」があります。菜の花は、独特のほろ苦さ、香りと彩りで、ひと足早く春の訪れを告げる緑黄色野菜です。ビタミンA、B、Cのほか、ミネラルも豊富です。菜の花は花が咲きはじめると味が落ちるので早めに食べましょう。少し苦味があり、大人の味かもしれませんが、旬の味を楽しみながら残さず食べてくださいね。

3月7日(月)の給食

牛乳、玄米パン、クリームスープ、ハンバーグのケチャップソース、デコポンサラダ

 今日の給食には「デコポンサラダ」があります。デコポンは「清見」と「ぽんかん」をかけあわせて作られた品種で、熊本県の特産品です。全国の生産量の約30%が熊本県で作られています。旬は春先で、今が一番おいしい季節です。ぜひ味わって食べてみてくださいね。
 また、今日は6年生がバイキング給食でした。小学校の給食で楽しい思い出を作ることができたようです。